※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

気の利かない義理母の行動から娘を守りたいです。先日、義理母に娘を見…

気の利かない義理母の行動から娘を守りたいです。
先日、義理母に娘を見せに行きましたが、行きたくない直感を信んじて行かなければよかったと心底後悔してます😞
生後40日ほどで首もすわってない、真夏、家が汚い、猫が2匹いる、という理由で夫の実家に行きたくありませんでした。
夫には「まだ産まれたてで移動は可哀想だから」と伝えましたが、義理母が娘を見たいと言うので、嫌々連れて行きました。見たいと言うくせに、赤ちゃんを受け入れる環境のために掃除をしたり、何か用意する人ではありません。
家が汚いのはわかってましたが、そのほかの予想外の出来事に何も言えなかったことに後悔してます。
夫はアテにしてないので、私が強くなって言うしかないと決めました。夫に義理母の抗議というか嫌味も言いたいですが、今はまだ我慢しています。
みなさんならどのように言ったり、行動を起こしますか?
全ては無理だと思うので、一つでもいいので教えてください。

①抱っこはなぜか毎回縦抱きで、首を支えない。
抱くときに娘の顔が義理母の肩にガクンと落ちて当たるのを見たときはショックでした。(首については理解不能すぎて嫌味を言ってやりたい気分です)

②抱っこの他、こちらが危ないと伝えてもやめない。
義理母が膝の上に娘を寝かせたので、「足の力が強いのと、いきなり蹴るので危ないんです」と伝えてもやめませんでした。

③子育てやら赤ちゃんについて知ってる風に話してくる。○○でしょう?とか○○だから大丈夫!夫が赤ちゃんのとには○○だった、とか余計なアドバイスしてきます。今と昔は違うし、親の私に口出ししてほしくないです。

④勝手にお世話したり、お世話のアシストをしてくる。
寝ている赤ちゃんにげっぷさせたり、授乳しようとすれば赤ちゃんをおさえてきたり、私がオムツを替えようとすれば古いオムツを抜いてしまいます。やりにくいし、過信してる人に赤ちゃんの世話に関わってほしくないです。
「いつもひとりでやってるので大丈夫です」と断れば、「一緒にいるときくらいいいのよ〜」と言われてしまいました。

⑤わざわざ部屋に猫を連れてきて、赤ちゃんが寝ているところ抱っこして近づける。
猫の毛が心配だと夫には伝えてあり、義理母も知っているはずです。こちらも猫が嫌だと言えなかったので、猫の毛という表現にしたのが悪かったと思ってます。それにしてもこの行動も理解できません。

⑥娘に「また近いうちに会いにきてね」と言う。
もしまた会いたいと言われたら、なんて言って断ろうか考えるだけでイライラしてきます。
正直、娘の成人式まで会わせたくないです(笑)

毎日思い出しては、イライラしています。
里帰り中で実の母親はとても大切に赤ちゃんに接してくれているのと、娘の私に義理母のような行動も言葉も言わないので今回のことは予想できませんでした。
初孫なので、産まれたての赤ちゃんの世話は久しぶりのはずです。娘への躊躇ない行動を見て、どこからその自信があるのか不思議で仕方ありません。
元保○士だから?
前から気が利かないことにイライラしてましたが、今回の娘のことになると我慢できません。娘の顔の間近でエンドレスで話しかけるのもやめて欲しいです。
今後、勝手に娘に何かやらかしそうで心配です。

コメント

PINKY

里帰り終わったら
主様の家に来てもらえば
いいんじゃないですか?

まだ移動きついのでよかったら
うちに来てくれって
話したら良いと思います!!

• ママリ

ママリ

なるべく会いたくないので、娘に会いたいと言われたらそのつもりです😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日

①生まれてすぐ縦抱き派の方もいらっしゃいますが、正しい抱き方をしていればの話です。うたは横抱き派なので止めてと言うべき。
②危ないんです。ではなくこれも止めてくださいと言うべきですね。
③そうなんですか?今と全然違うんですね。今それやってる人なんていないですよ〜と大爆笑する。
④逆にやり辛いんで1人で大丈夫ですありがとうございます。とシャットアウト。
⑤新生児がいて猫もいるという家はたくさんありますが、ちゃんひさんが動物を側にいさせるのが嫌なのであれば、ハッキリと猫が嫌なんです。毛も気になりますし。赤ちゃんいる時は控えてください。と言わなきゃですね。それで怒られたらハイじゃあ来ませんすみませんねで終了です。
⑥言われたりやられたりした瞬間って何も出来ずに思わず流してしまって、後から考えてイラついて言ってやれば良かった...って思いませんか?また近いうちに行かなければいけない時が来たら、今度は肝に銘じてキッパリハッキリ言うんだという気持ちで行けば良いと思います。
健闘を祈ります。
頑張ってください!!!!!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にこたえていただきありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります😭キッパリハッキリ断って、変な反応されても気にしないで心でいきます!!
    ご指摘の通り、帰ってきてからあれもこれもイライラしてきて、流してしまったことに後悔してます。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
ゆりまま

