※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamy
その他の疑問

今って子供の血液型って教えてもらえないんですねΣ(゜Д゜)旦那がB型、私…

今って子供の血液型って教えてもらえないんですねΣ(゜Д゜)
旦那がB型、私がA型なので娘の血液型は全部該当するんですよ(笑)
気になって気になって(´・ω・`)
何で教えてもらえないんでしょうか?
お医者さんに実費で調べてと言われました( ;∀;)

コメント

りぃーさん

入院してる時、教えてもらいましたよ〜ヽ(*´ェ`*)ノ
足のかかとから採血したときに、血液型の紙もらいました(°_°)

ayaniu1610

お子さんはおいくつでしょう?

まだアレルギー検査をされていないのなら検査をされるとついでに血液型も分かりますよ(o^^o)
うちの子は離乳食を始める際、年末だったこともあり念のためアレルギー検査をしました(^^)
その際に、血液型も知りたいと伝えたところ一緒に調べていただけましたよ(^ ^)

まるこめ

うちの病院も教えてくれなかったです。一歳くらいまでは母親の血液が濃いらしく血液型が確定しないらしいですよ(O_O)
私も同じような質問をしてママリで教えてもらいました★

♡もちぽこ♡

血液型一緒です(*´ ³ `)ノ笑
全部に該当するから
何型か気になりますよね-(´ºωº`)
私は出産した病院が産婦人科と小児科のある病院で
退院のとき小児科の先生に血液型教えてもらえましたよ-*。
病院によって血液型調べる病院と調べない病院があるみたいですね!!

*龍まま*

私は、産んだ時は、調べませんでしたが、子供が、肌が弱いため、近くの病院で、アレルギーの検査した時に、血液型の検査もしてもらいました‼

Rie2431

生後4日目に採血して、血が濃いから、確定ではないけど、多分って言って、教えてもらいました。
血液型を調べるためにわざわざ病院行って赤ちゃんの負担になるようなことはしなくてもいいって言われました。

離乳食始まった頃にアレルギーで調べてもらう時に血液型も調べてもらえるので、その時でも遅くないといわれましたよ。

tamy

りぃーさん様コメントありがとうございます(*^^*)

病院によって教えてくれるんですねΣ(゜Д゜)
先生から、血液型を調べてくれる産院は稀だと言われちゃいました(;´_ゝ`)

tamy

ayaniu1610様コメントありがとうございます(*^^*)
今二ヶ月半です(ノ´∀`*)
アレルギー検査のタイミングで調べてもらえるんですね♪
私も離乳食始めるタイミングで調べてもらいます(^w^)

tamy

まるた様コメントありがとうございます(*^^*)
母親の血が濃いんですね( ; ゜Д゜)
そういう理由で調べてもらえないんだ(;´_ゝ`)
納得です(*´∀`)

tamy

♡もちぽこ♡様コメントありがとうございます(*^^*)
産院は小児科もあるのに小児科の先生が『お母さんー、今時血液型は調べてないんですよー(・∀・)』
ってドヤ顔で言われたんで、(゜〇゜;)?????ってなっちゃいました(笑)
採血したんだからついでに調べてくれてもいいのに(*_*)

tamy

*龍まま*様コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱり、アレルギー検査の時についでに調べてもらうのが良さそうですね(*^▽^*)
ありがとうございます(*´∀`)

tamy

Rie2431様コメントありがとうございます(*^^*)
血液型を調べてもらうためだけに採血は可哀想ですよね( TДT)
予防接種でもギャン泣きなのに……(。´Д⊂)
離乳食始めるタイミングで、アレルギー検査してもらいます(*´∀`)
その時に血液型を忘れずに調べてもらおうと思います(*^▽^*)

Rie2431

小児科や子供病院なら、血液型知ってる?って聞かれるかもですよ。産婦人科では何かの検査のついでに血液で調べるものだから血液型が多分でわかると聞いた気がします。なので生後血液型を見るためにの検査はないのかもしれないです。

tamy

Rie2431様
産院の小児科は、一ヶ月検診であんまり良い印象を受けなかったので、血液型を教えてくれない時点で次は無いなって思っちゃいました(笑)
これから通う小児科でも聞いてみようと思います(*^▽^*)

Rie2431

うちの子供クリニックは、逆に、血液型知ってる?ってアレルギー検査の時聞かれました。大人になってから、血液型が違った!っていうのが巷で話題になってから、やらなくなったって聞きました。

tamy

Rie2431様
離乳食まで覚えていられるか自信がないので、先生が聞いてくれれば一番助かります(笑)
小さいうちは血液型が変わりやすいんですね(;・∀・)