※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

里帰り中です。旦那の親が赤ちゃんをみに遠方からきました。その時、品…

里帰り中です。旦那の親が赤ちゃんをみに遠方からきました。その時、品物とお金3万封筒に入れて私の親に渡そうとしていましたが、私の親は断っていました。あまりに押しが強く受け取りましたが、、後々私に、なんでお金渡すんやろ?貧乏に思われたんかな?と色々言ってきます。
お金はいらないから私に渡してきましたが、私もこれが常識なんかどうかわからず、どうしたらいいかわかりません。。
皆さんは同じ経験ありますか?😣💦💦

コメント

ひまわり🌼

お世話になってるからじゃないですかね?

•  みんみん

みんみん

やっぱそういう意味ですよね??赤ちゃんや旦那がお世話になってるとかの意味ですよね?

• 8月18日
  • ひまわり🌼

ひまわり🌼

そうだと思いますよ!

• 8月18日
Min

普通渡しますよね。
貧乏とかそういう意味ではなく生活費として渡す姿勢を見せるのは当然だと思います。

•  みんみん

みんみん

生活費は休日くる旦那のご飯や赤ちゃんのお世話をしてくれてるからとかでしょうか💦💦

• 8月18日
  • Min

Min

そうですよ❣️
    たとえ実の娘とは言え嫁に行った以上向こうの人間になります。
    自分の身内がお世話になっているので生活費として幾らかを包むのが習わしです。

• 8月18日
ありこ

嫁いだ先の義両親が里帰り先の実家にお金を持ってくるのは、そういう習わしがあるからです。
わかりやすく言うと「うちの嫁がお世話になります。」といった意味ですね😃
しっかりした義両親だと思います☺️

•  みんみん

みんみん

なるほど!!🙄🙄✨そんな習わしがあるんですね😣私も両親も初めてのことで知らなかったです💦

• 8月18日
  • ありこ

ありこ

実母からすれば「え、うちの娘なのに何で?」と思いますよね(笑)
    でも、そういう習わしです😁貧乏とかそんな感じの変な意味ではないですよ👍🏻💓

• 8月18日
  •  みんみん

みんみん

そうなんですよー🤔笑
    マイナス思考の親と渡しです🙄笑

親はお金をもらいたがらないので私が貰うことになります😅💦💦品物は食べ物だったので遠慮なくあけてましたが😅💦

• 8月18日
  • ありこ

ありこ

両親が受け取らないなら貰っちゃいましょう☺️笑
    娘ちゃんの貯金にでも😁👍🏻

• 8月18日
♡*YmH*♡

お世話になりますの挨拶ではないですかね?☺️
里帰り中は実家とはいえ、生活費(生々しいですが...)がかかるわけですから😃💡
うちは旦那から私の母に渡しましたよ☺️
義母は品物を渡してました!

•  みんみん

みんみん

私の親は生活費とか全然気にしてなかったので、、そういう意味があるんですね🙄✨✨品物は喜んでいました😁❤️

• 8月18日
  • ♡*YmH*♡

♡*YmH*♡

やはり嫁に出たわけですからね💦
    最近はあまりそこまでカッチリしてないことが多いと思いますが、きちんとされてる義両親だと思います❤

余談ですが...
    私は母から「頂いたお金、光熱費と食費に使わせてもらったからね〰️」と言われましたょ!改めて生活費かかってたんだなと気付かされました(笑)

• 8月18日
ともママ

経験はないですが、孫と嫁がお世話になりますので、よろしくお願いします的なことではないでしょうか。
ある意味ちゃんとした親御さんに思えます。

•  みんみん

みんみん

そうなんですね🙄✨✨親はいらないといって私に渡したので、、どうしよーってかんじです!今から意味を説明しときます😁

• 8月18日

経験はないですが…😅
いずみんさんは、嫁がれたんですかね?
それでしたら、義両親が挨拶とお世話になっているお礼としてお金を渡す事はありますよ!
通常なら、いずみんさんご夫婦が『お世話になります』と、生活費としてお金を渡しますよね?
それを、義両親がしてくれたんですよ😊
もし、いずみんさんご夫婦がお金を渡したのであれば…旦那さんから『もう、俺らで渡したからお金は良いよ!』と、義両親に返すのも良いと思いますよ。

•  みんみん

みんみん

嫁ぎました✨✨私達は親に生活費は渡してませんが、旦那が親に渡したとしても親は絶対いらないって言うと思っていました😅💦💦

旦那の親がかわりにしてくれたんですね😁✨

• 8月18日

退会ユーザー

良い義両親ですね😊
    ウチの義両親なんか、『お世話になります』の一言もなしですよ!
    私、嫁いでるし同居もしてるんですよ!
    仲は悪くないですが、きちんとした義両親がいるいずみんさんが羨ましいです😊

• 8月18日
  •  みんみん

みんみん

遠方で年に2かいぐはいしか会わないので嫁いだ実感がなく😅😅😅

旦那の親はすごいお堅い家で私の家の方があまりって感じなんで😅💦💦感謝します😊

• 8月18日
ぽんちゃん

嫁いだ所の嫁になっているので、いくら実家でも実家で預かってもらっているという立場になります。
義両親からしたらもう娘と内孫です。
実家からしてみれば外孫です。
ご飯など色々お世話になってるからお礼の意味を込めて渡されたはずです。
常識のある良い義両親だと思います。
うちの義両親もうちの両親に高めのご飯をご馳走してくれていました。

•  みんみん

みんみん

そうなんですよー😊❤️❤️初めての経験でビックリしちゃいました🤔💦
    え、なんで私の親にお金?と思っちゃいました😅
    ご飯のご馳走とか嬉しいですね😁✨みんなとワイワイできます❤️

• 8月18日
な

とても素敵な義両親ですね。
うちは2人とも実家に里帰りしましたが、義理両親からはそのような行動は全くありませんでした😂😂

•  みんみん

みんみん

そのような習わしがあることを知らなかったので、旦那の親の事を勝手に疑ってました😅💦ここで教えていただけてよかったです😅😅

私に弟がいるので、弟が結婚して子供ができたら、お金を向こうの両親に渡したほうがいいと親にいっときます😗笑

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問