※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arare-
ココロ・悩み

子育てに悩んでいる女性が、新しい場所での子供の検診で指摘を受け、自信を失っています。周囲は気にするなと言うが、自分が母親として不十分なのではと悩んでいます。

自分の子育てについて悩んでいます…聞いて頂けると嬉しいです…

今まで通っていた小児科の先生は「その子によって成長の速度が違うから、気にしないでゆっくり子育てしていきましょうね」っという教えだった為、1歳半年にしてまだ «ちょうだいとどうぞ»や«名前を呼んでも来ない»«言葉をあまり話さない»等がありますが、ゆっくり覚えて行こうね!っと思ってきました。

今年の5月に県外へ引越し、引越し先で1歳半年検診があった為行ってきました。
そこで、これはなにかな?っとイラストに書かれていた物の指指しができなかった事。名前を呼んでも来ない事。便秘気味な事。言葉を殆ど覚えていない事等を「お母さん達はこれなにかなー?とかやってる?便秘気味なのは食物繊維が足りないのよ!食べさせてる?」っと指摘されました。

自分なりにちゃんとやっていたつもりが、足りない…むしろやってないのよ!っと言われたようで凄くへこみました。

息子は走るのが好きで、公園に行くとボールや遊具で遊ぶよりも走ったりしています。言葉も好きな物を食べた時など「うまっ!」とか言ったり、出かけようとしている時など「いこっ!」っと言ったり、服を着替える時服を被せると自分で袖に手を通したり、靴下や靴を履く時は足を出したり、検診の時におもちゃが置いてあったのですが、息子は遊んでいないのにお片付けをしはじめたりと、こういった事を褒めて伸ばしていけたらと思っていました…

便秘は私の父と私が便秘持ちで、どんなに食物繊維を飲食してもなかなか出にくい(汚くてすみません)2〜3日出ないのは当たり前みたいな日が多いため、どの食材を食べたら出るのかな?っと探している所でした…

その保健師の方が、「引越してきたばかりだし、ママ友はいないでしよ?作った方がいいわよ!近所にある開放保育へ行ったほうがいいわよ!ママ友できるから!」っと言われたのですが、地元に引越してきたので、同い年では無いのですが、友達もいますし、その子に育児について相談したりしていますが…

全部言い訳で、息子に可哀想な事をしているのでは?等と思って…どうしたらいいのか分からなくなりました…

主人や母は、気にするな!よそはよそうちはうち!風邪一つひかないで元気に育ってる!それで十分じゃないか?今まで通りゆっくりで大丈夫だよ!っと言ってくれたのですが…やはり、母としてやれてないから指摘されたのでは?っと悩んでいます。

長くなってすみません…私の子育てはダメなのでしょうか?ダメな母親なのでしょうか?

コメント

mae♡

お母さんがゆっくり優しく見守ってくれる…お子さんは幸せだと思います( ^ω^ )お母さんが早く!とか、なんでできないの!とか言っていたら、お子さんはきっと辛いですよね。

arare-さんのお子さんは幸せだと思います♡

仕事柄、保健士さんと接することがありましたが、保健士さんは冷たかったり、気が強かったりすることが多かったです(@_@)もちろん、優しい保健士さんもいらっしゃいますが…

私もarare-さんみたいなお母さんになれますように☆彡

• arare-

arare-

長い悩みを読んで頂きありがとうございます…そういって頂けると、とても嬉しいです(´;ω;`)

確かにとても冷たく感じました。自分自身周りのお子さんと比べるということはしてこなかった(接する機会がなかった)ので、とてもショックでした…

ですが、また気にせずゆっくり子育てしていきます(^ω^)聞いて頂きありがとうございます!

• 12月11日

うちもうちも!と思いました!

うちの子も指差し出来ないから、言葉と結びついてないとか言われましたけど、初めて会った人にはしないと思います(u_u)と言ってやりました!

いい方ってもんがありますよね。
その子のペースがあるんだから、気にしないようにしています。

それより公園でたくさん走ったり、親子のコミュニケーションとるのが一番ですよね!

うちもそうですが、あまりよくない保健師さんに当たってしまっただけですよ!

子育て間違ってなんかないですよ!

• arare-

arare-

長い悩みを読んで頂きありがとうございます(´;ω;`)

ズバット言えて素晴らしいです!私はおろおろしてしまいました(;´ρ`)

母も子育てに正解不正解は無いんだから、のびのびと健康に育てれば良い!ゆっくり焦らず、よそはよそうちはうちでやりな!っと何度も言ってくれて…

そうですよね!気にしなくて良いですよね!また沢山遊んで、沢山いい所を見つけて行けるように、ゆっくり子育てしていきます(´;ω;`)ありがとうございます

• 12月11日
yumiii

全然ダメじゃないです!
素敵なお母さんだと思います♪

健診で言われた事は気にしないというか、右から左に流しています笑

初めて会う保健士さんよりも、お世話になってる産院の助産師さんや小児科の先生たちの方が、子どもの事も私の事も理解してアドバイスをしてくれていると思うので、信頼出来る方の意見を参考にしています(*^_^*)

• arare-

arare-

長い悩みを読んで頂きありがとうございます(´;ω;`)

素敵だと、ダメじゃないと、そういって頂けると、悩んでいた刺が取れた気がします(´;ω;`)

初めて会う方なので、右から左へ受け流す〜!それで良いですよね!!またいい所を沢山見つけていけるよう、ゆっくり子育てしていきます(^ω^)

• 12月11日