※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

結婚1ヶ月で29週妊娠。収入なしで旦那から1万円ずつ。お金の管理に不満。ベビーグッズ欲しいが貯金なし。旦那は飲みに行く。他の家庭はどう?

初めて質問させて頂きます(>_<)
ちょっと愚痴??も入ってるかもです…
今日で結婚して丁度1ヶ月。
妊娠29週に入りました。
仕事も辞めたので,旦那さんの収入だけで生活してます。
が…今月初めて自分の収入が無い生活が始まりましたが
旦那さんから渡されたのは,食費の1万。諸費用の1万。
もちろん家賃や光熱費は払ってくれましたので感謝してますが
嫁になってもお金の管理は任せて貰えないのか…と少し凹みました。
私自身,そろそろベビーグッズも揃えたいですし…色々やりたい事もあります。ですがお恥ずかしい話,今まで貯金もロクにして来なかったので手持ちがありません。
私がワガママなのかな??それとも他の家庭もこんな感じなのか…
でもでも…始めに書きましたが,今日で丁度結婚1ヶ月。
なのに旦那は当たり前のように飲みに行きます。
私ってホントに嫁なのか??と最近自分でも嫌なくらいイライラしてます。
長々とすみません。
もし宜しければ皆さんの家庭はどんな感じなのか教えて下さい。

コメント

ママ

2万じゃ確実に足りません💦

私も結婚してすぐに旦那から、生活費渡すからいくらあったら足りる?と言われましたが、話し合いをして、私が管理する事になりました。
今は私自身も働いているので私が通帳を持って旦那がカードを持って2人で管理してますが、専業主婦の時は旦那はおこづかい制でした!
子供が産まれたらお金もかかってくるし、絶対に2万じゃ足りないので、お金の管理を旦那さんがするにしても、きちんと話し合いをした方がいいと思います😭

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとぅございます!!
    きちんと話し合いした方がいいですょね…
    すごい自分勝手な言い分なんですけど,仕事してないから私は我慢しないといけないのかな??なんて考えてしまって…。さっき旦那が飲みに出掛けましたが,思いっきし無視してしまいました…お腹に赤ちゃんもいるし,こんな態度取りたくないのに…。もぅ自分が嫌になります。

• 8月18日
  • ママ

ママ

男は子供がいても独身気分が抜けないし、自分勝手だし、生活するのにどのくらいお金がかかるかわからないですもんね💦
    私も結婚してすぐは何度も話し合いをしました。
    働いてるから偉い、働いてないから我慢しないといけない、そんな事ありません!
    ありんこさんは妊娠してこれから子育てがあります!
    私は妊娠も育児も立派な仕事だと思ってます!
    なので、きちんと話し合いをしてお金の管理を2人でして、これから産まれてくる赤ちゃんの為に2人で頑張っていくのがいいと思います😊
    旦那さんがお金を管理するにしても、生活できる金額+ありんこさんの息抜きの為のお金+赤ちゃんのお金。きちんともらいましょう!!
    家族なんですから、旦那さんだけのお金じゃありません😊

• 8月18日
  • ありんこ

ありんこ

ありがとうございます…。
    優しいお言葉に涙が止まりません。
    誰にも相談出来ず,ずっと悩んでたので…
    お母さんになるのに,ひねくれた考え方しか出来ない自分にも腹が立つし,イライラしてる自分にも腹が立つ。
    お腹の赤ちゃんの為にも,ちゃんと話をしようと思います。

• 8月18日
せいら

はじめまして(*^^*)
私も新婚5ヶ月です✨

私の旦那は結婚してから給料の全額を私に預けます。そこから支払うものを分けて、私の携帯代や病院代などをもらっています。
旦那は私に任せっきりなタイプなので、お金の管理は私が全部します。自分のものくらい自分で払ってよ。と思うときもありました💧
でも旦那はお金があるだけ使ってしまうので、今は毎日200円のお小遣いを渡しています。
ちょっと可哀想かな?と思うときもありますが、我慢してくれている旦那に感謝です✨

• ありんこ

ありんこ

素敵な旦那様で羨ましいです。
    私もきちんと話し合いをしたいと思います。

• 8月18日
ran

2万だけですか?!ありえないです。
管理したいのならしっかり話し合った方がいいですよ😖
うちは付き合っているときからキャッシュカードを渡されているのでずっと私が全部の管理をしてます。
旦那はキャッシュカードすら持ってないのでお金をおろすこともできません😅

• ありんこ

ありんこ

管理したいというか…私は旦那が今いくら持ってるか,飲みに出た時に幾ら使ったのかさえ知らないので,信用されてないみたいで悲しいんです。
    子供が産まれたら尚更お金も必要になってきますし…私って何だ??って思ってしまって。

• 8月18日
ちっち

うちもお金の管理は旦那ですよ(*^^*)
食費は1万ずつ貰ってなくなったら言ってまたもらうって感じで、それ以外には1円も貰ってないです😅
何かあった時の為に1万家に置いといて!と口うるさく言ってますが…
もちろんお小遣いもありません^^*
欲しいものがあればその都度言って買ってもらい、遊びに行く時もその都度言ってお金を貰い、って感じです^^*

もらってる食費は1万だけですか?
それともなくなったら言ってまた貰う感じですか?
お金の管理したいならちゃんと旦那さんに伝えて話し合った方がいいですよ😅
管理を旦那さんがするのであれば、いくら欲しいかなども伝えて話し合った方がいいと思います^^*

