※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

一歳児のおもちゃ取り合いについて、友達の子供たちと遊んでいる時に初めて取り合いがありました。どのように対応すれば良いか悩んでいます。

1歳児のおもちゃの取り合いについてご質問です💦
今日、お友達の息子くん二人(一歳三ヶ月、二歳)とお友達宅で遊ばせて貰ったのですが、初めておもちゃの取り合いになりました。(保育園では毎日なのかもしれませんが…😳)
こういう時、まだちょうど一歳の娘にはどのように接してあげたら良いのでしょうか??💦
順番ね、〇〇くんが使ってからだよ、一緒に遊ぼうね〜と声をかけたり、別のおもちゃで興味を引こうと思ったのですが、やはり友達が持ってるのが欲しいようで、引っ張って取れなくて泣き出してしまいました。

そしてここからは悩みではなく、ただのつぶやきなのですが…😱笑
普段は眠い時しか泣かない娘が、涙をポロポロ流して泣いており、抱っこしてもなかなか泣き止まず…なんだか可哀想になってしまいました(;_;)
もちろんお友達が悪いわけでもなく、おもちゃの取り合いは成長の過程で通る道なので仕方がないのですが、なんだか、悲しかったね大丈夫だよとぎゅーーっとしたくなりました。。過保護ですかね😭💦笑

コメント

「かして」「いいよ」のやり取りは、大人にとって都合の『いいこ』だと聞いたことがあるので、そのやり取りはなるべくさせないようにしてます😄
私はまだお友だちが使ってるから、後にしようね!と待たせるようにしてます。触ろうとしたら、触る前に制止です。
そうしてたら遊ばなくなったり、満足して貸してくれたり、他のものを貸してくれたりしてくれてました。
大人も使ってるものをすぐに貸せない時だってあるし、大事なものは渡したくないことがある。子どもにとっておもちゃがそれで、とっても大切なものだから、すぐに貸せるのはおかしいって偉い人が言ってました😅
待たせることで状況判断とかも学べるようですよ☺️