※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

義妹の第1子の出産祝いについて、夫が10万円と抱っこ紐を贈る提案。自身も第2子を出産予定で、義妹からの贈り物は未定。抱っこ紐だけを贈ることを考えているが、夫は年上なので贈り物は自分が決めるべきだと主張している。

義妹の第1子の出産祝いについてです。

夫は10万+抱っこ紐をあげると言うのですが、これは妥当なのでしょうか?
うちの第1子の時には、義妹から抱っこ紐を貰いました☺

うちも1ヶ月差で第2子を出産予定で、義妹から何を貰えるかは知りません。
出産予定日も近いし、私は抱っこ紐だけを贈るのが気を遣わせずいいのではないかな?と思うのですが。。

夫は「俺の方が年上なんだからそうするのが当たり前だ」と言っています。
(しかし妹の夫は、私の夫よりかなり年上です😅)

コメント

兄弟で10万って多いですね😳
うちは兄弟間は1万ですよー!

• あこ

あこ

やっぱり多いですか😭
    私がやんわり反対したところ、お前は世間が分かってない!って怒られました…
    わかってないのそっちじゃないか~い笑

• 8月23日

おお〜立派なお兄さん!という
印象はかなりありますね★

うちは義妹の時は
現金5万だけでした♡
逆にもらったのは1万とオムツです!
第二子も現金5万でした!!

• あこ

あこ

立派…どうでしょう?うちは収入も多くないですし、見栄はりたいだけのように思えます😅
    お互い同じくらいのほうがいいですよね

• 8月23日
さかさかさ

うちは義妹に50000でした、しかし三万しかこなかったです。
弟とことはお互いに一万ずつでした。
10万はあんまりです、、
もらってればかえしますが、

• あこ

あこ

返さなきゃいけない負担を相手にかけますよね。。
    夫の気持ちは一方的に感じられてどうにもなぁ~という感じです😭

• 8月23日
たろう

常識の範囲なら1万ですね。
10万はあげすぎかと…。

• あこ

あこ

ですよね?!
    軽く反対したところ、私が常識ないって夫に怒られました😨

• 8月23日
  • たろう

たろう

"普通は"そうです‼️
    結婚式のご祝儀で夫婦で10万は妥当ですが
    出産祝いでそれはあげすぎですよ😭

• 8月23日
  • あこ

あこ

本当ここのコメ欄見せたいくらいです😳
    夫の普通がぶっ壊れすぎてて苦労します💦

• 8月23日
  • たろう

たろう

世間の常識とかけ離れてると苦労しますね😭

• 8月23日
りなぷー

兄弟間では5000円〜10,000円くらいの品物を贈りあってます!

• あこ

あこ

お互い何人産むかもわからないし、そのくらいが負担も少なくいいですよね☺

• 8月23日
アリエル🐚

うちはお互いに
一万円プラスおしりふき1ケースでした!

• あこ

あこ

おしりふき!ありがた~い✨
    上の子にも使えるし嬉しいですね😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

明らかに包みすぎですよ😂
現金1万円で十分じゃないですか?
もしもどうしても兄の威厳を気にするなら1万+義妹さんにリクエスト聞いて買ってあげるくらいで良いかと🎁

• あこ

あこ

ですよね😂
    私の時は一万円くらいの古いエルゴだったのですが、義妹は一番新しいエルゴ(三万円くらい😭)がほしいと言うので笑
    兄の威厳?保つならそのくらいでいいのではないかな?と思うのですが。。

• 8月23日
ままり

10万!?
そんなに渡したら義妹さん内祝いに苦労するでしょうね😥

私も義兄夫婦が出産した際に、うちはまだ子供いなかったので相場がいまいちわからず、一万+一万円のプレゼントを贈ったら、内祝いが2つ届いて(半返しとしたら一万円、一万円の内祝いってあんまり内祝いカタログとかに載ってないですからね😅)、『逆に迷惑だったかもなぁ、失敗したなぁ』と思ったのを思い出しました。

「俺の方が年上だから」ってそれはただの自己満足で、義妹夫婦が良識のある人なら絶対にそれ相応のお返し(今回はあこさんの第二子のお祝いかな)をしなきゃと思うでしょうから、10万は迷惑だと思います😅

• あこ

あこ

実は夫の見栄で義妹夫婦の結婚式に30万円包んでいまして😭

その際のお返しが3000円程度のカタログだった事を地味に根に持ってます笑
    おそらくそんなに貰えると思ってなかったんだと思いますが…💦

なので、お返しはあまり期待していません😣

• 8月23日

我が家はお互い一万、お互いお返しなしです。

• あこ

あこ

すっごい理想です✨
    第一子の時に談合しておけばよかったです。。

• 8月23日
ぱたごん

うちはお互い様なんで
兄弟間のやりとり無しです!

もし義妹さんが二子、三子と授かったとして
旦那さんは毎回その金額やるんですかね?

ま、兄弟の仲とか育ちで感覚も
人それぞれなのでなんとも言えませんが…

• あこ

あこ

夫は妹に見栄張りたがるところがありますね❗
    年収で言えば正社員共働きなぶん義妹夫婦のほうが年収高いのですが。。

さすがに毎回10万となるとうちの家計が火の車です…第2子産まれるのに😭

• 8月23日
えりざべす

うちはお互い三万円でした!
双子だったので六万もらいましたが🙄
10万はもらった方も気を使うと思います💦

• あこ

あこ

ですよね😭
    なんだか夫の見栄のためにお金を押し付けるようで気分よくないです💦

• 8月23日
ゆんた

うちはまだ誰も産んでないので予定でしかないですが、1万プラスプレゼントの予定です😊子沢山になる可能性もありますし、そのあたりが無難かなと😅💦
10万はかなり多いかと思います…💦

• あこ

あこ

お互い同じ人数産めればいいですが、そうとも限らないですしね。。
    義妹は子供好きで4人は産みたい💨と意気込んでいました❗
    子沢山はとても素敵ですが、毎回10万は懐が痛いです😭

• 8月23日
あや

結婚祝いじゃないんだから1万くらいでいいと思います😂お返しに困ると思います😣

• あこ

あこ

本当それです!
    ご祝儀も多めに包んでいるので、夫の相場壊れてるんだと思います。。

• 8月23日
なぁ

義姉の子供2人に現金と、1万分くらいの洋服をあげましたが、貰ったものは5000円くらいの食卓椅子です。
義姉の旦那は普通サラリーマンなのでお金がなく、我が家の方が少し余裕があったのもあったので‥
収入とか、兄弟間の男女の差だと思うので、あこさんの所に余裕があれば旦那さんのお小遣いから出させてもいいと思います!
我が家も2人目産まれますが、義姉からのお祝いには期待していません!ないものと思っているくらいです‥

• あこ

あこ

うちも義妹のお祝いは期待してません😣
    収入はうちのほうが少ないくらいなのですが、夫がマウントとりたがる性格で苦労してます💦

• 8月23日
ちよちよ

姪に10万とスタイ1万円ぶんを贈りました😂
当初は3万程度と考えていたのですが、兄嫁のきょうだいがそれぞれ10万包んだと母づたいに情報が入ったため流れに逆らえませんでした。
正直、破格過ぎて驚きましたが、その後の行事では兄嫁がわでのお祝いのやりとりはない様子で、出産時にまとめて祝うという考え方だったようです。私も一歳の誕生日に1万包み、以後は物品で贈るよう切り替えました。

いっぽう主人は自分の甥に3万とスタイ5000円ぶんを贈っていました。きょうだいでお互い相談して決めたようです。

結局、金額やお祝いの方法は、それぞれのご家庭やきょうだい間での了解によって決まるのではないでしょうか。ご主人には、今後の行事でどのようにお祝いをする心算でいるかをたずね、擦り合わせをするのが一番かと思います。
納得のいくやりとりができるといいですね☺️

• あこ

あこ

なるほど❗
    まとめてお祝いという考え方素敵です✨
    うちの場合、夫側の家族が贈り物大好きでイベント毎にみんなで贈り合っているので、難しそうですが。。

第1子の時談合しなかったことが悔やまれます😭
    義妹も子供を持つことですし、これからは話し合って決めたいと思います

• 8月23日
みちゅ

義妹から特になかったのですが、もし義妹が出産する時は私たちはするんですよね?(笑)ちなみに義妹は私より年上です(O_O)

• あこ

あこ

先に産んでしまうと、お互い相場がわからない状態で
    結果損する事もあるかもですね😭

お姉さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

• 8月23日
ハッピー

10万?(°▽°)

うちは夫の兄妹が多いので、予め皆で出産祝いは1万円、
その他は初誕生日までで以降はお年玉以外、入学祝いなども一切なしと決まっています。

最初からお祝いはずみ過ぎるとこれからが心配ですね。

10万円だと、内祝も半返しでかなり高額になってしまうしね。

• あこ

あこ

やはりそういった事は決めておいたほうがスムーズですね😣
    義妹と話してみます❗

• 8月23日