※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

20wの初マタで子宮頸管が3cm。安静を心がけるように言われたが、仕事は休まなくても良いとのこと。不安なので、生活に気をつけるべきか、短くならないようにできることはあるか教えてください。

20wの初マタです。
1ヶ月ぶりの検診で子宮頸管が3cmになっているので、安静を心がけるようにと言われました。
仕事をしていることを伝えると、なるべく業務量を減らすようにとのことで、休むようにとまでは言われませんでした。
先生はまだ大丈夫と言っていましたが、ネットで調べると30cmを切ってしまうと切迫流産になってしまう可能性が高く、入院が必要になるケースも多いとありとても不安です…
妊娠20wで子宮頸管3cmはどの程度生活に気をつけるべきでしょうか?
また、これ以上短くならないようにできることはあるのでしょうか?
教えてください!

コメント

るい

短くならないようにするには、絶対安静しかありません😅
座っている姿勢もだめです。
ただ横になるしかありません😅

  • あや

    あや

    安静以外ないのですね😥
    コメントありがとうございます!

    • 8月19日
  • るい

    るい

    わたしも23週で3cmでできるだけ安静に!と言われましたが、仕事を休める状態ではなく普通に生活してたら1週間で1.5cmになり即入院になりました。
    頸管長は一度短くなるともう長くなることはありません、入院になってしまうと37週になるまで退院もできません。
    わたしは頸管長1.5cmの切迫早産だったうえに37週になっても羊水過小で入院してたので妊娠生活の半分は入院でした(笑)
    お気を付けてお過ごしください😭

    • 8月19日
  • あや

    あや

    ご丁寧にありがとうございます!1週間でそんなに短くなってしまうものなのですね…怖いです。
    そして、るいさん、大変な妊娠生活だったのですね!
    私も仕事を休める状態ではないのですが入院は避けたいので、会社と相談し、生活を見直したいと思います😥

    • 8月19日
さやママ

私も26週で3センチと言われました💦
うちの産婦人科も『安静にー』くらいしか言われなかったので、特に気にせず、でも、なるべく安静にしてましたが、30週で2.3センチになり自宅安静です。
娘も居るので実家に帰ってきて、1ヶ月以上安静生活してます💦
食事、シャワー、以外はずっと横になってます💦

自覚症状も無く、すぐ短くなります😢
入院生活避けたいのなら、なるべく寝て過ごした方がいいですよー😭

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    経験されている方のご意見とても参考になります!
    やはり横になるのが一番なのですね😥検診時にしか測れないので普段の生活でどの程度短くなってしまうのかがわからず不安です…とにかく次の検診まで、なるべく横になって過ごすようにします!

    • 8月19日
  • さやママ

    さやママ

    私も二人目ですが、初めての切迫早産で、安静に〜の意味も分からず…。
    2.3センチと言われてもまだ『安静に〜』しか産婦人科からも言われなかったのですが色々調べたら入院してる方も多い長さだったので怖くなり、娘も居るので入院は避けたいなと思い、
    実家に帰ってきました💦
    入院になると点滴の副作用なども辛いみたいです💦
    安静生活、本当に暇で暇で娘も遊びに連れて行ってやれず辛いですが、赤ちゃんの為にも出来ることは安静しかないので😢
    一緒に頑張りましょうね😣💕

    • 8月19日
なぁ

安静は出来るだけ何もせず横になっておくことです!!
頸管長3センチはまだ大丈夫ですが、すぐ短くなってしまうので‥
私は自宅安静から、切迫早産で頸管長1.5センチなって即入院なって、羊水過多で2ヶ月寝たきりでした💦
安静と言われたら安静に!!と助産師さんに怒鳴られたくらいです💦入院して後悔したけど遅かったので‥
安静と言われたら安静です!!中身の部分で見えない事だし、旦那さんを始め、周りの人から理解を得られないこともあるかもしれませんが、安静です!!
助産師さんに言われたのは「お腹の赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけ!周りが何も言っても命に代えられないから守ってあげて!」と言われました!!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!赤ちゃんの生命を守れるのはお母さんだけとはまさにその通りですよね!
    安静に過ごすよう心がけます!

    • 8月23日
りぃまま

2人目妊娠中ですが、すでに子宮頸管は2センチ前後で自宅安静です。

幸いシロッカーを受けたのでなんとか自宅安静で済んでますが、医師からも入院は免れないねと言われてます。
今は少しでも娘と一緒に居れるように頑張ってます。

  • あや

    あや

    2cmが自宅安静か入院かの分かれ目なのですね!
    無事娘さんと自宅で過ごせますように!
    私も入院は避けたいので、無理せず安静に過ごしたいと思います。

    • 8月23日