※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

産後うつが3年続き、前向きに考えられず苦しい。同じ経験の方いますか?

産後うつが長引き、もうすぐ3年になります。
悪いことばかり考えて、いい方向に向かって考えることがなかなかできません。
マイホームの事も考えたいけど、治ってから建てたいと考えたり、それを待ってたらいつになるかもわからないのに、なかなかいい方向に考えれません。
同じような方、いますか?
苦しいです。
もう何も考えたくないです。

コメント

寝てる時が1番幸せ❤

私も産後うつですけど、マイホーム2年前に建てましたよ☘️

うつは、いつ治るとか分かりませんからね💦

• ミント

ミント

そうなんですか!
    すごく、励みになります😭

かなさんは、産後うつは長引いてるんですか?
    もし良かったら、色々お話しさせてもらっていいですか?😭

• 8月19日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

寝てる時が1番幸せ❤

もう10年になりました、うつになって☘️

今も通院して、薬を飲む日々です😅

今は、働いてないけどずーっと働いてきましたよ☘️

何かあれば話し聞きますよ😆

• 8月19日
  • ミント

ミント

ありがとうございます😭😭

そうなんですか😣💦
    辛い日、大丈夫な日、波はあると思いますが、体調大丈夫ですか??

鬱になった原因は、差し支えなければ聴いてもいいですか?

ずっと働いてきたの、鬱になってからもですか?

• 8月19日

寝てる時が1番幸せ❤

うつになって娘が1歲から保育園に預けて働いてきましたよ☘️

体調は、波はあるものの今は比較的安定してます😆

うちになった原因は、妊娠がきっかけでした😅

• 8月19日
  • ミント

ミント

そうだったんですか😣😣

1歳から働いてるの、凄いです!!!

働いてる時、辛くなかったですか?
    私は今自営の仕事をしてて、4時間から5時間くらいの作業なんですが、かなさんは、時間はどれくらいお仕事されてましたか?

外に働くのをしばらくしてなくて、もし働くようになったら、周りとコミュニケーションとれるのかなとか、ちゃんと働けるかなとか、凄い不安でしかないです。

症状は、子供が可愛く思えない、疲れやすい、寝すぎる、イライラしやすくなったなんですが、かなさんはどんな症状がありますか?

• 8月19日

寝てる時が1番幸せ❤

今は、フルタイムで働いてます☘️

始めは、4.5時間働いてました。

子供がかわいく思えない事はなかったけど、周りにかなり助けてもらってました😅

うつで、仕事休んだりする事も今だにありますよ💦

私の症状は、無気力ですね。

何もしなくなくなります💧

そういう時は、寝てばっかりですよ😅

• 8月19日
  • ミント

ミント

そうなんですね!✨✨
    凄いです😊✊🌼

私も、今周りにかなり助けてもらってて、3人きりは凄い疲れます😣

私も、無気力になります...
    私が産後うつになってから、パパともよく揉めるようになりました...

家を建てるのは、かなさんは鬱は壁にならなかったですか?

• 8月19日

寝てる時が1番幸せ❤

家建ててからも、数え切れないくらいうちになって仕事に行けなかったりしてますよ😑💦

幸い、旦那が理解ある人で私の酷いうつの時も知ってるし、そういう時は仕事休んだり、家事も義母にやってもらったりしてます😅

娘にも、ママ今うつだからそっとしといてくれる?

って分かってなくても、常に話ししてあります。

私の場合、家に引きこもってばっかりでもうつになるので働いてた方がマシな時もあります☘️

でも、仕事が自分を苦しめてるとこもあるんですけどね(笑)

• 8月19日
  • ミント

ミント

数え切れないくらいうちになってと書いてあったんですが、うつになってということですか?

旦那さん、理解ある人なんですね☺️
    私の旦那も、理解はしてくれてて、だいぶん我慢させてます😭

原因が妊娠と言ってたんですが、悪阻が酷かったんですか?😭😭

わたしも、家でいたら気分が沈むので、外に出た方が元気です👍
    けど、自営の仕事じゃなく、どこかの職場で働いた時、人間関係凄い不安だし、かなさんは、人間関係はしんどくならないですか?

外で働くって、気もだいぶ使うと思うし、大変ですよね😣

• 8月19日

寝てる時が1番幸せ❤

すみません💦数え切れないくらいうつになっての間違いです😅

つわりは、一般的な特にひどくもなくってかんじで、8ヶ月の時に切迫早産になって入院して、それからしばらく自宅安静だったんです☘️

それが引き金なのか、今となっては分からないですが、元々強迫性障害という病気が旦那と付き合う前からあって、強迫性障害の人はうつ病になりやすいそうで・・・😑

でも、娘産んで働き出して症状はおさまったようにかんじてたけど、違ったみたいで娘が4歲くらいから、病院に通うようになりました。

それまでは、自傷行為もしてたし不安定で娘のお迎えに遅れたりしてました。

仕事は、人間関係で苦労してきました💦

トラウマになるような事までされました。

1時は、働きたくなかったですよ😭

• 8月19日
  • ミント

ミント

全然です😊

そうだったんですね😣💦
    色々辛いこと思い出させてしまってすいません😭
    お話ししてくれてありがとうございます😣✨

それでも、お仕事されてたの、凄いです!!
    私は、寝すぎる症状があり、朝も早起きがなかなか難しくて💦
    外に働きにでるなら、早起きは絶対なのに、そこも不安になるのは、甘えですね💦
    お母さんは私だけなのに、頑張らないといけないのに、気持ちがついていかず、不安もあり外で働く気になれないです。

子供のことを、可愛く思えない時期はありましたか?
    それが一番の悩みです...

