※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
家族・旦那

昨日の出来事でモヤモヤして眠れませんでした😭吐き出させて下さい!義理…

昨日の出来事でモヤモヤして眠れませんでした😭吐き出させて
下さい!
義理の両親から孫とお出かけしたいと言われたので花火大会へ一緒に行くコトにしました。義両親にとっては10年以上ぶりの花火🎆楽しみにしていたようです😊しかし当日義母の仕事の都合で出発時間が遅く、花火会場近くの臨時駐車場はどこも満車。かなり離れた場所の臨時駐車場しか空いていませんでした。花火開始1時間前で焦る旦那(運転手)。
ここからが問題です。
近場の駐車場の周りをもう一度通り旦那が「空いてるスペースが見えた!」と言い中に入ろうとしました。当然入り口で警備員に止められます。
旦那)空いてるスペースがみえたんだけど入っていいですか?
警備員)空いてないからダメです
旦那)そうですか…。方向転換したいので入っていいですか?
警備員)ではどうぞ。
と言って駐車場に入りました。中に入ると
旦那)ほらそこ空いてるじゃん。と言って中の様子を確認します。(駐車場のラインがある場所ではなく、突き当たりの邪魔にならない場所に停められそうな場所がありました。)
私)でもここを管理してる警備員さんがダメって言ってるんだからダメじゃない?(私たちの車が中に入ったのを見て3台ほど車が入ろうとして警備員さんが対応していました)迷惑かかるから出よう、みっともないよ。と言いましたが出ようとしない旦那。
そこでまさかの義父までが
義父)そこ空いてそうだからちょっと見てくる。と言って車を降りてしまいました。義母までも
義母)空いてるんだからいいじゃないねー。と言っています。まさかの嫁少数派でした😱
結局警備員さんが走ってきて 出てください😠と言われ出ました。(そこが空いてるから停めたい等交渉はしませんでした)
車内は停めれば良かったのに…と言う空気…。私1人悪者です。
結局遠くの駐車場まで行き、シャトルバスは終わっており更に険悪なムード😥旦那はわたしに対して怒っておりスタスタ歩いて行きました。義母がついて行き、私は義父と少し後ろを歩きました。義父に
私)私が悪かったですか?と聞くと
義父)警備員なんて上から満車って言われて止めてるだけだから信用しなくていいんだよ。云々言われました。私が悪いとは言いませんが、そういうものなんだよと真顔で諭されました。
警備員さんは駐車場をスムーズに案内する重要な方々です。遅くに行った自分たちが悪いのにそんな言い方…。
ですが一族が同じ意見です。価値観の違いにショックでした。

その後は私がタクシーを呼んで会場まで行きました。(これが大正解でした)花火は既に始まっていましたか、旦那友人一家がいい場所を確保してくださっていたのでお弁当を食べながら鑑賞でき旦那も機嫌が良くなりみんなで楽しく過ごせました!が本心は分かりません…

帰りは歩きで50分程かかりました。義両親は疲れた様子でしたが連れてきてくれてありがとうと言って下さいました!

義両親に楽しんでもらいたくて誘ったのに散々な結果でした。
旦那とは普通にしてますが駐車場での事はお互い触れません。

まとまりの無い長文読んで下さりありがとうございます(;ω;)

私は人に迷惑をかけたり人として恥ずかしい行動はしたくありません。子どもにもそうであってほしいです。ですがそんな自分の意思は嫁としては主張しない方が良かったのでしょうか?あの時黙って旦那に任せるのが正解だったのでしょうか?義両親の前で旦那を否定してしまったのは良くなかったと思います。
価値観の違いが明確になり今後が不安です…。
感想、アドバイスなど何でもコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はー

私もたーさんと同じ考えです。価値観の違いというか…マナーとかモラルの話になってくると思います。楽しめたなら良かったと思いますがダメなものはダメってご主人にも教育しないといけないかもしれません😭

  • たー

    たー

    ダメなものはダメですよね!共感して頂き安心しました😭上手に教育しないといけませんね😭

    • 8月19日
ゆりちん

大丈夫です!
人として正しいのは間違いなくたーさんですから😊!

ただ今後も義両親と良好な関係を気づいていきたいなら、もう義両親の前でご主人を否定するのはよくないかなって思いました😣
親というものはいくら自分の子供が間違えを犯したとしても、自分以外に否定されるのを見るのがとても辛いものみたいです💦
うちの母親は、私が父に怒られている時ですら腹立たしかったみたいなので😅
なので、もし次に同じような事があればモヤモヤするかと思いますが、とりあえず一族側に従っておいて、義両親と別れてから旦那さんにきちんと諭した方がいいのかなって思いました😊
あと、お子さんにも恥ずかしい行動をしてほしくないという事もきちんとご主人に伝えると絶対わかってくれると思いますよ😄✨

