※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

昨日の夜から排便がない。母乳やミルク後に軽い不快感あり。マッサージしても出ない。明日午前中まで出なければ小児科を受診した方がいいでしょうか。

昨日のよるからまだ、排便ありません。毎日数回でてますが……
本人母乳やミルク飲んだあと少しくるしそうです。
お腹のマッサージはしてみたんですが、中々でません。明日午前まででなかったら小児科にいってみた方がよいですかね?

コメント

SHI_2M

綿棒刺激はされましたか?

• ひろ

ひろ

朝してみました。そのあとガスたくさをでてきました

• 8月20日
みぃ

肛門刺激をやってみるといいですよ(^ ^)

• ひろ

ひろ

綿棒どこまでいれて大丈夫か……不安ですが、少ししてみました

• 8月20日
  • みぃ

みぃ

ベビー綿棒の綿の部分の2/3くらいいれるといいですよ(^ ^)
    結構グリグリ回してやるとぶりぶり出てきます(^ ^)
    飛ばされないように気をつけてください(笑)

• 8月20日
はな

綿棒浣腸してあげると出ますよー!

• ひろ

ひろ

すぐでますか?してみたんですが……

• 8月20日
  • はな

はな

綿棒に便が付着するようならすぐ出ると思いますよー

• 8月20日
  • ひろ

ひろ

ぃま付着してました!ありがとうございます

• 8月20日
初めまして

赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルを塗っておしりの穴にゆっくり入れて刺激をすると出てくるかもしれないです🙌

• 初めまして

初めまして

けど、1日程度ならまだ様子見でもいーかもしれません👍

• 8月19日
  • ひろ

ひろ

さっきしてみましたが、中々でませんです。様子をみてみます

• 8月20日
コママ

病院行く前に、ベビー綿棒にオリーブオイルを付けて肛門を突っついてみては?
うちの子も便秘がちで、病院に相談したらそのように言われました。
刺激で結構出ますよ〜。

• ひろ

ひろ

さっきしてみたんですが中々でませんです。様子をみてみます

• 8月20日
みぃちゃん

2.3日排便がなくても便秘とは言えないみたいで、水分不足やオムツの締め付け、成長するにつれて身体に吸収される栄養量や胃や腸に蓄えられる量が増えてウンチになるカスが減るそうですよ!

• ひろ

ひろ

水分不足かな……😥二、三日様子をみても大丈夫なんですね~細かい情報ありがとうございます

• 8月20日
mmm

3日くらい出てなくても大丈夫と助産師さんに言われたので
3日出なかったらオイルをつけて綿棒で肛門刺激したら便でました😊😊

初めてって色々心配ですよね(`・ω・ ;)

• ひろ

ひろ

3日も様子みて大丈夫なんですね

• 8月20日
ゆっきー

心配ですよね。私もその頃娘が便秘になって心配でした。
産んだ産院で習った綿棒刺激は肛門の出口だけをワセリンを付けた綿棒でグルグルと刺激をしますが、刺激にならないと意味がないのである程度力を入れてグルグルした方が効き目があると聞きました!
それでも便秘がたまにあった(排便が3~4日)ので産後半月でお世話になった母乳外来の助産師に相談したところ1週間位排便がなくてもそんなに深刻に考えなくても大丈夫だと言われて少し気楽に考えようと思いました。その助産師さん曰く赤ちゃんは排泄機能も未熟だから便秘はよくあること、むしろ赤ちゃんに便秘と言う言葉は使わないと言われました😥💦
そんな事言われても心配なので便秘の間、綿棒刺激は続けましたが効果があったりなかったりでした😅
気になるようでしたら早めに受診をされた方がいいと思います。早く安心したいですもんね☺️

• ひろ

ひろ

たくさ情報ありがとうございます綿棒どこまでいれて大丈夫か不安ですが、さっきしてみましたが、まだ、でませんです。

• 8月20日