※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが昼間よく寝るが、夕方から夜にかけて泣き、夜更かしすることがある。生活リズムを整えるため、寝室で寝かせるか、明るいリビングに連れて行くか悩んでいる。

生後1ヶ月半は朝から夕方まで沢山寝ますか?😯
娘は朝から夕方までおっぱいの時だけ泣いて
お腹いっぱいになると寝ます💫
夕方5時頃になるとギャン泣きして、ここ何日かは
寝る前最後の授乳(19時から20時)が終わっても
目がギンギンで起きています😊昼夜逆転?ですかね。
最高2時まで起きてた事がありました🙄

寝室に連れてきて起きてしまった場合、明るい
リビングに連れてこないで暗いリビングであやし
続けたほうが良いですか?生活リズムを整える為。
あやすのに疲れてしまった時リビングに連れて
来てしまってます😅

コメント

ちゃむ

うちの場合ですが、日が沈むのと同じように部屋も薄暗い環境を作ってました✨
間接照明と、部屋の電気も暗めに設定してました。
ですが、生後1ヶ月頃とかはまだ寝る時間とかも定まらず大変でしたよ😭
あまり考えすぎずに、疲れた時はリビングでもいいと思います!!

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    私も新生児の頃からなるべくしてます🏠
    まだ寝る時間定まらないですよね😅
    今日は22時になんとか寝てくれました😵✨

    • 8月19日
m

もうすぐ2ヶ月の娘がいます!
大体うちも20時が1日で最後の授乳ですが、
そのときは部屋も暗くして
無音の状態で授乳してます!
寝なくても真っ暗のままあやしてます!

  • m

    m

    すみません、真っ暗ではないです間違えました!
    小さい間接照明のみ付けてます😊

    • 8月19日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    私は最後の授乳はリビングで、寝落ちしたら寝室に行きます✨暗がりが怖いのかお目々ぱっちりの時に暗い寝室に行くと余計泣いちゃうので😅やっぱり寝室あやし続けたほうが良いんですかね🙄

    • 8月19日
  • m

    m

    暗がりが怖いのかわいいですね♥️
    声かけてあげたら少しずつ慣れるかもしれません😊
    娘も目がぱっちりで反り返って泣くときがあるので、眠くなるまで待とうかなと思うときがありますが
    ねんねの時間だよーってひたすら言ってトントンしてます(笑)

    • 8月20日
deleted user

早く朝夜の区別がついたほうが
後々楽なので今は疲れてしまうかも
ですけど暗い部屋にいたほうが
いいと思います(;_;)
そらかもう少し最後の授乳を
遅くするか…

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうですよね😢
    何度も明るいリビングと暗い寝室を行き来した時は、これで良いのかよ迷いました‥

    • 8月19日
はち

同じく生後1ヶ月半の息子を育ててます!
うちも生活リズムで悩みました😭
てか、今も悩んでますのでお気持ちわかります😢
息子は最近になって、少しずつ昼間起きてる時間が長くなってきました!
朝8時に起きて、昼までの間に1時間ほど朝寝
日によって、昼までにまた寝る時もあります
13時から2時間くらいお昼寝
そのあと夕寝はしたりしなかったり、20時前後にお風呂
お風呂上がりに寝室暗くして授乳、
21時にはお布団へ
でもだいたい30分〜1時間程は寝ません(笑)
夜中はだいたい2〜3時間起きの授乳でなかなか間隔空きません😭
こんな感じで1日過ごしてます☀︎
参考になれば幸いです(*´ω`*)

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    結構起きてるんですね😊
    何もしなくても勝手に起きてますか?😯
    お布団行って1時間程で寝るなんて凄い✨
    私はまだ寝落ちしてから寝室へ行く流れ
    なので、起きてる状態で寝室へ行って娘
    が寝てくれるのか悩んでます😵

    • 8月19日
  • はち

    はち

    勝手に起きて、1人でバタバタ動いてるときもあれば
    寝ぐずりで、ぐじぐじ言ってることもあります!
    大体、夜授乳しながら寝落ちしたかな〜と思って布団に置くと
    目が覚めて、そこから1時間程なんで
    半分は寝かけからの寝かしつけなので
    そのくらいで寝るんだと思います😭
    なるほど🤔
    寝なくても決まった時間に寝室にいくと、生活リズム整いやすいらしいので
    ちょっとずつ起きてるまま寝室に行かれてみてはいかがですか😊?

    • 8月20日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    これから起きてる時間も増えますかね?😅
    寝室に行く時間を決めて、最後の授乳は
    寝室でするようにしてみます😫
    ありがとうございます!

    • 8月20日