※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを咥えてすぐ寝る状況が続き、ゲップさせようとすると泣いてしまいます。お腹がすいているのか不安です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後3週間ほどの新生児です。

泣いて口をパクパク→おっぱいを咥えさせる→咥えてからすぐに寝る→ゲップさせようと縦抱きにすると目を覚ましギャン泣き→口をパクパク

がエンドレスです💦

お腹がすいてる?
でも咥えるとすぐに寝てしまうし…
寝てしまうからちゃんと飲めなくて腹ペコなのか?

先輩ママさん、どう思いますか😢❓

コメント

hnm

育児お疲れ様です✨
咥えて飲まずにすぐ寝ちゃうならお腹はもういっぱいで眠たいけど上手く寝れなくて泣いてるのかな?
腹ペコならちゃんと飲んでくれると思うので、抱っこで歌を歌ったりして安心させてあげると寝るかもですね!
大変だと思いますが頑張って下さい✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨

    寝れずに泣いてるんですかね💦
    抱っこで寝かしつけようと試みるも、思いっきり体のけぞらせて、口パクパクで抱っこもできないくらいで😢

    でもお腹いっぱいになれてるならそこはひとまず安心です☺️💦

    • 8月19日
ひぃと

授乳時間はどうですか?
間隔があいていれば寝ぐずりかなぁ🤔

  • ママリ

    ママリ

    もうずっと授乳時間があかないくらいエンドレスで繰り返してます😓💦
    新生児でももう寝ぐずりとかあるんですね😳💦

    • 8月19日
みー

お腹が空いてる訳じゃないかなぁと思います。咥えて寝るのは、咥えてると落ち着くからですよ☺️
しばらく咥えさしとくか、離しても横抱きして、熟睡するのを待つといいと思います✨

それでも泣くのは、たぶん眠たいけど寝れないからだと。
立ったり歩いてユラユラしてあげたり、もうそこは試行錯誤ですが、根気強くやってると寝ますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    咥えてると落ち着く、と考えると可愛いですね☺️
    立って抱っこでユラユラしてみるんですが、もう口パクパクが酷すぎて体のけぞらせて泣きます😭💦

    私も試行錯誤で頑張ります!
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
あやか

生後1ヶ月半ママです!
わかります😭
うちの子もそんな感じでした!
とりあえずゲップさせて授乳してました!
寝て乳首離すまで授乳続けてましたよ!それを2.3回転してました笑


その後はしばらく抱っこしてあやして、ダメなら少しほったらかしていました笑
授乳で1時間かかったのに授乳の回数が1.2時間のペースだったので1ヶ月頃までしんどかったです。
今では夜3.4時間空くようになりました笑
ちなみに乳首深く咥えさせてますか?😳以外とベビーがちゃんと吸えてないこともあります!

  • ママリ

    ママリ

    同じ経験者のママがいて何だかホッとしました😭
    夜3,4時間でも今の私にはうらやましいです😳✨

    乳首の咥えさせ方も難しく、毎回気をつけて見てはいるのですがもしかするとできてないかもです😭
    頑張ります✨
    ありがとうございます!!

    • 8月19日
ちぃ

ゲップさせてしまうと起きてしまうなら無理してゲップさせなくてもそのまま横向きに寝かせてあげても大丈夫だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そのまま横で寝かせてみて、ようやく寝てくれた😭✨
    うちの子ゲップが毎回出なくて、生まれてから数回程しか聞いたことありません💦
    たまにならそのまま横で寝かせても大丈夫ですかね😭✨

    • 8月19日
まい

新生児は授乳中疲れて寝てしまうんだと思います
お腹空いてると思います

うちの子も咥えながら寝ちゃうので
吸うのが止まったら背中とか
足の裏とかこしょばして起こしてました
起きるとまた飲みはじめます
左右のおっぱいかえる合間にも寝ます
なのでベットに置いて泣かせて起こします

酷い時はお腹が空いて泣いているのに
授乳しようと抱き上げると寝る→ベットに置くと泣く→抱き上げると寝る
のエンドレスでした
深夜で辛い時は諦めてミルクつくって
抱っこせずにベットに寝かせたまま
あげてました
お腹いっぱいになるとベットでも寝るって感じでした

それも新生児の時だけだったので
徐々にしっかり起きて飲めるように
なると思いますよ