※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長曲線が心配で、授乳や離乳食について相談です。離乳食を2回にしても大丈夫か、またおしっこの量が減ったと感じています。

常に成長曲線スレスレでしたが、6ヶ月検診で一本下の成長曲線との中間辺りまで落ちてしまいました😫😫😫6.1キロでした。

4時間開けての授乳でも6分くらいしか飲んでくれません。もっと飲ませようと頑張ると泣いて仰け反るか乳首を噛まれます😖😖😖哺乳瓶は2ヶ月目から拒否で数カ月トレーニングしましたが駄目でミルクには移行できません。。。夜間は10時に寝たまま最後の授乳をして、朝7時に最初の授乳をします。

離乳食は5ヶ月になってすぐに始めました。まぁまぁ食べてくれるので2回食にしても大丈夫でしょうか?それともやはり、7ヶ月になるまでは1回食のままにした方がいいのでしょうか?最近、おしっこの量も減った気がします。

コメント

メルクディー

体重はあまり気にしなくても大丈夫ですよ
うちも結構小さくてグラフの下の線ギリギリをずっといってました😢
でもあくまで目安だからストレスになっちゃうし、少しでも食べてくれなくなったりすると不安になるから娘の成長をしっかりみるのが一番と保育園の先生にアドバイスされました!

今は食べてくれてるなら、二回食に移行してもいいと思います😊
おっぱいはもうそろそろ卒業に向けてトレーニングしていった方がこれから離乳食が進みますよ💕

• 花

食べてくれないと本当にストレスで。。。赤ちゃんは一人一人違いますもんね。あまり気にしすぎないように頑張ります😣おっぱいもあまり飲んでくれないので、離乳食頑張ろうと思います😅😅😅

• 8月18日
  • メルクディー

メルクディー

ですよね😢
    うちも3歳までは小児科で診てもらってましたが娘なりに成長してたので行くのをやめました💦いまだに体重は15キロ台で少ないですが痩せの大食いだし、運動大好きなので消化されやすいんだなって今は諦めました笑

体重も増えないし焦っちゃうと思いますが、娘ちゃんの体質だと思うのでゆっくりでいいですよ💕ストレス溜めると子どもにも伝わってうまく進まなくなるので無理しないでくださいね( ˊᵕˋ )

• 8月18日
  • 花

もー、うちの子は食べないし動き回るので体重が増えないのも納得な感じです😣できる範囲で頑張ります。私のストレスが伝わってる気がするので気をつけます😅

• 8月18日
にこにこ

うちの娘もいつも成長曲線スレスレでした。なのに、おっぱいに興味なくてなかなか飲んでくれなくて😭さらには哺乳瓶拒否でミルクも飲まない。。小児科の先生と相談して、5ヶ月ちょうどから離乳食開始しました。
ご飯の力はすごいなーと感じたのは6ヶ月過ぎてからでした!
離乳食開始してから大体1ヶ月ぐらい、またタンパク質などを取れるようになっていて、バランスよく食べているのであれば月齢関係なく2回食にしても大丈夫ですよ👌
2回食目の最初は少量から始めて、徐々に同じ量食べれるようにしていくと、胃腸にも負担なくいけます!あとは、2回食目の時はできるだけタンパク質は少なめにした方が、胃腸への負担がないそうです。
食べるのが好きになってくれれば、きっと体重増加してくるはずですよ☺️
うちの娘も小柄ですが、1歳8ヶ月にしてやっと10㌔になりました😂🙏

• 花

アドバイスありがとうございます😀うちも、あんまりおっぱいに興味ないみたいで。。。😫いつも出始めの薄い母乳しか飲んでない気がしています。。。離乳食の回数を様子を見ながら増やしてみようと思います😁😁😁

娘さん10キロおめでとうございます😆

• 8月18日
はとも

娘が成長曲線を下回って成長していました😓9ヶ月で6.2でした😅
体重が少なくても成長曲線と同じように増えてれば大丈夫👌って言われてました!
娘も哺乳瓶拒否でミルクも拒否…離乳食にミルクを使ったり、スプーンであげても拒否でした😭
離乳食に慣れ、徐々に食べる量が増えてきて1歳を前に7キロになってくれましたが、助産師さんには1歳までに7キロいかなかったら病院を勧めてたって言われました。
ミルクが大丈夫なら離乳食に使ってみてはどうでしょうか?

• 花

今は母乳を混ぜるようにしていますが今度、ミルクも試してみます😁😁離乳食に慣れてきたみたいなので、量を増やしてみます😆今回は成長曲線から大幅にズレてしまいましたが、ストレスに感じ過ぎないように長期戦で頑張ります😑

• 8月18日