※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何時間も授乳している場合、飲みすぎや胸への負担が心配です。困った時の対処法を知りたいですか?

生後3週間です。母乳の出に問題はなくちゃんと飲んでくれています。

だいたい22時頃授乳の為に起こすか起きるのですが、そこから朝4時5時くらいまで寝ません。
あやして泣き止むこともありますがダメな時は少し泣かせて疲れさせてから授乳します。咥えたまま寝落ちするので外すとまた泣いて…の繰り返しで咥えさせておけば満足そうに飲んで?口を動かして朝方には寝るのですが、その数時間飲みっぱなしは飲みすぎだし胸にも良くない気がします。

何をどうしてもダメな時、どうしていますか?

コメント

おもち

おっぱい欲しがってたら気がすむまで飲ませます!
あとはゆらゆらして歩いたり
開き直って寝るまで遊びます。
泣かないならわざと放置したり!

• わっかー

わっかー

飲みすぎたら吐き戻すしいいかなとも思うんですが心配になってしまって😅私が根気強くいくしかないですよね💦ありがとうございます😊

• 8月18日
やよ

うちは、退院してから毎日夕方ぐずり出して夜11時ごろまで寝てくれませんでした。2ヶ月の終わりくらいまで…。あかちゃんは口にくわえたものは反射で吸うみたいですね。うちの子は疲れるまで休憩しながらあむあむしてました。母乳に与えすぎはないと助産師さんに言われたので、落ち着かせるためにずっとくわえさせてましたよ。添え乳をマスターしてからは、布団に降ろす時に起きちゃった!って事もなくて楽になりました。胸は痛くなったら病院ですすめられた保湿剤を塗ってました。

• わっかー

わっかー

胸自体も空にしすぎると良くないと言われたのでそちらも不安で😅
    気がすむまで与えてみます✨
    添い乳もチャレンジしてみたのですが、私が先に寝落ちしてしまいあまり良くないかなと💦笑
    根気強くやってみます!ありがとうございます😊

• 8月18日
  • わっかー

わっかー

30分ほどしたら反対の胸に変えていたのですがその際起きますよね?それは気にせず交互にあげていましたか?

• 8月18日
  • やよ

やよ

添え乳でない時は左右交互に与えていますが、添え乳の時は片方ずつしてます。今回は右、次は左みたいに…。
    もしかして、泣き止まなかったりしますか?

• 8月18日
  • わっかー

わっかー

やってみます!
    寝落ちしてすんなり乳首を出せても泣きはしなくてもすぐ起きておっぱいー!って探す感じです。

• 8月18日
  • やよ

やよ

そうなんですね、可愛いけど寝かせてくれーって思いますよね。飲んでなさそうなら、おしゃぶりにチャレンジしてもいいかもしれませんよ。入眠おしゃぶりっていうのがあるらしいので。小児科の先生に聞いてみたら、口寂しくておっぱいを探しているのであれば使って問題ないと言われました。

• 8月18日
  • わっかー

わっかー

ただもぐもぐしてそうな時もあります。調べてみます✨たくさん質問すみませんでした💦ありがとうございます😊

• 8月18日