※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて寝ないことにイライラしてしまうけど、赤ちゃんも初めての環境で不安なんだ。産後の情緒不安定もあるかも。話を聞いてほしい。

生後3日目です。
やっとやっとこの世に出てきてくれたかわいい我が子。
昨日から母子同室で初めての夜を一緒に過ごしました。
赤ちゃん、全然寝なくて抱っこしているときはすやすや寝てくれるのにベッドに置いた瞬間ギャン泣き。。。
段々とわたしもイライラしちゃってなんで泣いてるのか分からない…
でも今日の朝になって冷静に考えると、赤ちゃんだってやっとこの世に生まれ出てきてなにもかもが初めてで環境の変化だってものすごくてきっと不安だらけなのにいきなり大人みたいにベッドですやすや寝ろよなんて思われてもかわいそうだなって。ごめんね、赤ちゃん。
そんなこと考えたら朝から涙が出てしまって。
うんちも上手に変えてあげれなくて、おっぱいも乳首が短くて扁平気味だからうまく咥えさせられない。
赤ちゃんごめんね。
産後で多分情緒不安定なのもあるのかなと思います。
愚痴を誰かに聞いてほしくてここに殴り書きしちゃいました。

コメント

Hitomisaaaan

いっぱい愚痴って大丈夫ですよ!可愛いと思ってる事、でもなかなか上手く行かない事、産後はお母さんも大変ですから✨いっぱいここで愚痴って吐き出してください!赤ちゃんが生後3日ならお母さんだってまだママ3日なんですから!無理に頑張らなくていいんです!

• あやぴ

あやぴ

ありがとうございます😭😭😭✨
    普段は全然泣くようなタイプじゃないのに赤ちゃん産んだ瞬間から情緒不安定に陥りました😢
    お母さんなんだから無理に頑張らなきゃって思って苦しくなってました。
    授乳やオムツ替えも徐々に頑張っていくようにします🤱😭✨

• 8月18日
yuu

想像以上に寝ないですよね😂
赤ちゃんは浅い眠りが大人よりも長いので
よし寝た!と思っても意外と浅かったりするんです。呼吸のスピードが安定しないとき、瞼の中で眼が動いているときはまだ浅い眠りなので抱っこしててあげてください🤱🏻
うちの子は抱っこだけじゃダメで夜中の病棟を何周も散歩しました笑
おっぱいは私も最初はダメダメで泣きながらあげてました、、退院後に桶谷マッサージを受けて咥え方を教えてもらってからは少しずつ慣れてきて今ではすんなりできるようになりました。赤ちゃんもそうですが、まだあやぴさんもお母さん3日目です。ゆっくりやっていきましょ😊

• あやぴ

あやぴ

わたしの想像以上に寝ないのでびっくりしました😭
    今日は瞼の中の眼球もしっかりチェックしたいと思います😳✨
    病棟のお散歩😨😨😨それは大変でしたね😭
    おっぱいダメだったと悩む人は結構多いんですかね。
    わたしはとりあえず入院中は恥ずかしがらずに授乳の都度に助産師さんに教えてもらおうと思ってます😢✨
    お母さん3日目…そうですよね。新米ママ頑張って赤ちゃんと一緒に成長していきます💪🤱✨

• 8月18日
くま

同じくです!
うちは入院中は寝てくれましたが、帰ってきた今、寝ません。

そして母乳も赤ちゃん口小さい、私乳首短いで相性最悪と言われました😭

辛いですよね…
でもあやぴさんが仰る通り、赤ちゃんもお母さんも3日目なんです!はじめての事ばかりで戸惑って当然です。私はなにかを発散するように泣きました😂そして落ち着きました!

その思いは世のお母さんはみんな経験しますよー!😊💓

• あやぴ

あやぴ

わたしも乳首が短くて赤ちゃん吸いきれません😭😭😭
    その後授乳いかがですか?