• 8月19日

寝てる時が1番幸せ❤

私も、正直ひまさえあれば寝てますよ(笑)

昼寝は、絶対しますし夜も7時間睡眠だし🙄

薬の副作用で眠いのかなって思って寝れる時は寝てます。

子供がかわいくない時期かー💦

正直ぶっちゃけ今かもしれません。

10歲にもなると、一筋縄ではいきません😑

反抗してくるし、だけど甘えたいみたいなツンデレみたいな感じが私の性格上、イラッとします(笑)

旦那には、逆らえないからママでストレス発散みたいな旦那には絶対言わない事を普通に言ってきますからね😅

私気が強いので、結構ガチで怒鳴ったりしちゃってます(笑)

きっと、どこのママさんもかわいくないって思う時ってあると思いますよ😊

ミントさんだけじゃないですよ、きっと😆✨

• 8月19日
  • ミント

ミント

すいません💦下に返信してしまいました💦

• 8月19日
ちっち

私もひどい産後うつで、産後一年半すぎて病院行ったら双極性障害と言われて薬を飲んでいます
まだ飲み始めて3ヶ月くらいですが…

とにかく疲れやすくて日々眠たくて仕方ないです

ミントさんは普段どういった症状が出てますか?
私はこの酷い疲れやすさで生活もままならず、子供は保育園だしやりたいこと何も出来なくてとても辛いです

• ミント

ミント

双極性障害とは、どんな症状があるんですか?

私も薬飲んでたんですが、今は漢方試してます✊

私は、子供が可愛く思えない、イライラしやすくなった、疲れやすい症状があり、すごくつらいです。

子供は2人は園に通ってて、通ってる間は、自営の仕事してるんですが、子供相手になると、ちょっとの時間でも疲れるんです😣

• 8月19日
  • ちっち

ちっち

うつ病には、躁うつ病というのもあって、躁うつ病の正式名称が双極性障害です。
    気分のアップダウンの差が激しい病気なんだそうですが、私はアップする事が殆ど無くずっと鬱々してます(›´A`‹ )

子供と二人きり(3人きり?)しんどいですよね!?わかる…!もう辛すぎて辛すぎてトラウマになっています( ´:ω:` )
    眠たくて少しでも横になりたいのに動き回る子を見張らなくちゃならなくてリビングの床に倒れてる日々でした…

私の場合、元々メンタルが強く無かったので、産後うつはなるべくしてなった、という感じがします
    ほんとに治るのかな…って不安で仕方ないです( ´:ω:` )

• 8月19日
  • ミント

ミント

すいません💦
    下に返信してます☺️

• 8月19日
ミント

そうなんですね😣💦

3人きりの時は、凄い疲れてしまいます。
私も、どうしてもダメな時は、テレビ見せながら横で倒れてます💦

私も元々は、強くないです😭
周りの目もすごくきになるほうです😭

ミント

寝ないとやっていけないです😭笑

お薬の副作用は、私もありました😣
眠くなりますよね!

女の子だと、特にオマセですよね💦
私は、5歳女子、3歳男子ですが、結構大きな声で起こります😭
まだ小さいのに、この先どうなることか、気が遠いです...

可愛く思えないのが一番つらくて、引っかかって、マイホームもなかなか乗り気になれなくて...

鬱克服中でも、建てて良かったこと、もし、悪かったこともあれば教えて欲しいです😭✨✨

寝てる時が1番幸せ❤

おはようございます。

寝る事が、私のストレス発散みたいなかんじなんです(笑)

ほんと、うちの娘口の聞き方知らないし、常にけんか腰だし嫌になります。

マイホーム購入して、よかったとこはやっぱり自分達の城ができて、仕事頑張らなきゃとか張り合いが出ましたね☘️

悪かったとこは、超几帳面な旦那の几帳面さに時々ついていけない事です💦

• ミント

ミント

こんにちは😊⭐️

私も、たくさん寝たら調子がいいです❤︎

5歳の娘も、核心を突いてくる時があります😭
    大人になったら、買い物やご飯行ける関係になりたいけど、なれるかな💦💦

そうなんですね!!👍✨✨
    前に比べたら、涙が出て横になることも減って、毎日お風呂に入る事もできるようになったり、長い目でみたら、良くなってるかも✨と感じます。
    鬱だから...って、鬱を壁にしないで、前向きに考えていく事も、いい事なのかな...という考えても出てきました😊

• 8月20日