※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。形状や味付けに悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんは固形食べている?料理は味付けしていますか?教えてください。

離乳食について教えてください✩*॰¨̮
今7ヶ月で2回食、モグモグ期です🍚✨

①形状について…
今はまだほぼ潰してあげています💦
BFなど形が残ってる物で試してみると
嗚咽してしまい食べてくれません( Ꙭ)
もう同じ位の月齢だと固形食べてますか?😭
おせんべいとかは上手にモグモグするのに
離乳食だと丸のみみたいで😅💦

②味付けについて…
今は家であげる時はほぼ味付けなしです🙌
更には料理ってよりは野菜を混ぜてるだけの物で
料理と呼べるものはあげていません。
そのせいかわかりませんがBFの濃い味が
嫌みたいで食べた瞬間すごい顔をします😂

皆様は既にちゃんとした料理として用意してますか?
例えば醤油や味噌を少量使うなど💦


教えてください₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

コメント

まなみん

まだ素材の味メインですが、出汁や赤ちゃん用のホワイトソースは使ってます。

  • まなみん

    まなみん

    すみません。
    形状はつぶつぶです。
    人参なら3ミリくらいで、うどんは1センチないくらいに切ってあげてます。ほうれん草は包丁で叩いてますが、ペーストではないです😯

    • 8月18日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ホワイトソースですね😳✨
    今度試してみます✩*॰¨̮
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月18日
  • まなみん

    まなみん

    表示より薄めて使ってます(๑>◡<๑)
    味に変化も出て私が楽しいです笑

    • 8月18日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    離乳食作りが楽しいと思える
    まなみんさん、、尊敬です😂💕
    私元々料理が好きじゃないので
    味付けなんて始まったらと思うと
    億劫で仕方ないです( Ꙭ)💦

    • 8月18日
  • まなみん

    まなみん

    私もそんなに料理は好きじゃないです笑
    離乳食は刻んだり煮たりで冷凍したのをチンするだけなのに作った気になれるから楽しいんです♡笑

    • 8月18日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    これから味付け始まると思うと
    憂鬱じゃないですか?( Ꙭ)
    やらないとなんですけどね😂💦

    • 8月19日
こはね

状況全く同じです😂
量は80g前後完食するので、焦らなくていいかな?と思ってます!今お粥の粒残し、豆腐粗つぶし、バナナ、粗つぶし、オートミール煮て加工しない....などから様子見てます〜!

BFは帰省のために買いましたが、試しであげた時味が濃すぎて完全に拒否されました(笑)だしを完全に料理に使うようになってからまたあげてみようと思っています!

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    お粥、豆腐はある程度形あっても
    平気っぽいんですが野菜はなんか
    ダメみたいです( Ꙭ)(笑)
    オートミールあげてるんですか😳✨
    私のめんどくさがりのせいで中々
    食材が増えずにいます(◜௰◝)
    今度試してみようと思います☺️💕

    BF味見したら結構な味付けですよね💦
    私もBFはもう少し先かなと
    思いました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月18日
なーふ

味付けデビューは
BF単独ではなく、おかゆにBFを混ぜるとかして薄めたものからあげました✨
あと、昆布から出汁をとったり
出来合いの物なら『いぶしぎんの自然だし』は無塩で使いやすいですよ🌷その頃から少量ずつ使っていました。
BF用の調味料は塩や砂糖があるので加減難しいですよね💦
醤油や味噌は10ヶ月頃にデビューしました。
うちも固形がいけるようになったのは9ヶ月頃とおそかったです。
今でも比較的柔らかいものが好きです。モグモグしだしたのも最近で、その頃は全然丸呑みでしたよ。

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    BFを足して味付きに慣れさせるんですね😳💕やってみます🙆
    9ヶ月頃までは潰してた感じですか?
    嗚咽しても固形をあげ続けた方が
    いいんですかね?( Ꙭ)

    • 8月19日
  • なーふ

    なーふ

    BF自体美味しくないのでオェーとしてるパターンもあるかもです😂
    うちは固形だけじゃなく食べたくないものオェーする癖がありました。。
    固形にはしていました!
    ただかなり小さいみじん切りにはしてました!あと柔らかさもかなりクタクタに🙄

    • 8月19日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    好きじゃない可能性も
    ありますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
    どっちなのかも謎です😅💦
    とりあえず当分はかなり細かい
    みじん切りでやってみます😭💓

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月19日