※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びあんき
妊娠・出産

27週から自宅安静中で両親学級に参加できず、出産時の不安がある。同じ経験の方のお話を聞きたい。

切迫早産で寝たきりだった方、両親学級や母親学級などは参加できましたか?

私は27週からずっと自宅安静になっています。以前、切迫になる前は、後期の両親学級では出産に必要な呼吸法など教えるので必ず参加して下さい(強制)と言われてました。参加しないと痛い目見るよという感じでした😅
しかし、私の現状では参加できないので相談したら、仕方ないですね〜くらい軽い感じで話が終わりました。
以前、散々色々言われたので本当に参加しないまま出産を迎えていいものか?当日レクチャーでも平気なのか?と不安になってます😭まぁ、希望したところでこの体調ではどうしようもないんですが…😭同じ状態だった方、お話聞かせて頂ければ幸いです🙏

コメント

ママリ

私は26wから37wまで切迫で入院となったので、1度も参加できずに出産を迎えました😭

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます!
    私もこのままだと1度も参加せずに出産を迎えます💦
    でも特に問題無かったですかね🤔?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

出産のとき多分私が過呼吸ぽくなってちゃんと呼吸もできなかったので、想像してた、いきんでー!とかふーみたいなのはなく、ひたすら地味に痛みに耐えて最終吸引での出産になりました😭
    私も参加したかったなぁと思いました😭💦

• 8月18日
  • びあんき

びあんき

詳しく教えて頂いてありがとうございます😢
    当日自分がどうなるかですよね…ドキドキ…
    参加したら安心できそうでいいですよね…💦参加してみたかったです😭😭

• 8月18日
ひぃ

私は上の子の時に妊娠発覚から出産当日までずっと切迫だったので1度も参加したことないですが無事出産出来ました🙆

• びあんき

びあんき

参加しなくても大丈夫ですよね💦以前、産院から色々言われたので心配になってしまいました💦ありがとうございます😊

• 8月18日
  • ひぃ

ひぃ

分からない事は助産師さんに遠慮なく聞いたら大丈夫ですよ✨
    私はいきむ事が大事なんだと思ってましたが波が落ち着いてる時の呼吸で赤ちゃんが苦しまないように沢山酸素を送ってあげることが大切なんだなって思った記憶があります☺️
    出産頑張ってください!!

• 8月18日
  • びあんき

びあんき

ありがとうございます😭
    呼吸が大事なんですね!!そうします💦両親学級には参加出来ませんが、それ以外で助産師さんに教えてもらおうと思います💦

• 8月18日

34週から入院したので、その前に参加する時間はありましたが、うちの病院は絶対に参加しないといけないものはなかったのでどれにも参加しなかったです。

• びあんき

びあんき

病院にもよりますよね💦以前、産院から色々言われたので心配になってしまいました💦ありがとうございました😊

• 8月18日

36wで参加しました。
うちの病院の内容だと、大した身にならない話でした…
唯一役立ったのは、電話をかけるタイミングと入院時の持ち物リストだけです。

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます!なるほど😳参加してもそのような場合もあるんですね‼️

• 8月18日
にっしー

母親学級参加した時
院長先生が参加した人と
してない人とで全然違うし
ここにいる方は呼吸法とか覚えて
痛みも和らげれるしお産がスムーズ、
出てない人は可哀想みたいなこと
言ってましたが
いざ陣痛きたら痛いもんは痛いし
呼吸法もくそもなかったです(笑)

出なくても出産当日
看護師さんや助産師さんが
呼吸法や痛みの和らげ方
教えてくれると思いますよ💓

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます!私も🌻さんの病院と同じようなこと言われました💦なので余計に参加出来ない自分が不安で不安で…
    でも確かに、事前に教えられても当日それを実行できるか私自信ないです😅

• 8月18日
まぁ

25wから寝たきりでした!
産院では34w前後で後期の母親学級を
受けることになっていますが
結局37wで動けるようになってから受け
ました!呼吸法より安静の方が大切ですし
無理に受けなくてもいいと思います😅

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます!受けられたんですね!私の病院は日程が決まってて後からは参加出来ないようです💦
    引き続き安静にしてます💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

立ち合い出産の条件が両親学級の参加だったのですが、私も切迫早産だったのでとても悩みました💦
月1回しかないし、今回を逃すと産まれてる可能性があったので…
2時間程皆さん座って話を聞いていましたが、私は助産師さんに相談して後ろにマットを敷いてもらい横になって話を聞きました!
安静度合いにも寄りますが、無理は禁物です✨

• びあんき

びあんき

立会いの条件になってる病院結構ありますよね!ぽこ♡さんの病院は妊婦さんのことちゃんと考えて下さる素敵な院ですね💕羨ましいです♫

• 8月25日