寝ないとつらいですよね。
    なんで寝てくれないのか分からない。
    せめて言葉が通じればいいのにと思いますよね😭

わたしも今日になって赤ちゃんの顔見たらとめどなく涙が出てきてしまいました。頑張らなきゃだけど焦っても仕方ないですよね、地道にコツコツとと思っています😢💓
    お互い頑張りましょうね!

• 8月18日
  • くま

くま

授乳は昼間を中心に行ってます!
    本当にお腹空いた時などは吸ってくれるので!でも夜は搾乳機を使ったり、夜中は腹持ちを考えてミルクのみにしてます!
    ちなみに搾乳機使うと乳首が大きくなって赤ちゃん飲みやすくなった気がします!絞ってる時は若干痛いですが!

本当ですね😭泣いてるのも可哀想になってしまって…😭ごめんねが口癖になりつつあります😅

そうですね、地道に根気強くやれば母乳も出ますし、吸ってくれます。
    出来なきゃミルクでいいと割り切る事も私の中では大きかったです!!
    あやぴさんも大変かもしれませんが、一緒に頑張りましょう!!😊💓

• 8月18日
  • あやぴ

あやぴ

搾乳機って良さそうですね!!
    わたしも退院までに上手くできなかったら搾乳機使ってみようと思います✨
    わかります、!!
    ほんとにその気持ち分かります😭
    ごめんねばかり言ってて、ほんとはかわいいねとかありがとうとか愛してるよとかプラスの言葉を使ってあげたいのに…😭
    でも恥ずかしがらずになんでも助産師さんに聞いて授乳やオムツ替え上手くいくように頑張ります!💪

• 8月18日
  • くま

くま

搾乳機いいですよ!
    母乳も出始めて飲んでくれないとパジャマまでびちょびちょになるので😅

ほんとですよね😭可愛くて可愛くて仕方ないのに…💔

それでいいんですよ!
    私も入院中そうでしたもん!笑
    逆に夜中いつでも呼んでーと言われてたのに申し訳ないと思って呼ばなかったんですけど、助産師さんが時間になったら見に来てくれて本当に助かりました!💓なので頼っていいんですよ!!😊✨

• 8月18日
  • あやぴ

あやぴ

こんなにかわいいのに無理やりおっぱい咥えさせて泣かせてお母さん失格なのかなとか思ってしまいます😢
    でもわたしも少しずつおっぱい出るような兆しがあるので吸ってくれないようなら搾乳機使ってみます💪✨

初めてのことが多すぎて、自分に前例がないからなおさら、こんなことで呼ぶのいいのかなとか躊躇しちゃいますよね😢
    でもどんどん呼んでたくさんいろんなことを聞くことにします!
    ほんとにたくさんアドバイスしてくれてありがとうございます🙏💕

• 8月18日
  • くま

くま

確かに無理やり咥えさせちゃってます😭😭でも母乳って栄養すごいし、全然母親失格じゃないですよ!!

わかります!
    躊躇しちゃいますよね!なので病院の助産師が良い人で助かりました😭
    そうしてください!あちらもお仕事ですし、プロなので私なんかよりしっかり話を受け止めてくれますし、的確なアドバイスくれますよ😉✨

• 8月18日
  • あやぴ

あやぴ

今日の夜中は赤ちゃんが機嫌が良かったせいもあり、意外とすんなりおっぱいを咥えてくれてこの上ない幸せな気持ちになりました!
    まだ母乳はほとんど出ないのでおっぱいを咥えただけなんですが少し前進かなと。また明日の朝に助産師さんに見てもらおうと思います🤱💕
    助産師さんは赤ちゃんのプロですよね。病院にいる間はせっかくですのでプロの手を借りながら頑張りたいと思います😢✨♥️

• 8月19日
  • くま

くま

そうなんですね!おめでとうございます!😊💓私まで嬉しくなりましたー👏私も出ないところから吸わせてどんどん出るようになりました!今では搾乳すると100cc近く絞れます!
    母乳出る?!と疑ってましたが、やはり赤ちゃんが吸ってくれると出るようになります!!😊もうちょっとです!頑張ってください!

