※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo mama.
お金・保険

京都市からの市民税の請求書が高額で、払える余裕がない状況。転職後の給料が減少しており、困っている。どうしたらいいかわからず、貯金もない。旦那の連絡も取れず、困惑している。

自分が無知すぎてどなたか教えて下さい!( .. )
旦那が今年5月迄京都に住んでいたのですが
同棲の為大阪に引っ越しました。
同じ時期に仕事も転職しました。
そして今日京都市市民税事務所から市民税府民税の納付の請求書が8月末迄のと10月末迄のと1月末迄のものが
全て7万超で来ました。
記載されている所得金額が前の会社の所得分なのですが
今現在転職し、前よりも大幅に給料が減っているため
納付額を払える余裕がないのですが
どうすればよいのでしょうか?
まず市民税府民税の納付が来るとも知らなかったので
貯金もしていません。。
旦那は今仕事中で恥ずかしながら旦那携帯も未払いで止まっており連絡もできません。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい( ´∵`)
本当に無知ですみません。。
まず自分は市民税府民税の存在すら知らなかったです。。

コメント

かやのしゃ

役所に電話で相談すると分納出来ます。前年の所得で納める金額は決まるので減額はないです。

• reo mama.

reo mama.

今旦那帰ってきて分割できると聞きました。焦りました。。笑

• 8月18日
りぃ

役所に行って分割払いにしてもらえるよう相談してみて下さい。

• reo mama.

reo mama.

今旦那が帰ってきて分割できると聞きました。ありがとうございます!!

• 8月18日
ゆち/⛄️💛💙

市民税というのは、前年度の収入によって
変わるものですが、
払わなきゃいけないのは確実です🌀

お住まいの役所の納税課に一度相談して
減免申請してみてもいいと思いますが
おそらく厳しいと思います。
出来て分納かなーと思います。

• reo mama.

reo mama.

今旦那が帰ってきて分割できると聞きました。ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

住民税は、前年度の所得によって今年の納付金額が決まります。なので来年は少ないと思いますが今年は去年に見合った金額になってしまいますね😣
私の知ってる限りでは、減額など厳しいと思いますが、一度市役所や区役所で相談してみてもいいかもしれません。それで無理だったらご両親などに少し援助お願いするしかないかなーと思います💦

• reo mama.

reo mama.

今旦那が帰ってきて分割できると聞きました。すごく焦りました。ありがとうございます(^^)

• 8月18日
チッタン

以前うちの旦那、すっかり払うことを忘れ...数ヵ月未払いで請求書溜めてたことあります...😨
同じく転職で請求書が自宅に届き、私と同居するまでは実家暮らしでどうやら義母が払ってくれてた模様で、請求書の存在を知らなかったようで...
督促状に気付いて、ボーナス時にまとめて支払いました😱
すでに皆さん仰ってますが、役所で納付などは相談出来るはずです✨うちは相談窓口に気付かず相談せず...でしたが😭💦💦
去年は旦那の請求書+私の分と市府民税と固定資産税がダブルで来たので、その年はヘロヘロでした😱
当初自分の分と固定資産税は計算していたので問題なかったはずなんですが、旦那のが...プラスになり大分しんどかったです。固定資産税も支払い忘れたり結局ちょっと遅れました😅
期限切れの請求書はコンビニだと無理だったので、京都銀行でまとめて支払えました❗
今年からやっと旦那分も給与引き落としされるようになったので、一安心です...
支払わなきゃいけないものですが、市府民税ってまとめてくると地味にめちゃくちゃ痛いですよね...うちもその時貯金がなさすぎて、、大変でした...

• reo mama.

reo mama.

返信遅れました
    大変だったのですね😭
    実は先日分割の件で市役所に相談しに行くと旦那が今まで親の扶養に入っていなく、ずっと個人で税金を納付していて、5年さかのぼって扶養に入っていた事にできるみたいで
    それを申請したら今まで払っていた税金がかなり帰ってくることになり
    そのお金でまかなえる事になりました😌
    事実上、旦那親より旦那の方が収入が高いので
    親が旦那の扶養に入っていた
    という事にするとお金が帰ってくる仕組みみたいです(^^)

• 8月25日