※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子に深い傷を負わせてしまったかもしれない悩み。息子へのイライラや言葉の影響で、息子の様子が変化。深いトラウマを与えたのではと心配。感情をコントロールし、息子に優しく接していきたい。

言葉になりません…

一歳3ヶ月の息子に、深い傷を負わせてしまったのかもしれません。。

息子は本当に愛しく可愛いです。
けれど、私自身の余裕のなさや不安から、イライラしてしまい、それを止められず、モロ出しにしてしまった日が続いていました。

そして先日、イライラも止められない、息子にも酷い言葉や態度を出してしまう、そんな自分にも今の状況にも疲れてしまい、笑えない日がありました。
その日、息子は私よりも旦那のそばにいたがり、旦那がはなれると後追いしたり泣いたりして、
もうその時点で、私のしてきたことがこんな形にしてしまったんだ…と思い、悲しさや苦しさ、痛みでいっぱいでしたが、
夜中に起きた息子が、いつもなら「ふぇ〜〜ん」と言いながら私の方へハイハイしてくるのに、
その日から、すぐに私の方には来ず、しばらくキョロキョロしてみたり、起きてちょっと私の方へ来ようとしても、私が近づくと一度止まって、布団の上でジタバタしながら愚図り始めたり…

それ以前のように、まっすぐに私の方へ来ることがなくなってしまっているんです…。

確かに、今まで私は息子に、ちょっとしたことでもイライラしてしまい、息子にしてみれば何で怒られているのかわからなかったことの方が多いと思います。

息子の心の中は、息子にしかわからないけれど、
本当にもし息子の心に深いトラウマや傷を負わせてしまっていたら…と、申し訳なさや痛みでいっぱいです。。

今の私にできることは、感情的になって息子にぶつけないようにすることだと思いながらも、
ここ数日の息子を見ていて抱えきれなくなった思いを吐き出させていただきました…

読んでくださった方がいたら、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

あいちゃん♪

私もイライラして大きい声で怒ったりしちゃいます。
こんなちっちゃい子に怒ってもどうにもならないのに…。と
情けなくなります。
私は1回深呼吸をしてます。
それからまた接します。

• Sora

Sora

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当、深呼吸したりしながら、客観的に自分を見て接していかなきゃって思います😔
    ありがとうございました🙇

• 8月19日
 さわさ

感情をぶつけたくなる気持ち、分かります。“なんだよ、もー💢!”って思うこともたくさんありますからね。

何にイライラしているかは分かりませんが、ご自分の気持ちが落ち着いていたら、子供さんをしっかりと抱き締めてニコニコ笑ってあげてください。
なんだかんだ言っても、やっぱりママが一番。そのママが今までとちょっと違う様子を見せたので戸惑っているのかもしれません。なので、特に何をするでもなく、ただ抱っこして、ぎゅーって抱っこしてニコニコしていたら、また元の子供さんに戻るんじゃないかなーと思いますよ。

• Sora

Sora

ありがとうございます😢
    なんだか読んでいて、涙が出てきました。。

怒ってしまったあと、抱きしめてごめんねと言ったりはしてきましたが、笑顔が足りなかったかもしれません。
    ぎゅーッと、ニコニコ、明日からいっぱいしてみます😊
    コメントありがとうございました✨✨

• 8月20日
はる

疲れてたり寝不足だと
感情的になってしまいますよね
旦那にも怒りまくってしまいます。
生きてきた中で子育てが1番つらいです。
なぐってしまったこともあります
ダメなママです。
でも
まだまだこれから やんちゃになります。男の子は、止まりません常に動いてます(涙)
毎日怒ってます。
『今だけよ』
と みんなに言われ それを信じて頑張ってます。来年幼稚園に入園します
毎日しんどいのに
少し寂しい気持ちです。
おかしな体質になってしまいました(笑)
でも、二人目はいりません(笑)

• Sora

Sora

そうなんです😢
    大抵寝不足や疲れが取れない時に感情的になり、怒鳴ってしまったり、酷い言動になってしまっていました。。
    幼稚園に行かれるに当たり、「毎日しんどいのに少し寂しい気持ち」
    わかる気がします😔
    私も10月から息子を保育園に預けることになり、寂しい気持ちがわいてきます。
    コメントありがとうございました🙇

• 8月20日
it❤️

これをみてすごく変われました
それでも多少イライラすることはありますが、言葉にすることはなくなりまきた!

• Sora

Sora

素敵な文章ありがとうございます😊
    確かに、大人目線で「イタズラ」でも、子供にとっては一つ一つが真剣なんですよね(^-^)
    ありがとうございました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

大声出すの気持ちいいですよね!
めっちゃわかります\(◡̈)/

おなじ大声でも、怒鳴り声ではなく
歌声にしてみるのはどうですか?

お気に入りの歌があれば
それを熱唱するだけでスッキリすると思います💕

わたしはSuperfly、ドリカム、阿部真央など
歌ってて気持ちいいのでオススメです(笑)

• Sora

Sora

たまに怒鳴るのを抑えて歌ってみてたんですが、怒りが滲み出て余計に違う意味でコワイ感じになり、
    見ていた息子も泣き始めてしまいまして…😭💧💧

でも、ドリカム、Superfly、私も大好きで、イライラ中にこれらの歌を歌ったことはなかったので、次回試してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月20日
こんこん

あたしも他の方と同じく抱きしめてあげればいいと思います!
まだ4ヶ月ですがあたしが疲れて1人でおもちゃで遊ばせてて ちょっと顔覗くとニコニコして大声で笑ってる姿をみるとかまってあげれなくてごめんね〜😭とゆう気持ちになります。すぐ抱っこしてしばらくそのまま抱きしめてます。抱きしめて一緒に遊んであげれば子どもにとっては十分愛情伝わると思います!

• Sora

Sora

そうかもしれませんね。。
    ぎゅーッと抱きしめて、笑顔で一緒にいることで、子供にとっては充分伝わるのかもしれませんね…😢
    明日から、早速そうしてみます!
    ありがとうございました✨

• 8月20日
トントコトン

人間ですから、イライラしてしまうこともありますよ。
たまには、1人時間を作りリフレッシュすることも大切ですよ?!旦那さんに見てて貰うことが可能なら数時間でも1人時間でリフレッシュしたり、平日でしたら保育園の一時保育や民間のサービス等、上手く利用したりしてみたり。あとは、保健センターに電話して地域の保健師さんに相談、愚痴を聞いて貰ったり、すこし、吐き出す場所を確保したほうがいいかもしれませんね。
私は、上の子一時保育は、下の子の妊娠前からリフレッシュで利用していますよ。月に1回ですがリフレッシュできますよ!うまく、リフレッシュできるといいですね!

• Sora

Sora

実は旦那にはかなり協力してもらっていて、一人で外出させてもらうことは結構していたり、
    二度ほどショートステイに預けたこともあるので、そこの相談員さんや心理士さんにはよく相談や愚痴をきいてもらったいました😔
    なのにこんなことになってしまって…

でも、明日から、息子をぎゅーッと抱きしめて、笑顔で一緒にいてみます(^-^)
    コメントありがとうございました😊

• 8月20日