  • たー

    たー

    人として正しいと言って頂き安心しました😭待たせてしまった友達も無理矢理停めようとするタイプなので自信を無くしていました😭
    私は父を早くに亡くしており、母とは喧嘩ばかりするのであまり会っていません。ゆりちんさんのご意見を見て義両親の気持ちに鈍感だったかなと反省しました。私だって自分の息子が将来キツイ嫁に怒られてたらかばいたくなります!😭来週コストコに連れて行ってほしいと言われたので今度は気をつけようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月19日
はじめてのママリ

普通なら警備員にダメと言われたならダメですもんね(´・ω・`;)義母のせいで遅くなったのに とそこもちょっと納得できない部分ありますよね...
ただシャトルバスおわってたり1時間歩いては けっこうきついので もし止められてたなら とゆう迷いもあるかと思います。
が、基本イベントはそうゆうものなので遠くてもダメなものはダメ、1台許すとその後も入るし警備員さんの立場からしたら迷惑でしたし、とめなくて正解と思います‼︎

でも 義父に 私が悪かったですか?と言ったのはちょっと違うかなと思います(´・ω・`;) 機嫌とっとくかーくらいで すみません 歩かせてとか 時間かかっちゃってと 下手に出たら 旦那さんもそこまで怒らなかったかもしれませんね⁇

私が 旦那の機嫌悪くなるの嫌だからとゆう個人的意見です‼︎
聞き流してもらってかまいません♪

  • たー

    たー

    イベントとはそう言うものですよね!その中でマナーを守って楽しみたいです!

    旦那も普段は非常識な事はしないので、今回はみんなのことを思っての行動だったと思います😭知らない街を運転して、友人を会場で待たせていて…など色々なプレッシャーもあったと思います😭ダメなものはダメですが、その気持ちをその時に考えてあげればもう少し優しく言えたかもしれません😭

    義両親には歩かせてしまって申し訳ないと何度も伝えました!ただ、キツイ嫁だと思われたのは間違いないです😅普段からきっとそう思われています😅今回私も少し強引に自分の意思を通したので反省しました!上手くご機嫌をとることも必要ですね!

    わたしの悪いところを指摘して頂き感謝です❗️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伝えてたのですね‼︎
    推測ですみません( ノД`)シクシク…
    そうですね、プレッシャーとかあったかもしれませんね⁇ うちの旦那もそうゆうタイプです(´・ω・`;)

    義父母なんて 機嫌とっときゃ いい嫁扱いするし 所詮他人なんで♪
    よくできたお嫁さんだと思います♪

    • 8月19日
  • たー

    たー

    ご機嫌とってお互い気分良ければ楽なものですね!頑張ってみます!
    よくできたお嫁さんだなんて…😭
    頭ではどうすればいいかわかっていても行動ができなので全然です😭
    でもみにおんさんのおかげでちゃちゃっとご機嫌とっとこって思えました!ありがとうございました😊

    • 8月19日
deleted user

私の旦那も結構非常識で、義母もそれを見て見ぬ振り。息子に任せる、付いていく(彼女か?って感じ)です。
一応書いておきますが、別に悪い義母じゃないし、私の事も良くしてくれます。ただ、息子ラブ!

同じような非常識行動があった時、義母が口を挟む前にマシンガンで畳み掛けますよ!今回の場合だと、
『あそこは止めるためのスペースじゃない。停めるかどうか決めるのは私達じゃない。管理者だ。物理的に大丈夫じゃん!と思ってもマナーやルールがある。子供にもマナーやルールを守れる子になって欲しいから父親が非常識な行動してたらダメ。あなたの意見は関係ない。ルールを守れない人は停める権利すらない。子供の教育も考えた行動しろ』と言います。
マナー違反、ルール違反、子供のダシに使って(笑)正論ぶちまけます。
正論で畳み掛けたら、義母も非常識な事言えなくなります。

  • たー

    たー

    うちの義母も全く同じです!自分の意見あるのかな?って感じです!みんなの意見を聞いてから義父の味方!息子の味方!です。家族への愛情が深いんでしょうね✨ある意味立派です。
    私にも凄く良くして下さるのでいい人ではあります!

    trnjaさんの言いたいことそっくりそのまま私も言いたいです!正論で論破したいです!
    ただわたしも割といい歳になり、正論をぶつけも反発しか返って来ない事に気付きました!反論の余地は残しておくと相手の意見も聞けて自分の為になる事もあります!
    なんて偉そうにすみません!
    言いたい事が全く同じで笑っちゃいました!スッキリしました😊ありがとうございました😊

    • 8月19日
さち

もし停めたとしても、その場で警備員に出てくれって言われたでしょうし、あとは、停めてその場で言われなくても放送で呼び出されたり、車に張り紙されたり、下手すりゃ警察まで呼ばれたと思うので、たーさんが正解ですよ(≧∀≦)
大丈夫です(≧∀≦)
必ず、そうゆうのは他で回り回って注意されるので、あまり気になさらなくていいと思います(≧∀≦)

  • たー

    たー

    そうですよね!気になって調べたんですが、下手をすると不法侵入罪?だそうです!そんなリスクを犯してまで停めたくありませんし、気になって楽しめません!
    大丈夫と言って頂き安心します😊ありがとうございました!

    • 8月19日