※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。どこに預けるか相談です。

園について、参考までに教えてください。

保育園、幼稚園で迷っています。

1、進学予定の小学校の隣にある公立保育園(ほぼ全員同じ小学校、延長17時半までの為フルタイムママは少ない、規模は小さい、徒歩3分)

2、私立幼稚園A(住所が隣の市、市の境目に園あるので半分は同じ小学校、半分は隣の市の小学校に進学、2キロ車で10分)

3、私立幼稚園B(同じ市だけど学区外、同じ小学校になる友達は少なめ、3キロ車で10分)

幼稚園ABは同じ系列の為、方針は同じです。
元々は最寄りの保育園一択でしたが、フルタイムで働かずに園代だけ稼げればいいと先輩ママに話したところ幼稚園でも働けるし年少以上だと幼稚園も保育園もそこまで金額変わらないと言われました。
確かに幼稚園だと働く時間や日数に縛りはないし教育にも力を入れてくれるなと思いましたが、ちょうどいい園がABどちらなのか分からず💦最寄りの幼稚園が隣の市なので迷っています。
自分のリフレッシュの時間もほしいので、どちらにせよ2歳あたりから通う予定の親子教室やプレ、一時保育などで入園前に慣れさせようとは思います。

皆さんなら園代だけ稼ぐ場合123のどこに預けますか?
ちなみに保育園は、田舎なので年少であれば就業予定で仕事決まる前でもよっぽど入れるそうです。

コメント

私はパートで保育園に預けてますが、幼稚園の場合、夏休みなど長期休暇があると思いますが、その時はどちらの幼稚園も預かり保育してくれますか??
もしくは長期休暇は休みになるような仕事のあてはありますか??
どちらも不可能に近ければ、
園代だけ稼ぐとしても長期休暇は全く入れないパートやアルバイトは中々難しいと思います💦💦

それは横に置いといて、他の条件一緒なら、AとBなら同じ小学校になる子が多い方かな??

• かも

かも

お返事ありがとうございます。
    HPを見たところ、どちらの幼稚園も長期休暇の預り保育はやっていて働くママも安心と書いてありました。料金は載っていませんが💦
    それも含めて幼稚園と保育園だとやはり保育園でしょうか?

• 8月19日
Chiriko

幼稚園だと長期休暇はネックですよ😭

あと保育時間も保育園と幼稚園で全然違いますしね💦
休み明けの幼稚園は登園したとしても半日や昼前に帰ってきたりする日もありますし…

それになんたってほぼ毎日のことなので
通いやすい所がいいですよ!
幼稚園はバスが出るならありかなーとは思いますが
自力で車10分はガソリンも気になります🙄

• かも

かも

お返事ありがとうございます!
    幼稚園にも長期休暇対応の預りがあるみたいで、延長保育も18時までやってます。仕事したとしても週3の10時14時くらいで考えてるので保育時間はそこまで気にならなかったです💦
    どのみち仕事には車で行くことになるのでガソリン代は大丈夫ですが、それでもやはりオススメは保育園でしょうか?

• 8月19日
  • Chiriko

Chiriko

それならパートで働けそうですね!🙄
    あとは親の教育方針?になるかなぁと思います🙌

ほかは幼稚園の制服代やら入園金とかが
    保育園とは違う費用かな?

我が子は保育園も幼稚園も通った事ありますが
    保育園に比べて幼稚園の方が
    親が参加する?事が多いかなと思いましたね🙋‍♀️

• 8月19日
  • かも

かも

トータルで考えるとやはり幼稚園のがお金と初期費用かかりますよね💦
    確かに行事とかのことも考えると保育園のが働きやすいのかもしれません😭
    どちらも通わせたことあるとのことで貴重なご意見助かります🙇

• 8月19日
奈美江

保育園、幼稚園での勤務経験があります。個人的な意見ですが私は両方経験してみて自分の子どもは幼稚園に通わせたいなと思っております。幼稚園でも今は6時まで延長をしている所がほとんどですし、遊び中心の保育園だと小学校に上がった時に差が出ることもあるかなと。1番は子どもが楽しく通ってくれることですけどね😊

• かも

かも

自分自身、幼稚園だった為幼稚園の方が自力で習い事連れていかなくてもプールとかやってくれるし教育も力いれてるので楽なのかなと思ったりしました。
    幼稚園で働いていたとき、働きながら幼稚園通わせてたママ結構いらっしゃいましたか?

• 8月19日
  • かも

かも

もし良ければABどちらを選ぶかも教えていただきたいです🙇

• 8月19日
  • 奈美江

奈美江

幼稚園だと課外教室みたいなものもありますし、習い事もしやすいですよね!クラス30人中フルタイムで働いてる方は4〜5人でしたがパートになると半分くらいのお母さんはやっていたと思います💡
    私ならお友達もいて心強いのでAを選ぶかなと☺️

• 8月19日
  • かも

かも

結構働いている方いらっしゃいますね!勝手に働くママは皆さん保育園に預けているものだと思ってました💦
    とても参考になります。ありがとうございます。

• 8月19日
あーたん

幼稚園で働いています。
友達が、最近幼稚園から保育園勤務に変わって自分の子どもは幼稚園にい入れたいと言っていました!
今はなるべく小学校に入るまでに足並みを揃えるようになって来てはいますがやはり、細かいところは違うみたいです。
今は延長保育や長期休みも預かり保育がある幼稚園が多く、幼稚園にもフルで働いてるお母さんもいますし、フルでなくともパートしているお母さんはクラスの半分はいますよ!

そのお子さんの性格にもよりますが、私はなんとなく自分も不安なので同じ小学校に行く子が多い幼稚園がいいです!

• かも

かも

幼稚園にもたくさん働いている方がいると聞き、少し安心しました。
    通わせる幼稚園が市町村が別になるのはあまり気にはならないでしょうか?

• 8月19日
  • あーたん

あーたん

地域にもよるみたいですね!
    都会はまだまだ専業主婦の方も多いみたいです!
    私立の幼稚園だと色んなところから来てる方いるので気にしなくていいと思いますよ!

• 8月19日
  • かも

かも

私の住んでいる地域は働いている方もいそうな雰囲気なので安心です!
    市町村気にしなくても良さそうですね。ありがとうございます。
    参考になりました。

• 8月19日