※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

9か月の子どもが人見知りせず、つかまり立ちやハイハイができないことに不安を感じています。同じ経験をした方の成長事例を知りたいです。

9か月の子を育てています。
全くと言っていいほど人見知りをしません。
また、つかまり立ち・ハイハイもまだできません。
(ずりばい、おすわりはできます)
色々検索してしまうと発達障害や自閉症の項目にいくつか該当するような気もするのですが、
この時期に同じような感じだったお子さんをお持ちの方、
その後問題なく成長されていらっしゃいますでしょうか?

コメント

⸜(*˙꒳˙*)⸝

こんにちは( * ॑꒳ ॑*)♪♪

友達の子供なんですけど
2年前同じようなこと言ってました!
今は3歳になってますが
ほんと全く人見知りもせず
誰にでもニコニコしたり
虚しいと言ってました🙌
つかまり立ちもハイハイもしてませんでした( ´ 。•ω•。)
1歳すぎたあたりから人見知りするようになってましたよ🤔☝️💭
中にはずっと人見知りしない子もいるみたいだし、あまり気にしなくてもいいと思います( ´ ཫ ` )

検索すると悪いことしか出てこないですから不安になりますよね😩😩💔

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!
    ほんと検索魔になっちゃってダメですね💦

• 8月18日
まるっこ

うちもその頃は人見知りしませんでしたよ❗
誰にあっても愛想が良くて特だね~なんて言われてました🎵

ハイハイも遅めでつかまり立ちの方が早かったくらいです。

10ヶ月の終わり頃から急に人見知りが出てきてハイハイも気がついたらしてました。

成長は人それぞれだからまだ心配する月齢ではないと思いますよ(^_^)/

私は離乳食の食べでもかなり悩みましたがやはり本の通りにはいかないし、この子にはこの子の成長があるんだから❗と思い直しました🎵
心配したらきりがないし、一歳の健診辺りをなんとなく目標にして、ゆっくり見守ってはいかがですか⁉

• はーちゃん

はーちゃん

それを聞いて安心しました😭
    医者につかまり立ちしないことと人見知りしないを指摘されたのですごく不安で、、、
    この子はこの子のペースでゆっくり成長してるんだって思って見守ります💦

• 8月18日
ささみ

娘も基本人見知りせず知らないおばちゃんとかにもニコニコしてます(^^;)
ハイハイもつかまり立ちもつい最近出来るようになりました(^^)

発達障害や自閉症の子は遊び方が独特です。バイバイも自分に手のひらが見えるようにします。
娘も成長が遅く心配しましたが、成長はその子によって違うと思います。
今は娘の成長に任せています*ˊᵕˋ*

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!
    まだバイバイしたり親の真似をしたりっていうのもないのでそこも不安要素ですが、
    もうちょっと見守ってみます

• 8月18日
  • ささみ

ささみ

娘もバイバイは気分でしたりしなかったり、後追いすらしてくれないです(^^;)

成長が早すぎても大変なのでゆっくりで良かったなと思ってます(^^)

• 8月18日
さお

もうすぐ9ヶ月ですが人見知り全くしないです!
ズリバイはしますが、ハイハイはしません(;´Д`)
離乳食も気分で食べたり食べなかったりですよー
でも親が焦ってもしょうがないのでゆっくり子どものペースでやっていこうと思ってます!

stitch

娘は人見知りは早くからありましたが、つかまり立ちとハイハイは9ヶ月のとき、まだでした。個人差が大きいことも、ハイハイに至ってはしない子がいるのも知っていたのであまり気にしてませんでしたが、10ヶ月になったら一気にできましたよ^ ^
ちなみに、10ヶ月健診当日はまだハイハイしてませんでしたが、『ハイハイはしない子もいるからね〜』で終了しました。
友人の子は、ハイハイ、つかまり立ちの他にもいくつかできないことがあり、健診で引っかかりましたが、再健診でクリアしてましたよ。

発達障害については、特にハイハイ、つかまり立ちがこの時期にできないことと結びつかないと思います。もっと中核的な状態像がいくつもありますので。

ふゆ

こんにちは。その後のお子さんの様子、どうですか?

現在8か月の息子がいて、同様のことで悩んでいるので、経過等を教えていただけ」ら嬉しいです。