※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供に怒鳴ってしまい困っています。どうしたらいいかわかりません。

イヤイヤ期の子供に怒鳴ってしまいます

子供がとにかく言うことを聞かず
なるべく穏やかに言い聞かせたり
事前に説明をしたり
ぬいぐるみを使ったり
ご褒美をあげたり
気をそらせたり
色々な手を使っていますが

それでも癇癪をおこしたり
約束を守らなかったりするので
つい怒鳴ってしまいます

髪をしばるのも、ずーーーーーーーーっと頭を横にふって縛らせないようにするので
じっとしてなさい!と怒鳴ってしまい

はを磨くのも、
アンパンマン見たいというので、アンパンマンを見たアトに歯を磨くならいいよ、お約束ね、と言って、
うん、歯磨きすると言ったのですが
結局見終わったら

やだー!今度はいないいないばあみるー!大騒ぎで暴れだしたので
最初は、約束したよね?歯を磨いたらお出かけできるよ?と言ってましたがそれでも益々暴れだしたので
そうやって約束破るならもう見せないよ!と怒鳴ってしまいました。

お風呂も嫌
着替えも嫌
寝るのも嫌
ベビーカーも嫌
電車も嫌
何もかも一日中嫌

何度も一日に怒ってしまい
パパー、ばあばーと言って泣き叫ぶので虚しくなります。

怒鳴ったら子供の心に傷を残してしまうと思い自己嫌悪になるものの
どうしたらいいかわかりません

毎日涙がでて
体調も悪く
何もかも辛いです

コメント

マカロン♡

私も、言うこと聞かない時はついつい怒ってしまってますー!😅

可哀想な事したなーと毎日反省ですが、でも仕方ないんだ!と 自分に言い聞かせてますw

あんまり気を落とさないで下さいね〜
同じ月齢の子を持つ母は大体一緒ですよ〜^^

• まき

まき

ありがとうございます
    なんてだめな母親だといつも自分を責めるばかりで
    そう言っていただけて少し心が軽くなりました
    ありがとうございました(;_;)

• 8月19日
mimi

毎日お疲れさまです‼️
イヤイヤ期の大変さが伝わってきました…😂💦
わたしはこれからなので、まきさんの投稿が心の準備になりました、ありがとうございます😂🤝

• まき

まき

イヤイヤ期全然ない子もいるみいですけどね^^;大変です

• 8月20日
87

イヤイヤ期まさに同じ感じでした。
3歳半になり未だに似たような感じでもあり、旦那はいつもプリプリ怒って娘と揉めています。
ウチの場合は旦那が怒り役の分、私がなだめ役になってるかもしれません。
もちろん私も怒るときがあり、そのときは「おとうさーん!」と言って泣いています。私と旦那2人が怒るときは「ばーばー!」と言って泣いています。笑
ただ、私の場合はイヤイヤ期に入る前にNHKの番組でイヤイヤ期は脳の発達の段階だから、その子のせいではないと言うものを旦那から観せられたので、おかげで諦めを持って接せられるようになったかもしれません。観せた当人の旦那はプリプリ怒っていつも反省してますが(笑)

• まき

まき

泣くと他の人を呼ぶっていうのはウチの子だけじゃないんですね。
    なんだかすごく自分を否定されたような、母親失格と娘に言われたような気がして落ち込んでましたが少し安心しました。
    イヤイヤ期は成長の証とはいえ大変ですね(*_*;

• 8月20日