※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。授乳方法や体重の増え方が気になります。完母で育てているので大丈夫でしょうか?

生後一ヶ月半の男の子を完母で育ててます。体重の増加について教えてください。
3200で産まれて、一ヶ月健診で3900でした。
それから半月ほどたち、家の体重計で赤ちゃん抱っこしてはかって、そのあと自分だけではかったおおよその体重が4900でした。半月で約一キロは増えすぎですよね、、?
いまは昼間と夜は二時間~三時間ごと、夜中は四時間あくこともありますが基本的三時間ごとの授乳です。時間は20分です。赤ちゃんがおっぱいを離してもまたくわえさせて20分のませるようにしてます。再度くわえなかったらそこでおわりにしてます。
体重増えすぎなのかと気にしてます!完母だから大丈夫なのでしょうか?みなさんの赤ちゃんはどうですか?授乳の仕方はいまのままで大丈夫でしょうか?

コメント

完母でしたが、22日間で1.1kg増えたときがありましたが、小児科では何も言われませんでしたよ(*^^*)

退会ユーザー

無理に20分飲ませる必要はないかなと思います。
    産院では長くて20分までと教わったので。

• 8月18日
buuu

私も完母なのですが、3454gで生まれ、昨日の1ヶ月検診では5300gまで増えていました!笑
先生からは素晴らしいですと褒められたので、全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ ^