※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいて、トイトレを始めたいけど保育園でもしてもらえないか心配。2歳クラスで始めると思うけど、遅いかなと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

1歳10ヶ月の女の子がいるのですが、
そろそろトイトレ始めたいなと思っています!

保育園に通っているのですが全然トイトレしてなくて
自宅で始めても保育園でもしてくれなかったら
意味ないなぁと思って出来ずにいます(´⊙ω⊙`)

2歳クラスになったらトイトレはすると思うんですが
その頃には娘は2歳半で遅いかなぁと思ってしまって
どうしたら良いでしょうか??

コメント

ちさきママ

とりあえず、保育園に相談してみてはいかがですか?
私も娘のトイトレの時に、そろそろ始めようと思うことを伝えたら保育園でもオマルで練習してくれました(´∇`)
保育園にいる時間が長いので、保育園には協力してもらわないと難しいですよね^_^;

• ママリ

ママリ

少し相談して見たいと思います!ありがとうございます😊

• 8月19日

とりあえず、自宅でぼちぼち始めてみては??最初からスムーズにはいかないので、保育園でトイトレ始まるまで、自宅でゆるく始めてみるといいと思います🙂

うちは年子で、おむつ代かかるので、ぼちぼち子供のペースに合わせながら始めてますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですね!
    いきなりは絶対無理ですもんね!
    おトイレに座る練習からして見たいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ぷいぷい

うちの子が通っている保育園は0歳児クラスの時からトイトレをしていて(0歳児クラスの時に「今日トイレに座らせてみたらオシッコ出ましたー✨」って言われた時はビックリ&プレッシャーを感じました🤣💦)
0歳児→余裕がある時に座れそうな子をトイレへ
1歳児→時間を決めて出ても出なくてもトイレへ
トイレに慣れさせるのを目的としているそうです💡
なので…なんとなくプレッシャーを感じつつもトイトレは保育園に任せちゃおうかな〜なんてゆるく考えていましたが…
息子がトイレに興味を持ち出したので家でもトイレに座らせるようになりました!
私がトイレに行く時に「ママ、トイレでちっちしてくるね〜」って毎回声をかけたり、トイレの中に入ってきても怒らず(本当は嫌でしたが…)「息子くんもトイレでちっちするー?」と声をかけたりしていました☆
今は、補助便座を早めに購入してあったので「座る?」って聞いた時に本人の意思で座ると言ったら座らせています🚽
繰り返していたらオシッコをトイレでできる回数も増えてきました😊
「でたー!」って教えてくれるので(出てない時の方が多いですが🤣)、オシッコが出る感覚もなんとなく分かってきたのかな?と思っています💡

のんさんもまず娘さんがトイレに興味を持つ、トイレに座るのは怖くないと思うように声をかけたり、座らせて慣れさせるところから始めてみるのもいいかもしれません😊
保育園と連携してやっていければ一番いいと思いますが、家でやってるだけでは意味がないとは思いませんよ(*´ ˘ `*)