※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしまま
妊娠・出産

稽留流産について相談です。医師から稽留流産の可能性が指摘され、手術を勧められました。診断の妥当性や経験者の経過について知りたいです。ありがとうございます。

稽留流産について教えていただきたいです。
この度初めて妊娠しました。
最終月経からカウントし7週5日ですが、5週5日の段階で胎嚢が平均の半分以下でした。その頃から医師からはやんわりと経過が怪しいと言われてました。
そして7週5日の健診で、胎芽は確認できましたが心拍は確認できず、胎芽のサイズも平均より小さいものでした。
その時点で医師から、来週また調べて、心拍が確認出来なければ稽留流産となるので手術を行います、と言われました。つまり8週半ばで稽留流産、手術ということになるのですが、この診断は妥当なのでしょうか?
また、以前稽留流産の経験がある方はどういった経過でしたか?
辛いことを思い出せてしまうこと、大変申し訳ありません。
妊娠したことを家族皆喜んでいたのでとてもショックです。
生理予定日前に妊娠検査薬にてはっきりと陽性反応が出たので排卵日の間違いはなさそうです。
回答宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は市販の検査薬で陽性→病院で妊娠確定→胎嚢確認
2週間後心拍が確認できず、また1週間後に通院。
それでも心拍確認できず、赤ちゃんも育っておらず、次の日手術となりました。7週目でした。

• うしまま

うしまま

回答ありがとうございます。
    自分と同じような経過を辿った方のお話が聞けてありがたいです。
    覚悟をして来週の健診にいきます。
    本当にありがとうございます。

• 8月19日
おーこ

4月に稽留流産を経験したものです。

私の場合、5週で胎嚢の育ちが遅くもうちょっと様子を見てみようという事で7週の時に再検査したところ、しっかり心拍が確認出来ました。
が、12週で初めての妊婦健診に行った時に9週5日の大きさで赤ちゃんの成長が止まって心拍も確認出来ませんでした😢
12週の時に先生から、様子を見ようという事で来週また来てくださいと言われ、その間生きた心地はしませんでした。再検査後、2日後に掻爬手術をし、赤ちゃんとお別れをしました。
また、手術をした日までつわりもあり、基礎体温も高温期が続いている状況でした。

うしままさんも今回の様な診断結果でとっても戸惑いお辛いですよね…御家族の方も心配されていると思います。
今はお腹の赤ちゃんを信じてあげるしかないと思いますが、お辛いとは思いますが万が一の場合を考えて心の準備も必要かなと思います😢

• うしまま

うしまま

そのような経過の方もいらっしゃるのですね。
    一度安心した後に、というのも非常にお辛いですよね、、
    希望を持ちつつ、覚悟もして来週まで過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月19日
あーちゃん

私は検査薬で陽性で、二週間後
あたりに病院に行き妊娠確定でした!
でもその時から、赤ちゃんの心拍が
確認できずその時から先生からは
流産の可能性が高いと言われてました!
一週間後に行き、心拍確認
出来ず稽留流産と言われ
手術と言われました。
でも、それから生理のような血
が出てて昨日の朝にすっごい
塊が出てきて病院に行ったら
自然に流れたみたいで手術を
する必要がなくなりました。

• うしまま

うしまま

やはり先生からそういう話があった場合は、流産の可能性が高いのですね。
    手術に対する恐怖心もあるのですが、
    自然に流れることもあると頭に入れておきます。
    経験された方のお話を聞くことで気持ちの整理がついてきました、ありがとうございました。

• 8月19日
まー

私も以前稽留流産と診断され手術をしました。
先生の診断は妥当です。
正常な妊娠では8wで全例心拍が確認できると専門書に記載されています。
私も夫も信じられなくて色々調べました。ネットでは9wで心拍確認できた人のコメントもあり、動揺しました。

でも半年経った今また妊娠することができて、今の赤ちゃんのエコーを見ると前と全然成長が違っています。そして産科の先生なら早い段階で気づいていたんだろうなって夫婦で話しています。

一度きた赤ちゃんはまた帰ってきてくれる。流産手術後は子宮内が綺麗になるから妊娠しやすい。そう思いながら毎日過ごして乗り越えました。

• うしまま

うしまま

やはりこの時期で妥当なのですね。
    プロの医師が見ると経験則からも、大体先がわかるのだろうな、とも薄々感じておりました。
    今回がだめだとしても、また授かれると信じて前向きになります、ありがとうございました。

• 8月19日
まいきー

だいぶ日にちが経っていますが、コメント失礼します!
この質問の後、妊娠継続されたのでしょうか?今私も5週5日で胎嚢の大きさがかなり小さく流産するのではと不安になっています😣
質問を見つけて気になったので、コメントさせていただきました💦