※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

卵アレルギーが出た子供に、少しずつ食べさせるか悩んでいます。

食べ物アレルギーがあるお子さんを育てるママさんへ質問です。

今日、初めて卵アレルギーが出ました。
今までは卵ボーロだったり卵入りのクッキーなども問題なく、市販の離乳食の卵入り、卵白を進めて行っても問題なかったのですが、、
炒り卵を、卵1個分の3分の2量与えたら、蕁麻疹が出ました。

卵アレルギーもしくは、他の食べ物アレルギーが出るお子さんは、敢えて少しずつ食べさせてますか?もしくは、全く与えていませんか?

コメント

なる

その前に病院には連れていきましたか?
食物アレルギーって一気に症状が急変したり
してしまうこともあるのでまずは
アレルギー科できちんと検査してみてもらって
指示を仰いだほうがいいと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

息子も食物アレルギー出てすぐ病院行って検査して指示に従いながら食べ物与えてます

• にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます!
    明日、病院へ行き検査する予定ではあります。

• 8月19日
ゆぅウサ

うちは、生後7ヶ月の時に乳製品でアレルギー症状が出て、主要7品目の検査をしたら乳製品と卵のアレルギーでした😓

今は克服して除去したので、どちらも(3歳までは生卵以外)問題なく食べています✨

最初は小児科のアレルギー科で指導を受けて進めたのですが、卵は1歳過ぎてから始めました。

最初はバターロールパン(市販のシンプルなもの)➡卵入りのビスケット(ムーンライトのようなシンプルなもの)➡卵を繋ぎに使ったハンバーグ(卵黄のみ)➡卵焼き(ここで全卵) ひとかけらずつから始めて、翌日は倍の量、1つ食べられたら次の食材…という風に進めていました。

1歳から始めて、1歳半過ぎで卵焼きが全卵1つ分食べられるようになりました。

今でもアレルギー検査をしたら卵は数値が出ていたので、生卵は食べさせていませんが、それ以外は何でも食べられます😊

• にゃんこ。

にゃんこ。

とても分かりやすく、ありがとうございます😌
    明日、病院へは行きアレルギー検査をしてもらおうと思い、検査結果後に医師からの指示を仰ごうと思います。
    少しずつ卵アレルギー克服出来るといいです😭

• 8月19日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

アレルギー検査をしたら対応も変わってくるので安心ですよね💦

蕁麻疹の症状が出ても、少ししたらおさまったり顔だけとか軽ければ様子見だったり、色々と対応の仕方も病院で聞いておくと良いと思います😊

子どもが好きなメニューは卵がほとんど入っているので、克服できると良いですね!

• 8月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

本当にありがとうございます😌
    卵が食べれると、料理する身としてもありがたいですよね😭!

• 8月19日
あゆたま

病院で卵アレルギーの確定診断を頂いていますか?
もし、蕁麻疹だけでアレルギーとお母さんが判断されているのであれば余り良いことだとは思えないです……。
病院へかかっていないのでしたら必ず行った方が良いと思います。
体調が悪いときにアレルゲンの多い食品を食べると、アレルギーでなくても蕁麻疹はでやすいです。
まだ蕁麻疹がありましたら写真を撮って医師に見せてください。

• にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます。
    写真も既に撮っていまして、明日病院へ行き検査してもらおうと思っています。

• 8月19日
りな

下の子が卵アレルギーでうちが行った病院は慣れさせる為にアレルギーが出ない程度に毎日食べさせてくださいと言われました😃

• にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます!
    明日、病院へ行く予定ではあるので、医師の指示を仰ぎます。

• 8月19日
みわ30

今は生卵以外は食べさせてますが、アレルギーだとわかってからはたまご単体では与えなかったです。ハンバーグ、ボーロなどは与えてて、2歳半くらいから少しずつ単体で食べさせてます。
いまではたまご焼きが大好きです。生の部分が無いように焼いた後、レンジでチンしてます。
体調に寄っても変化すると思うので慎重にやってます。

• にゃんこ。

にゃんこ。

ありがとうございます!
    明日、病院へ行く予定ではあるので医師の指示を仰ぎます!

• 8月19日