いやぁ耐られませんね!!
私だったらもう行かないです💦旦那に理由話して行けないと断言します。
せめて2歳くらいになったらちょこっとあそびに行く程度でいいんじゃないですかね?!

• ママリ

ママリ

いじわるな義理母ではないので、私が毛嫌いしてるだけなのかと思っていましたが、他の方も苦痛だということがわかって自分が間違ってないんだ!と自信が持てました。
    しばらく行きたくないので、もう少し大きくなったらちょこっと挨拶程度で帰ることにします😞

• 8月20日
ぽてちま

なんですかその義母🙄
やべー奴ですね
普通にあり得ないことだらけですよね💦
ありがた迷惑って良くありますけど、これはありがたさ0ですよね!!

首支えないってなんだ💢
アドバイスになってないアドバイスやめて!💢
赤ちゃんのお世話に勝手に手出ししないで💢
一緒にいるときくらいいいのよ〜じゃない!!
迷惑だからやめてくれ!
それにもう一緒にいる機会を作るつもりは無い!💢
猫を近づけないでくれ!
(猫ちゃんは悪くない義母が悪い)旦那ももっと義母によくよく伝えてくれ!!💢
近いうちも何も、もう会いには行きません!💢

はー
めっちゃすっきりしました☺️笑

• ママリ

ママリ

イライラしてたけど、ぽてちまさんのおかげで笑えることができました😂
    悪気はないので遠慮してしまいましたが、ヤベー奴ですよね💢
    隣にいて欲しかったです(笑)
    汚い家の猫なので、余計に不安で💦
    私もすっきりしました❗️

• 8月20日
オレンジ👶

無理無理無理無理〜‼️‼️
成人式どころか一生会わせたくないです!!
うちの義理両親も猫2匹飼ってるんですけど、息子を迎えに行くと顔にポツポツがありました。
息子がいるのに猫を出したと言ってました。
多分アレルギーではないと思いますが、嫌なので、
もう息子がいる時は猫出さないで下さいと言いましたよ!

うちの義母も余計なアドバイスしてきます💥
今は昔と違うんですよ!保健師さんがこう言ってましたと言ってみては?

• ママリ

ママリ

気にしすぎかと思いましたが、こうやって文にしてみるとやっぱり普通の行動には思えませんよね😞
    無理×4のおかげでわたしの気持ちは変ではないんだと自信がもてました!
    私もキッパリ要望は伝えます😭

• 8月20日
まり

①私も縦抱き派です💦首ガックンならないように気をつけてますが。両手使える時は縦抱き、片手の時は横抱き。横抱きするとおっぱい探しだすのが可愛そうで縦抱きにします。義母に「お母さん!もっと優しくしないと今かなりガクンとなりましたよ。あーびっくりした。新生児ってなかなか会いませんもんね。」とあなた全然扱いに慣れてないですよと教えてあげましょう。
②危なっかしくて見てられないときは無言で回収します。
③アドバイスしたい気持ちも分かります。子育て話を共有したいんだと思います。旦那さんが赤ちゃんの時って何十年前ですか!ってツッコミ入れますね。私は昔義母に、お母さんが若かった頃は嫁姑問題って何かありましたか?って聞いた事あります。
昔の気持ちを思い出してもらいましょう‼︎
④その手どけて!何で今オムツ抜いた?私のやり方でやりたいんですけど。とにかくハッキリ言った方が絶対いいです。オブラートに包んだ言い方をするとしたら、「私のやり方はこうなんでマネしてもらっていいですか?教えますよ!」とか。
⑤猫2匹飼ってます。猫に罪は無い!でもアレルギーの心配もあるしノミ駆除しているか、外に出る猫なのか、そもそも猫ちゃんは赤ちゃんに近付きたがってるのか…色々考えますね。
⑥写真送らせますね〜(旦那さんに)。

