※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てながら、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。乳首の痛みや子供の精神的なケアも考慮し、混合から完全ミルクに移行することを検討しています。友人のアドバイスや経験談も聞きたいです。

初めて相談させていただきます。

生後1ヶ月ちょいの子を母乳+ミルクで育ててます。
小さめで生まれたのと、産後入院中の血糖値3回目が低めだったのと、本人の吸う意欲がないことですぐミルクを足し始めました。
退院の時に、おっぱい5分ずつ吸わせてからミルク40ml、足りないって泣くならばプラスで20ml飲ませていいけど、それ以上はあげないでと指導されました。
その後、2週間健診でおっぱい5分ずつで40飲めてたので、もう5分ずつ吸わせてみたら20分で70飲み、おっぱい5分ずつの2セットにミルク40ml飲ませることになりました。

それからすぐに右の乳首に水泡が出来、潰れたことで傷になり激痛が走るようになりました。
ラップパックで傷は治ったのに、それからずっと授乳の度に激痛で、完ミにしたいと思い始めました。
そこに上の子の精神的な乱れが発覚し、上の子のケアもしたくて...
また、来月は上の子の保育園の送迎が始まり、運動会、誕生日、誕生会、発達相談の病院と外出も多くなること、上の子と2人の時間を作ってあげたいこともあり、ミルクでパパに預けられたら楽だなぁと思いました。

1ヶ月健診で体重が1日55g増えていて、乳首のこともあり、頻回授乳は辞めて夜は泣いたらおっぱい5分ずつの2セットにミルク60mlあげることになり、そこから数日後に哺乳瓶でミルクを飲まないことが増えてきて不安で、私の産後健診だった17日に授乳外来も行って来ました。
おっぱい5分ずつの2セットで98も飲めていたので、1日のトータル量が足りてて飲まない時があるんじゃないかとのことでした。
ミルクにしたい気持ちが強いので、昼間も3時間で起こさずに泣いて起きたら、おっぱい5分ずつの2セット+ミルク40mlでやっていって、どうしても乳首が痛くて無理な時や、もうミルクだけでやっていくって気持ちが固まったらまた予約してねと言われました。
このまま急に断乳するには、おっぱいの分泌が良いので乳腺炎になってしまうとのことでした。

上の子は早産で生後1ヶ月ほど入院してましたので、搾乳した母乳を持って行き、吸わせてあげられないことで段々出なくなったので完ミになってしまったんですが、あげられない理由がないのに私の都合で完ミにしてもいいのか、罪悪感もあります。

友達に相談したところ、基本的にミルクあげて、母乳があげられる時に母乳吸わせておいたら?と言われたんですが、1日1.2回母乳吸わせるだけだと、やはり出は悪くなりますか?
また、私のような都合で混合から完ミにされた方のお話や意見も聞きたいです。

長々と分かりにくい文章になってしまい、すみませんが宜しくお願いします。

コメント

私は保育園に通わせているため混合ですが、休みの日は完母です。
今持病が悪化していて薬を増やさなければいけなく、母乳ストップして欲しいと医者に言われています。

でもおっぱいないと寝れなくなっていて、おっぱい大好きなのに辞めるのはすごく可愛そうで、医者にも待ってもらっているところです😭
回答にはなっていなくて申し訳ありません。

• まいん

まいん

コメントありがとうございます。
    完母羨ましいです。
    痛みがなければ、完母で頑張りたかったのですが...

状況は違いますが、気持ちは分かります!
    私の子はまだ、おっぱいに執着ないのですが、大好きだと可哀想に思っちゃいますよね💦
    いえいえ、コメント嬉しかったです😊

• 8月19日

退会ユーザー

私も最初は痛かったですよー!
    でも水泡もできてかさぶたにもなりました!
    3ヶ月くらいはなんかいかそーゆうことがあるかもしれませんが、赤ちゃんが吸うの上手になると治ります。
    でも、旦那さんにも預けたいのであれば哺乳瓶はやめない方がいいと思います!

• 8月19日
  • まいん

まいん

やっぱり、おっぱいトラブルはあるもんなんですね...
    哺乳瓶拒否されるのが1番困るので、母乳よりで頑張ることにしたとしても、ミルクはあげようと思います!

• 8月19日