※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコリン
妊娠・出産

ソフロロジーでの分娩イメージトレーニングについての相談です。病院での対応が不安で、予定日までにどんなトレーニングがいいか知りたいです。

ソフロロジーについて!ネットでソフロロジー分娩の事を知りました。私の病院は投入してないので、どんな事をイメージしたらいいか、よくわからない。もうすぐ予定日ですが、それまでにどんなイメージトレーニングした方がいいですか?

コメント

えっちゃん818

私が行っている病院はソフロロジーをやっていて、教室でどんなものか紹介するのがあったので参加しました(^^)
まずは、解説入りのソフロロジーのCDを聞きながら、イメージして呼吸法をして、慣れてきたら解説なしのCDで頭で解説を思い出しながらイメージしリラックスするという感じでした!
実際の分娩シーンも見ましたが、音楽に合わせて呼吸して、リラックスしながらの分娩でした(´・_・`)

• マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございます。どんな事をイメージしたらいいですか?

• 12月10日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

解説の内容までははっきり覚えてないのですが、(。-_-。)
    陣痛の痛みは赤ちゃんに会うための大切なエネルギーです、赤ちゃんも頑張っています、陣痛を赤ちゃんとともに乗り越えましょう。
    みたいな感じで、痛みを受け入れ、リラックスしながら気持ちを静め、お産する感じでした(^^)
    CDを聞きながらのイメージなのでソフロロジー希望なら早めからCDを購入してイメージトレーニングして下さいね、とも言われました、

• 12月10日
  • マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございました。とても参考になりました。

• 12月10日
asumi MAMA

私もソフロロジーで分娩しました(^-^)赤ちゃんと一緒に頑張ってるってイメージでゆっくり深く呼吸するようにしてました(^^)
呼吸に集中してたからか痛かった記憶があまりないです(^-^)/

ソフロロジー分娩は本当オススメです!出産頑張ってください(’-’*)♪

• マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございます!ネットでソフロロジーの事を知ってから、お産もそんなに強くなくなった!赤ちゃんと一緒に頑張ります!

• 12月10日
わわん

ゆっくり呼吸をしながら眠りにはいるくらいリラックスした状態「眠りに入る間際の意識状態」をイメージし、このときに赤ちゃんのことや出産の光景や産後の育児などを思い浮かべながらイメージする感じです。音楽を聴きながらイメージすると良いです。CDも販売されてますが、もう予定日近いのでYouTubeにもソフロロジー音楽や呼吸方などあるので、そちらを利用すると良いですよ^ ^
私は、帝王切開予定が急に出産前に自然分娩に変わり、ほとんどトレーニングしてなかったのもあるのか、、陣痛きた時にはすっかりソフロロジーの事を忘れていました(T . T)
出産、頑張ってください^ ^

• マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございます。
    陣痛がきたらやはりソフロロジーの事を忘れそうですね。予定日は明日ですが、いっぱいイメージして赤ちゃんと一緒に頑張ります!

• 12月11日
  • わわん

わわん

明日が予定日なのですね!楽しみですね♡頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• 12月11日
  • マリメッコリン

マリメッコリン

ありがとうございます。
    予定日より5日遅れて無事に出産しました。
    ちゃんとソフロロジーの事を思い出して、赤ちゃんの事を応援してたらとてもスムーズなお産になりました

• 12月21日
  • わわん

わわん

*\(^o^)/**\(^o^)/*おめでとうございます♡
    報告、すごく嬉しいです♡
    すごいですね!思い出せてスムーズになれて羨ましいです^ ^
    良かったです^ ^
    これから、子育て大変ですがお互いに頑張りましょうね!

• 12月21日
ak33

私が分娩した病院でも取り入れてたのですが本当に事前にそれを知っているだけで、スムーズにスポンと生まれました!3650gでしたがそんなに産むこと自体は痛くなかったのと産後も楽でした。体質はもちろんあるとは思いますが、笑。縫うのが1番痛かったです。
私は初産でしたが、それまで分娩は恐怖でしかなかったのですがキーワードとしては赤ちゃんと一緒に頑張っているという共同作業の意識だと教わりました。どうしても"痛み"に集中してしまいますが、お母さんもしっかりと呼吸することで赤ちゃんも生まれてくるときの苦しさを軽減できるイメージで…何て言っていいのか…分娩は痛みの苦しさばかり➡︎もうすぐ会えるための痛み。と、痛みスイッチをプラスに意識するというイメージです。…わかりにくいですよね。でも、私も知らなかったのですが分娩前にチラッとそういうDVDを、見せられて意識したら本当に良い出産になったと思います。

• マリメッコリン

マリメッコリン

とても詳しく教えていただきありがとうございます。私もそんなスムーズにスポンのお産がいいなぁ〜!赤ちゃんの事を考えて、しっかり呼吸して赤ちゃんとの対面が楽しみにしています。

• 12月11日