※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合栄養で育っているが、完母に切り替えたい。授乳時に母乳とミルクを組み合わせているが、母乳量が少なくて心配。完母にする方法やアドバイスを求めています。

生後19日目です😊
今は混合なんですが、できるなら早めに完母にしたいです!3時間ごとに授乳していて、右5分、左5分、右5分、左5分吸わせて母乳量45mlしかないので、毎回ミルクを50〜60ml足してます🙆‍♀️このやり方で、大体3時間でお腹すかせて泣きます。
完母にするにはどうしたらいいでしょうか?ミルクは夜寝る前だけにして昼間は頻回授乳にしようと考えたんですが、45しか出てないなら体重増やしていけないのかと思ったり😂混合から完母になった方、なにかアドバイス下さい🙇‍♀️🌻

コメント

ルーパンママ

生後3ヶ月くらいからほぼ完母です。
生後2ヶ月くらいまでは、ミルクを足して、娘の体重を増やし、吸引力がアップするのを待っていました。
完母にしてしまうとミルクを受け付けなくなってしまうのが嫌だったので(もしもの時に預けられないので)、今も寝る前はミルクを飲ませています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!私もいざというときの為に完母にしても夜だけはミルクにしようと思ってます🙆‍♀️
    混合のころ、ミルクはどのくらい足されてましたか??🤔

    • 8月19日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    100ml作って、飲めるだけ飲ませてました。
    足す回数は、1日4回くらいでしたよ😊

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    完母にできるよう頑張ります!

    • 8月19日
みわ

私自身ズボラな方なので、あまり考えず、お腹が空いて泣くたびに気がすむだけあげていたらいつの間にかミルク要らなくなってました。

出尽くすまで吸ってもらうと母乳の生産量は増えるらしいです。
それと22時から2時までは生産量が増えるそうです。
授乳時間は区切らず口を離すまであげ、昼夜問わず頻回授乳してました。
一回をダラダラ授乳するのは良くないとも聞きましたが、新生児なので疲れて大抵は10分もせずに寝落ちしちゃってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!母乳はどのくらい出てましたか?45だと少なすぎて頻回授乳にしても体重増やさないような気もしてて😅

    • 8月19日
  • みわ

    みわ

    入院時くらいしか測ってなかったんですが、最初は両方合わせて25とかでした。
    毎回体重測ったり数値を気にしていると疲れてしまうので、排泄をちゃんとしているかを気にしていました。
    体重は2週間おき位で計測していました。毎日測らなくても順調に増えていれば問題ないと思います。
    少しずつミルクを減らしていけると良いですよね😊

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!赤ちゃんが自分から口を離すまで飲ませてみようと思います🤗排泄を見てあげればいいんですね🤔
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😊✨

    • 8月19日
Hmama

こんにちは✡️

もしかしたら参考にならないかもしれませんが…
私は生後半年までは完母でした!
助産師さんや保健師さんなども、言ってましたけど
(自分でも思っていました)
頻繁に授乳することだと思います😟
やっぱり飲まれると飲まれるだけ
増える気がします!
そして吸われる度に脳が、たくさん母乳を作らなければ!と
思うらしいです(本当かはわかりませんが…)
周りにも粉ミルクから完母になった方がいますけど
やっぱり吸わせる事だと言っていました!
後はおっぱいマッサージもきくみたいです!

そして一応なんですけど、
やらない方がいいことも書きます🙇
私は母乳の出が良すぎて
ずっと完母でいける!と先生達に言われ続けていたのですが…
搾乳しまくっていたら
半年で母乳が止まってしまいました💦
搾っては(勿体ないから)冷凍したり
哺乳瓶に搾って飲ませたりしていて…
色んな方も言っていましたけど
搾乳するのは良くないのは本当みたいです!
張って痛いときは仕方ないと思いますけど
搾乳のし過ぎにも注意みたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やらない方がいいことまでありがとうございます!!
    搾乳するほど母乳が出てないのが現実です😂一応手で絞ったらピュッと飛び出るくらいは出てるんですが、なにぶん45…💦頻回授乳にしても足りるのか心配で😭でもミルクを足すと3時間は寝るので頻回授乳できずです。やっぱりミルク減らしておっぱい吸わせる方がいいんですよね🤣

    • 8月19日