※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eririn★
子育て・グッズ

潰瘍性大腸炎の治療のため自己注射をしている女性が、免疫低下による注意点や妊娠中の影響、赤ちゃんの免疫力について相談しています。生後半年は外出制限が必要かどうかについて質問しています。

潰瘍性大腸炎という持病持ちで、治療の為に自己注射をしています。その為、免疫が低下するので、虫歯などは早めの治療が必要だったり、マスク、手洗いうがいなどをして、病気をもらうと重症化しやすい状態を予防してきまた。

妊娠中も、母体の健康状態を維持することを優先した為、注射は使ってきましたが、産まれてくる子供にも成分が移行するので、生後半年は免疫力が低くく、生ワクチンも接種するとそれ自体に感染したりします。

冬生まれなので、春までは外に出る機会は少ないと思いますが、半年間は、人混みには連れて行けないし、実家や近所の散歩程度の外出になりそうです。
みなさんは、生後半年までは、子供を連れてどの程度外出されていましたか?

コメント

sho

生後半年くらいまでは基本的に人混みには連れていかない方がいいし、特に今の時期は色々と怖いし💦、近所のお散歩くらいで十分だと思いますよ(^^)

私も持病があって出かけづらいのと、そもそもの出不精で子どもが1歳になった今でもそんなにお出かけはしてません。

歩けないうちは外出と言っても運動させる訳じゃなくて、外の空気に触れさせることが目的だと思うので、近所のお散歩で十分だと思いますよ☆

もう少しでご出産ですね!
ムリされず、お互い育児がんばりましょう( ´◡` )

  • Eririn★

    Eririn★

    私も、どちらかというと出不精です。
    住んでる所も田舎の方で静かな環境なので、暖かくなったら、お散歩程度で出かけたいと思います。

    • 12月11日
貫太郎

私は、生後3ヶ月で旅行も行きましたし、デパートなどもジャンジャン行きました。

動き出したら、食事も、デパートも、それこそ行けなくなります。


出不精の方はそれでストレスが貯まることはないでしょうが、私は無理でした。

むしろ動かないうちが花です。

  • 貫太郎

    貫太郎


    ちなみに、潰瘍性大腸炎とうことは、自己注射は、生物学的製剤ですか?

    私も、リウマチなので、エンブレルを自己注射してました。

    妊娠初期は、一応やめてますが、症状がひどくなったら再開する予定です。

    • 12月11日
  • Eririn★

    Eririn★


    姪っ子や甥っ子を見ていると、母親になると、自由に出掛けるの大変なんだなと思います…。

    • 12月11日
  • Eririn★

    Eririn★


    私は、ヒュミラを使用しています。
    後期になると移行しやすいって言われて、辞めるか迷いましたが、続けています。
    妊娠中より、産後の睡眠不足やストレスで悪化する可能性大ですが…。

    • 12月11日
  • 貫太郎

    貫太郎


    私も、妊活前はヒュミラでしたが、胎児への影響が少ないとされ、海外でも国内でも、出産実績のあるエンブレルに変更して妊活始めました!!

    潰瘍性大腸炎は、エンブレルは使えないんですかねー?

    1度先生に相談されるのもいいかもしれませんねー。

    • 12月11日