※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

主人が男性不妊で、精子の受精能力が低いことがわかり、体外受精を考えています。同じ状況の方の体験談を聞きたいです。

私の主人が男性不妊です。
精液検査では、運動率が55パーセントあるものの、動きが全体的に遅いらしく、精子の受精能力を示すSMIという数値が0でした。。。
SMIは最低でも80ないと自然妊娠は厳しく、受精能力が高い人は300とかあるような項目らしいです。

今年で30歳になりますし、早く子どもが欲しいので、体外受精なども視野に入れて考えていますが、男性が起因する不妊の場合は、妊娠する確率が低いなんて事を聞き、とても落ちこみ、不安になり、焦っています。

重度の男性不妊、精子無力症で、体外受精をしている方のお話を伺いたいです。まだまだ妊活初心者で、分からないことばかりですみません。でもなかなか周りの人には言えないことなので。。。よろしくおねがいします。

コメント

さくら

体外受精や顕微受精でも妊娠確率が低いとお医者さんに言われましたか?
私は男性不妊と言われて早めに体外受精に切り替えて3ヶ月で妊娠に至りました。
ご主人が協力的なら早いに越したことはないのでステップアップして全然良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    主人の2回目の精液検査が1ヶ月後にあるので、そこで具体的な話が出てくると思います。その日までに少しでも数値が上がるよう、漢方や食事で努力している最中です。

明るい話が聞けて、希望がもてました!早めのステップアップを考えていこうと思います。ありがとうございました。

• 8月18日
りんこ

うちも男性不妊で
自然妊娠は厳しいと言われ
顕微授精しました👶

1度目は化学流産してしまったのですが、2度目は今お腹の中にいます✨

私達が奇跡なのかもしれないけど
着床率としては
今のところ100%なので
男性不妊の方が
出来にくいっていうのは
ないような気がします。

気を落とさず
チャレンジしてみて欲しいです◟̆◞̆❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます!

着床率100%ってすごいですね!(^^)
    治療に対して前向きになれました。ありがとうございます!

りんこさんに可愛い赤ちゃんが生まれてきますように(^^)♡私も続けたらいいなあ、、、。

• 8月18日
kome※

うちも男性不妊です。
初回の検査では、少し悪いくらいだったのですが、人工授精で提出した精子の高速直進精子の数や、運動率がものすごく悪く、人工授精は3回で切り上げました。先生に勧められて、還元型のコエンザイムQ10のサプリを数カ月試しましたが、効果は得られませんでした。

8月に初めて顕微授精にチャレンジしました。無事に受精し、胚盤胞になったか週明けに結果を聞きに行きます。
まだ移植、妊娠した訳ではないですが医療の力を借りて少し前進できホッとしているので、ステップアップして良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    むくにこさんのコメントを読んで、私と同じような境遇だなあと親近感をもってしまいました。ただ、私の精子検査はパーセンテージだけで、具体的な精子の数や数値は出ていないのですが、、、。

顕微受精、うまくいっているといいですね!応援しています(^^)私も早めのステップアップを視野に入れていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月18日
  • kome※

kome※

私も親近感を感じたのでコメントさせてもらいました☻
    うちもSMIが0〜20くらいと低かったです。高速直進する精子が妊娠には重要らしく、それが大分少なかったです。
    それが少ないと、精子が卵子までたどり着けないそうで「だから妊娠出来なかったんだ」と納得しました。

男性不妊と知って、かなりショックでしたが、夫のショックはもっとだと思います😂
    でも、顕微授精は少ない中から、元気の良いものを厳選してくれるので、精子が0じゃなければ大丈夫です!
    正直お金や注射の負担はありますが、原因がハッキリして、治療が明確になった事を今は前向きに捉えています。

お互いに可愛い赤ちゃんを抱けるように頑張りましょう✨
    ※りんこさんの所にお返事してしまい、スミマセン💨

• 8月19日
スプリング

うちも男性不妊です。
私自身も内膜がかなり薄く生理周期も長く卵が育ちにくいです。

先生に自然妊娠は無理!体外受精でしか妊娠の可能性は無いと言われました💦

ありがたい事に人工授精を最後にしようと言っていた2回目で1人目を妊娠しました。
先生には人工授精後にこの数値で妊娠したら奇跡的ですと言われました。

今回の妊娠前に人工受精二回目で妊娠して初期流産にはなりましたが運動率も悪くその時も、この数値なら体外受精になると言われました。

今回の妊娠の運動率は洗浄後で35パーセントです😅
過去最低の運動率でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体外受精しかないと言われている中で、人工授精で授かったんですね!羨ましいですー。

条件が良くなくても、できるときはできるんですね!なんだか良く分からないですね、妊娠って。私も奇跡が起きる事を信じたいと思います。

ローリングさんに元気な赤ちゃんがうまれますように!

• 8月18日
  • スプリング

スプリング

私自身も旦那もビックリでしたがありがたかったです。

今回の妊娠はかなり条件悪かったです💦内膜も薄いので逆に体外受精は出来ないんじゃ無いかと思う厚さです。

ありがとうございます✨
    とむさんにも赤ちゃんがやってくる様に微力ながら応援させていただきますね😊

• 8月18日