旦那さんには色々言える感じですか?アレルギーで検索して発症したらどんな風になるか画像とか見せて危機感を煽った方がいいと思います。
私も義実家にはなるべく言うようにしてますが、言いたい事が毎回次々出てきてキリ無いです(≡ε≡;)
長々と失礼しましたm(_ _)m

• ママリ

ママリ

肩に顔面直撃したときに言ってやればよかったです(泣)今からでも言ってやりたい😞
    言えないときや言うこと聞かないときは無言で回収するのいいですね!
    気が利かないので、察する能力もないのでハッキリ言うべきですね😤
    汚い家の猫だったので、余計に嫌だったんです💔
    夫には何でも言えるんですが、夫の家族については言えませんでした。言っても頼りにならないのもあります。
    まりさんを参考に頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
ぱるる

うちと少し似てますね。
義実家にネコ2匹、家は汚いです。義妹は元保育士です。
1歳になるまでは連れて行かず、うちにたまに来てもらってました。

③今と昔では違ますね。この間保健師さんに聞いたばかりですので、今はこうなんです。と言い切る。

④1人でし慣れてるので大丈夫です。

⑤1歳になるまでにどんなアレルギーが出るかわからないので、猫はごめんなさい。もし猫アレルギー出たら、もうこの家に来れなくなってもいいですか?と聞く。

⑥産後で体調が優れないのと、睡眠時間が短いですし、身体が戻るまではごめんなさい。子どもも私と離れるとぐずるので、落ち着いたらまた連絡しますので、当分は子どもの写真送りますね。

私は上記のような感じでかわしました。
掃除は子どもが何でも口にするので、誤飲の元なので、と旦那からキレイにしてもらうようお願いしました。マシ程度でしたが。
後は旦那と子どもとで、たまにラインのテレビ電話で義実家と話してもらったりしました。

• ママリ

ママリ

状況が似てて、冷静なかわし方で参考になります❗️
    時間を戻したいです...
    私もテレビ電話で時間を稼ぎたいと思います!!

• 8月20日
きそら

全く同じ内容のことを経験したので、とてもわかります!

①きっぱりやめて下さいと言いました
②危ないので私が抱っこしますね、と奪いました
③昔とは違うんですときっぱり言いました
④こちらも私のやり方はこうだとはっきり言いました
⑤うちは私が妊娠したときに何故か猫を飼い出したので、妊娠中にきっぱり説明しておいたので、つれてはきませんでしたが、毛がきになるし、おうちが汚かったので寝かせるシーツを毎回持って行っては処分し、極力寝かせず、抱っこのままにしていました。おもちゃも何度も拭いて遊ばせました!また自分がトイレにいくと何されるかわからないので、トイレは済ませて行き、時間帯は夜ご飯のときと決めご飯を食べたら寝かせるのでと1.2時間の滞在しかしてません。笑

旦那は一切頼りにならなかったので😂😂😂

それに加えてやたら旦那の子どもの頃の話ばかりで可愛いの連呼😂

自分はこうはならないぞとゆう教訓になったと思い、後悔しないよう、回避する毎日でした笑

連れて行かないと、投資してもらえませんから😂😂

• ママリ

ママリ

同じような人間がいるのですね😱
    キッパリとした態度で読んでて気持ちが良かったです!
    私も見習ってやめてもらいます!!
    授乳しようと手を洗いに行ったら、泣いてもないのにまた縦抱きしててゾッとしました😰目を離してはダメですね!もう行く気はないけど、行かなきゃ行けない時は私も準備万端で向かいます😤😤

• 8月20日
ちゃーき

うちも同じような感じのことがあります。
義母が昔はこうだった、とか
夫が小さかった頃は、みたいな話
ばっかりしてくるし
〇〇だから大丈夫っていうのも
よく言ってきます(´・ ・`)
お部屋は、片付けなきゃ〜って
言ってるけど行動に移らないです。
今は里帰り中だけど、もう少ししたら
一緒に住むことになります。
勝手になにかやりそうって気持ち
すごくすごく分かります(´・ ・`)
考えるだけで気が落ち込むけど
お互いに頑張りましょう!
キッパリ断れるように!!

• ママリ

ママリ

義理母あるあるなんですね😰
    こちらが困ってる時の提案などならいいですが、求めてないことあーだこーだ言って欲しくないですよね💔
    同居するんですね!ママ主導で子育て頑張ってください😣私が言うのも変ですが、頑張りましょう!

• 8月29日