※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
子育て・グッズ

子育て支援で自信をなくした女性。日中一人で息子を見ているが、遊び方に不安。眠くなる遊びを知りたい。

ちょっと愚痴も含めてになってしまいますが、自信をなくしました。教えてください。

今日役所の子育て支援の方と色々話をしていたのですが息子が愚図り出してしまい
「お腹空いてるのかな?(毎回しつこいくらい言う)」や、
「ママのだっこでも寝ないね」などと言われました。
また、夜寝れてるの?と聞かれた時、夜中30分~1時間おきに目を覚まして泣く。と答えたところ、
「ちゃんと昼間遊んでないから夜寝れないんだね~」と言われました。
何かにつけ「若いから、シングルだから」とも言われます。

今現在まだ実家にいて、日中は私一人で息子を見ている状態です。私的には、仕事を始めるまであと少ししか時間はないのでとも思いたくさん遊んでたくさん可愛がっているつもりです。が、
こんなことを言われてしまうのは、人様から見てちゃんと子育て出来てないからなのでは?と自信をなくしてしまいました...
何だかよく分からないけど泣きたくなってしまいました。
でも一緒に家に帰ってきた後笑顔で私にズリバイで近寄ってきてくれる姿を見て、泣くのは辞めました...。
ただ産後で涙もろくなってるだけかな?

長くなりましたが、みなさんはどんな遊びをしてますか?

ちなみに
手足ぶるぶるバタバタ体操、
ズリバイ出来るので遠くにおもちゃを置いて取りに行かせる、
手遊び歌を歌って動かしてみたり、
飛行機(足に乗せる)、
膝に乗せて電車ゴッコ、
絵本読み聞かせ、
いないいないばあ、
くすぐり(遊び?)

などをしてたら眠くなる時間になるようですが、体を使った遊びというのはどんなものでしょうか. ..

コメント

neoneo

大丈夫ですか。
確かにそんなこといわれたら自信なくしちゃいますね。
内容みて、すっごく頑張ってるなーと思いました。
遊びは私もだいたい同じです。

その子の性格によって差がすごくあるから、自分を責めないで^ ^
うちは昼間全然寝ないので私がクタクタなんですが、昼寝はしますか?
夜中はお腹いっぱいで寝かせて、静かで暗い環境でも起きちゃいますか?
うちはわりとぐっすり寝てますが、物音とかすると起きちゃいます。

順調に体重増えて元気なら細かいことは気にしすぎないでほどほどに頑張らないと病んじゃいますよ。
十分頑張ってるんじゃないですかね。元気出してください^ ^

• しずひ

しずひ

遅くなってすみません、回答ありがとうございます!!
    落ちついてみて改めて自分の質問見てみたらものすごく重くて、何だか申し訳ないです(--;)

昼間もあまり変わらずなんです(--;)笑
    母乳足りないのかなと思いミルク足してみたんですが、いつもと変わらず...夜は8:30には眠くなさそうでも電気を消して家事もTVもお休み...。
    物音で起きるのは辛いですね、家事出来なくなっちゃう(--;)
    この子の睡眠サイクルなのかな?こんな細切れで疲れないのが不思議です。笑

そうですよね、暗く考えすぎました💦
    ありがとうございます、もうどしっと構えた肝っ玉母ちゃん目指したいと思います。笑
    気持ちが楽になりました、本当にありがとうございました。

• 12月11日
satoまま♡

こんばんは。
なんだかお母さんがちゃんとしてないような言い方をされてお辛かったですね。

子育て支援の担当をするのでしたらある程度知識を持ってもらいたいものです。生後5ヶ月という時期は、夜泣きが始まる時期にあたります。その日の生活に関係なく、夜中に何度も起きたり、ひどく泣いたりします。夜泣きがあるというのは順調にその月齢に合った成長をしているということですからお母さんのせいではありませんよ。
その方はあまり知識がないようですから、赤ちゃんが泣く理由も空腹くらいしか思いつかないんじゃないでしょうか。

遊びは十分なさっていると思いますよ。5ヶ月でずりばいできるのでしたら寝返りもできていますか?寝返りやずりばいなど自分で動くだけで十分運動です。それに加えてたくさん遊んであげていらっしゃいますから、ご立派ですよ。
寒い時期ですが暖かくしていればお外に出ても平気ですからお散歩もいいですよ。すでになさっていたらごめんなさいね。

お子さんに笑顔があるのは、あなたが頑張って子育てしている証です。涙もろくなってるのではなく、頑張っているからこそ、ちゃんと子育てしているからこそ悔しくて泣けるのではないでしょうかね。大丈夫、お子さんすくすく成長しているでしょう?知識のない人の言うことは笑って聞き流してください。わたしも若いね、と言われることがあります。だからどうしたと思って聞き流します。大変ですが、お互いがんばりましょうね😃

• しずひ

しずひ

遅くなってすみません、こんな重い質問に回答ありがとうございます💦
    改めて見るとものすごく重くて申し訳ないです(--;)

夜泣きですか、もう少し先だと思っていました。ですが調べてみると早い子だともう夜泣きあるようですね。
    そのかたはお孫さんもいらっしゃるようなのですが、こんなんで子育て本当にしてきたのかと思ってしまいました(--;)笑

寝返りもしています。そうなんですか、寝返りやズリバイだけでも運動になるんですね!!
    最近は寒くて風邪移ったら...と考え外出は控えベランダで5分程度外を見るだけにしていました。でも、お散歩も良いと聞いて再開してみようかと思います!!

ありがとうございます。何だかスーっと気持ちが少しずつ晴れていくのが自分でも分かるくらい軽くなりました。
    頑張っている、その言葉何年ぶりに聞いたかな(--;)笑
    本当にありがとうございます。私も、だからどうしたって聞き流して自分の子だけに目を向けて頑張っていきたいと思います。

• 12月11日
しずひ

本当にありがとうございました。
何度も読ませていただき、何度も泣きそうになっては励まされ...。
子育てするにあたり、まさかこんなに人様から言われるとは想像してもいなかったですが(--;)
もう少しドンと構えて、多少のことでぶれない人になりたいと思います。
元気づけていただき、ありがとうございました!!

グッドアンサーはどちらか選べないくらいなのですが、勝手ながら一番始めに回答をいただけたneoneoさんにしました。

松田 姫音(36)

とても頑張ってますよ!
5ヶ月の頃なんて、そんなに色々遊んで無かったので、私のほうが頭が下がるくらいですよ!💦

頑張ってるご自身を褒めましょう♪

そもそも、子育て支援の人なのに、対応が悪いですね!
そっちに苛立ちます!5ヶ月なんて、小さいことでもグズりやすいですし、夜1時間置きに起きる子もいますよ!

ウチも、それぐらいの時期、夜中に起きて全然寝なくて、寝室で抱っこしてウロウロ1時間以上歩き続けていたりしたものです。
で、布団に寝かせると起きるから、やっと寝たので起こさないよう抱っこしたまま寝たりしたこともありました。

友人は20歳で子どもを産み、もう小学生にお子さんはなりましたが、しっかりした子どもに育っています。
また、シングルの友人もいて、1歳から保育園育ちで、小1の今、とても優しいお子さんになっています。

シングルでも、若くても関係無いですよ!
大体、そんなことを理由にする人は、視野が狭く、子どもをよく見ていない証拠です。

ご自身の子育てに、自信を持って良いと思いますよ✨

お子さんといっぱい遊んでいるママなんて、それだけで十分素敵だと思います♪