※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
家事・料理

2才の子供の食事についてご相談させてください。たぶんまだ離乳食後半…

2才の子供の食事についてご相談させてください。

たぶんまだ離乳食後半程度の内容だと思います。
野菜はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、小松菜、ほうれん草、キャベツ
肉は鶏むね肉、豚挽き肉、レバー(数回)
献立はごはん、ソーセージ、スープ、カレー
味付けは赤ちゃん用のケチャップ(嫌がります)、ふりかけ、醤油、減塩みそ

ネットで2才の献立と比べると驚きますが、息子にはまだ早いと避けてきました。
ですがもういい加減進めたいです。

次に肉の種類を増やすなら何でしょうか?
よく献立にしょうが焼きが出ていますが、豚こま肉は大丈夫ですか?
離乳食から幼児食にレベルアップできるメニューやオススメの食材を教えて下さい!
栄養面で急に焦り始めました。

コメント

たらこ

今晩は!
わたしはかなり前から、豚バラ肉を使って豚汁を作って食べさせてました!
お野菜も沢山取れるし、お肉も食べさせられるし🙂🌸バラ肉だと脂分が多いのでこま肉とかでもいいと思いますが、ついわたしがバラ肉好きで使っちゃいます😊💦
鳥もも肉で、親子丼を作ったり鳥ひき肉で豆腐と一緒に混ぜてハンバーグ使ったりしてました!

• ちーこ

ちーこ

豚バラとは驚きましたが、息子も絶対好きだと思います!
    豚汁いいですね。
    参考にさせていたたきます。

早いご回答ありがとうございました!

• 8月20日
こけこ

あんまり食べないお子さんなんでしょうか??
ここから離乳食の時のように一つずつ食材を増やしていくのは大変そうなので、あまり気にせずに大人の食事を少し水を入れて煮直したり、とろみをつけて食べやすくするのはどうでしょうか?うちは離乳食完了期にそうして移行しました。
豚コマは固くて噛みづらく、慣れていないお子さんは嫌がるかもしれないので、生姜焼きなどするのでしたら細かく刻んでとろみをつけてあげるところからスタートすると食べやすいと思います!

• ちーこ

ちーこ

食欲はとてもあります。
    でも最近イヤイヤ期なのか、食べたくない物はぐちゃぐちゃにして遊んだりしています。
    正直腹が立ちます…

考えすぎる性格なので、単純に水を入れて薄めるのも試してみたいです。

ご回答ありがとうございました!

• 8月20日

豚バラも鳥ももも普通に食べさせてます💡唐揚げもハンバーグも食べますが、みそ汁が好きなので具だくさんの豚汁に納豆ご飯が定番メニューです💡
ささみとかモソモソした食感が食べづらいのか、食べてくれないのでスープで栄養がとれるようにしてます☺
そうすればわざわざ子供用に作らなくても取り分けできますし、でも一番はお子さんのペースに合わせてあげることが大切だと思うので、無理に食べさせなくとも体重曲線が平均なのであれば問題ないかと✨

もしそれでも不安なのであれば保健師さんに相談してみるのも一つの手だと思いますよ✨そしたらママの不安も取り除けるのではないでしょうか。
よそはよそ、うちはうちで割りきって考えてあげてください✨

• ちーこ

ちーこ

身長体重は平均です。
    何でもブレンダーに入れて野菜はスープにしてしまっていますが、小さい子も豚汁は好きなんですね!
    納豆はネバネバぐちゃぐちゃにしそうで私が怖くてあげられません…

保健師さんにもいつか相談してみたいです。

• 8月20日
アリエル🐚

うちの二人目も断乳するまで
離乳食全く食べなくて
1歳のときに断乳しました。

本当に全く1歳まで食べなかったので
本来ならば10倍がゆから徐々に進めていきますが
断乳してすぐにほとんど上のお姉ちゃんと同じものをあげると
人が変わったように
おいしいもの見つけた!!と言わんばかりに
バクバク食べるようになりましたよ(^^)

歯も生えてるなら
ある程度大人と同じような味付けなどの方が
食も進むかもしれません!

うちはベトベトした感じや
味のないものは嫌だったみたいです!

• ちーこ

ちーこ

大人と同じような味付けは絶対好きだと思います!
    私がビビってるだけですね。

歯ははえそろっていますので、挑戦してみたいです。

• 8月20日
れよ

私ビビリですが、保育園に行っているので事前に試さないといけなくて、どうにか進みました!
でも加工食品や出来合いのものはまだまだ避けています。
アレルギーあるので外食もしません。

ペラペラのお肉は食べにくいので、片栗粉であんかけみたくすると良いと思いますよ。
鳥もも肉も薄味で照り焼きや、ケチャップなどにつけてなんちゃってバーベキューチキンすると好きです😊
とはいえ塊肉も最初は食べにくいのでほぐす→細かく切る です。
お魚はどうですか?

なんて言ってますが、ウチも豆や豆腐ばっかり好きです🤣
乳製品は摂れないからカルシウム不足が気になって仕方ないです💦

うちは、豚肉は薄くしても細かくしてもまだ噛みきれず飲み込めずで😂
でもお肉は摂らせたいので、豚や鶏は
●ハンバーグ●豚の角煮●そぼろ丼
●ウインナー●ナゲット●唐揚げ●ミートボール
などをあげています✨

野菜は、具だくさんのお味噌汁や
野菜をたくさん入れた煮込みうどん、
細かくして茹でた野菜にポン酢+マヨとか大好きです✨

豆腐、卵豆腐、納豆はほぼ毎日
朝御飯のとき豆乳or牛乳をつけてます✨
おやつにチーズをあげたりもします👼