※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
その他の疑問

引っ越しの挨拶について意見を聞かせてください!今月の初旬に今のマンシ…

引っ越しの挨拶について意見を聞かせてください!

今月の初旬に今のマンションに引っ越してきました。
家族揃って挨拶に伺いましたが、上の階の方だけ、いつ行っても留守のようです。
平日の18:00~19:00、土日の昼~夕方など、この2週間ほどで10回程度行っていると思います。

最悪、夜に旦那が一人で行くのでも仕方ないのかなとは思うものの、それでも20時以降は失礼かなと思います。
ただ、夜遅くならないと帰宅していないようです。

子供もまだ小さく迷惑をかけることもあると思うので、きちんと挨拶したいとは思っているのですが…

訪ねても失礼ではないと思われる時間に家にいらっしゃらない場合、引っ越しの挨拶はどうしてますか?

コメント

べーた

何度か訪ねたけどいらっしゃらなかったので手紙で失礼します
子供がいるのでご迷惑かけると思います
的な文言をいれたお手紙と品物を玄関にかけておけばいいと思いますよ!
実際私もお隣さんがそうしてくださって、全く嫌な気しませんでしたし、むしろ好印象でした!!

• 杏

ありがとうございます❗
    それも考えたんですけど、今の時代、それもちょっと怖いのかなぁ…と旦那と話してて、お菓子を買ってあるんですけど、手紙だけのほうがいいのか。

• 8月20日
りな

私も娘が生まれてすぐに今のアパートに越してきてのですが、二階なので一階に住んでいる方と隣に住んでいる方に挨拶に行きましたが、何度伺っても隣の方が留守?のようで結局諦めました😂

• 杏

ありがとうございます❗
    旦那も居留守かなぁと言ってて、まぁでも、物音に気付くのは夜中とかたまに平日の昼間だけなんですけど。
    もし居留守なら、しつこすぎだし(笑)そろそろ諦めてもいいのかなぁ

• 8月20日
kie

うちはアパートですが、下の方に居留守されたので、子供が産まれたので泣き声などでご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが…とメモ書きを入れて、玄関のドアに掛けておきました。

• 杏

ありがとうございます❗
    うちも旦那が居留守ではないかと言っています😅
    まぁ、でも仕事で夜遅くしかいない家もあるでしょうし…
    メモ入れて、何か反応はありましたか?

• 8月20日
  • kie

kie

全く反応ナシです(笑)
    でもそれを掛けて、一時間くらいして様子を見に行ったら(玄関が隣なので)、なくなってました。
    うちは洗剤とスポンジのセットにしました。

• 8月20日
  • 杏

一時間になくなってるってことは、やっぱり居留守だったんですかね😅
    まぁ、受け取ってくれたことわかったから、スッキリ(?)です)

• 8月20日

何度かお伺いさせて頂きましたがタイミングが合わず、お手紙でのご挨拶となり申し訳ありません。◯◯号室に引っ越してきた◯◯と申します。小さい子どももいる為、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

と、手紙をポストに入れちゃいます。
もしご挨拶の品を用意しているのであればそれも一緒に入れます。入らない場合は玄関に私なら吊るしちゃいます。
で、後日お会いしたときに一言声をかけます。「先日はお手紙での挨拶失礼しました。◯◯です。」と。
マンションではないですが、家を建てた際最終手段として↑をしました。

• 杏

ありがとうございます❗
    それも考えはしたんですけど、用意していたものがお菓子ですので、ちょっと玄関先に置いておくのとか怖いかなぁと💦

• 8月20日
モカ

ちょっとしたお手紙を入れておきますかね!
新しく〇〇号室に引っ越して来ました〇〇です。
ご挨拶に何回かお伺いしたのですが不在の様でしたので、改めてまたお伺い致します!など!

• 杏

ありがとうございます❗
    お菓子を用意してたんですが、お手紙だけのほうがいいですかね?

• 8月20日
  • モカ

モカ

私なら、お菓子は後日改めてにします。
    今物騒な事件も多いですし異物混入などを疑ってしまうのでドアノブに掛けておくは私だったらちょっと嫌かもです。。

• 8月20日
noripi111

上の階の方が、ですよねー?
下の階だと、足音や物音を考えたら、粘っていいと思いますが、マンションだし、上の階だし、いいような気もします。
居留守の可能性も、多少なりともあるでしょうし。
気になるようでしたら、お手紙をポストに入れるのがいいかと思います。
品物を玄関には、私なら、え?💦なんか怖っ!って思います…

• 杏

ありがとうございます❗
    旦那は居留守ではないかと言っています😅
    何とも言えませんが、居留守ならいい加減しつこいですよね(笑)
    お菓子用意してたんですが、やはり、玄関にあったら困りますよね💦
    私も食べても大事業なものか、とっても不安になるタイプなので、それは抵抗があります!

• 8月20日
  • noripi111

noripi111

居留守の可能性が高いようなら、お菓子を置くのは尚更ちょっと💦と思います…
    居留守使うような人なら、他の方が言うようなお礼の手紙を書くような人とは思えません😭😥
    いつお伺いしていいですか?って手紙を書いて、お返事来るかどうか試してはどうですか?
    お返事来るようなら、お菓子渡しても大丈夫な人とわかりますし!!
    来なければ、そういう人だともわかる訳ですし!😊

• 8月20日
  • 杏

なるほど💡
    挨拶の手紙で完結させるのではなく、いつお伺い…っていうのはいいですね❗
    ちゃんとした方なら返事くれるでしょうし、来なければ、挨拶とかも不要な方なんだなって割りきれますね。

• 8月20日
  • noripi111

noripi111

そうでもしなきゃ無いってところが、怪しいとも思いますが、それでお返事来るといいですね!
    そうすれば、杏さんもいつまでもモヤモヤすることも無いですしね(*^^*)♪

• 8月20日
  • 杏

そうですね😃
    うちの子、夜泣きもないし、普段もすごい泣くほうではないので、今のところ迷惑になるようなことはないと思いますが、今後どうなるのかわからないので、できるならば挨拶はしときたいですね!
    それか、はっきり挨拶も不要とわかればスッキリです!

• 8月20日
ぽんちゃん

私も以前引っ越した先の隣の方が何度行っても会えなかったため、手紙とお菓子をドアノブにかけまさした。
翌日、お礼の手紙ありましたよ!

• 杏

ありがとうございます❗
    いい人で良かったですね😃
    お菓子を玄関先に…はちょっと抵抗はあるんですけど、どんな方が住んでるのかも知っておきたいし、挨拶はしたいですね!
    メモとか入れて、反応してくれる人ならいいのですが

• 8月20日