ただ、お金の管理を奥さんがやるのが普通、当たり前ってわけじゃないので、管理を任せてもらえないからって気にする事はないと思います^^*

• ありんこ

ありんこ

無くなったら言って!!とは言われてますが,何故か外食,買い物の際はその食費として渡されたお金から払わされたりします。
    きちんと話し合いしたいと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那が貯金も含め家計管理してくれているので、私は毎月食費だけ預かる感じです💰
他に出費があったり何か欲しい物買う時は別途請求か、週末に一緒に買いに行きます!
決まったお小遣いとかは貰ってませんが多少は自分の手持ちもあるし、共通カレンダーに予定を書いておくと(○日ランチ🍴とか)気を使って軍資金を渡してくれるので特に不自由はありません😀

• ありんこ

ありんこ

優しい旦那様ですね。
    羨ましいです。
    共通カレンダーなど,ぜひ参考にさせて頂きます。

• 8月18日
りんりん

えー!2万で足りるわけがないですよね😭
いちいちなくなったからちょうだいって言うのも嫌だし💦
私は食費・雑費で6万貰おうかなと思いましたが、母が10万は貰いなさい。旦那が居ない時に急な出費があるかもしれないし、旦那が貯金をちゃんとするかわからないよ。て言ったので10万貰ってます😆
食費・雑費・貯金でプラスが出たら外食費チョコッと出してます😊
後からやっぱり足りなかったって言うのも言いずらいし、貰えるなら最初から多めに貰った方がいいです❤️
旦那に任せるより自分で貯金した方が確実ですし‼️

• ありんこ

ありんこ

そうなんです…無くなったら言って!!とは言われてますが,なかなか頂戴とは言いたくないですょね…
    素敵なアドバイスありがとぅございます。

• 8月18日
イヤイヤママ

なくなったら請求する感じですか?
ありんこさんも旦那様も手探り状態なのではないでしょうか?
とりあえず、話し合いが必要ですよね。
飲みに行かないで欲しいのならそう言わないと!ですね。
言わないから許されているのかと思っているかも知れません。

うちは、旦那が飲みに行かないので、多分、結婚する前と同じ生活をしてる感じだと思います。

• ありんこ

ありんこ

はい。無くなったら言って!!と言われてます。まずは話し合いしようと思います。
    飲みに関しては,言ってます。8ヶ月に入りましたし,初産なので1人だとやっぱり不安なので…

• 8月18日
ぶーごん

でき婚で6月に一緒に住み始めました!
そこからお金も一緒に
私が管理してますが
おっちょこちょいなので
旦那に計算してもらったりもしてます!
無くなったらもらえるのですか?
とりあえず1.2カ月過ごせば
月にどれぐらいの出費があるか
わかると思うので全部数字で出して
その分は貰った方が楽かなと思います😩
お金に関してはほんとに話し合った方がいいです!
将来のことも考えて
月にどれぐらい貯金するとか
色々話した方がいいですよ!
旦那は社会人でしたが
私は3月に大学卒業したばかりで
正直貯金も1か月生活できるかぐらしかなかったのでかつかつですがなんとかやってます!
旦那は飲みに行きますが
お小遣いの3万の中でうまくやってるみたいです!

• ありんこ

ありんこ

おっしゃる通りだと思います…
    赤ちゃんの為にも,しっかり話し合いたいと思います!!

• 8月19日
maaya

うちも旦那さんが管理してますが
私も仕事をしているので
食費、雑費は私が負担してますが
それ以外と毎月6万の貯金は旦那にお願いしてます。
2万て足りないですよ絶対…💦💦
今は切迫で入院中なのでもちろん傷病手当以外給料も無いですし
全て旦那にまかなって貰ってます!
家計簿とかつけて
毎月最低でもこれくらいはいるよってゆーのを伝えた方がいいと思います😭(ちょっと上乗せで見せてもいいと思います)

• ありんこ

ありんこ

皆さんの意見を参考に昨日出費関係を紙に書き出してみました。
    ただ…昨日飲みに行った旦那が帰ってきたのは朝の8時。
    まだ会話もしてません。

• 8月19日
ねここ

コメント見ましたが皆さんしっかりお金の管理されてるんですね😵
うちでは引き落としされるものは全て夫の口座で、食費や生活費は私持ちです!
妊娠初期に仕事も辞めて収入ないですが、妊娠前からの自分の貯金を切り崩して生活してます😅
私が夫の扶養に入ったことで扶養手当?で2万円入るようになったからとその2万円は頂いて使ってます!
大きな買い物は夫と相談してどっちが出すか決めてます!
例えばサンルーム42万円は私と子供へのプレゼントだと夫が出してくれて、ダイソンの掃除機5万円は私が必要だと思うからと自分で購入、ベビーグッズは大体私持ちで、高額な物は夫両親😂笑
貯金は夫の物と自分の物と分けてますが、変な家庭ですよね😅
でもこれで2年間ケンカしないで成り立ってますよ😂
自分の貯金が尽きたらやり方変えないといけませんね🤔

mei

2万は無理ですね💦
私も旦那からお金を貰って生活ですが
食費と別に5万貰ってます。
(食費はレシート見せたら払った分くれます)
携帯代、病院代 など毎月かかるものもありますし、コンタクトや化粧水などどうしても買うこともあるから2万では無理です💦
貯金も出来ないですよね😭