そうです!!あと何日かしか入院期間無いと思うので、甘えられるだけ甘えてください♡
    私なんてずっと入院して美味しいご飯もらって、助産師さんにそばにいてほしかったですもん💓💓笑

• 8月19日
  • あやぴ

あやぴ

ありがとうございます😊!
    今日は助産師さんに短い乳首には縦抱きがいいと言われやってみると意外と出来たので少しずつですが頑張っていけそうです😭♥️
    わたしも退院したら搾乳機買ってみます!くまさんはちなみにどんなものを使っていますか?🤱
    こうして悩みを共有できてうれしいです。ありがとうございます😭♥️

入院生活もう少しなのでたくさん質問しまくっていろいろ勉強して退院したいと思います💪✨

• 8月19日
  • くま

くま

縦抱き!!確かに咥えやすそうです!💓ファイトです!!

私はピジョンの手動のものを使ってます!大体20分くらいで両乳絞れます!ただ、結構手が疲れるので、余裕があるのであれば自動の方が何度も搾乳するなら良いのかなとも思いました!でも回数が少ないなら手動でじゅうぶんかと!
    こちらこそ嬉しいです!同じくらいの子どもを持つお母さんが周りにいないので!!

はい!聞き忘れないよう質問しまくってください♡笑

• 8月19日
  • あやぴ

あやぴ

おっぱいが張ってきて痛みも少し出てきたので確実に作られてはいるんだなと実感したらなんだか前向きな気持ちになりました😭✨
    ピジョンの手動のもの!!
    わたしもチェックしてみます🙆‍♂️💓
    わたしも先輩ママはたくさんいるのですがなかなか同じくらいの月齢の子がいないのでここでこのように悩みを共有できてほんとによかったです🤤♥️

• 8月19日
  • くま

くま

これからどんどん張ってきますよー!飲んでる時もゴクゴク言う時あるので嬉しくなります😊💓

そうなんですね!羨ましい!!
    新生児期ってすぐ過ぎちゃうけど、悩みも多くて大変ですよねー😅赤ちゃんと一緒に成長していきましょう🙋‍♀️💕

• 8月19日
  • あやぴ

あやぴ

今日は初めて搾乳も教えてもらおうと思います!
    まだおっぱいが完全に開通したわけじゃないと思うのでゴクゴクは未経験です😨✨でも吸われてるー!って分かったときは少し感動しました☺️💕
    この今しかないときを目一杯楽しめるかな?たのしんで頑張ります💪💓
    くまさんも共に成長、頑張りましょう☺️♥️✨

• 8月19日
  • くま

くま

吸われてるの嬉しいですよね!
    私も入院中は全然出なかったですよー、退院してからです、おっばいが張ったのも😅これからだと思います!安心してください♡♡

そのくらい気楽な気持ちでいきましょう!🙋‍♀️はい!私も頑張らなきゃって思わせてもらいました!頑張ります😊💓

• 8月19日
  • あやぴ

あやぴ

くまさんも入院中は全然出なかったんですね!😭
    今日ちょうど同じ日に出産したママさんと話す機会があったんですがおっぱいあげてますって言われて、あーわたしの赤ちゃんごめんねって思ったんですが、きっとわたしみたいな人たくさんいるんだろうと気楽に考えたいと思います😢✨

頑張ってかわいい我が子を育てていきましょうね♡

• 8月19日
  • くま

くま

はい!全然出ませんでしたー!😂
    そうですよ!いっぱいいますよー💓ここにもいるし、助産師さんだって自身の子育てで母乳が軌道にのったのは1ヶ月後って言ってました!
    気楽にいきましょ!💕

はい!♡

• 8月19日
  • あやぴ

あやぴ

ほんとにほんとに勇気付けてくれてありがとうございます😭♥️♥️♥️
    まさかの助産師さんも!😳✨
    気楽に頑張ります!!
    昨日からくまさんに勇気付けられてほんとに元気出ました!😭♥️✨

• 8月19日
  • くま

くま

いえいえ!私も同じくらいのお子さんがいる方とお話できてよかったです!私も勇気づけられました!!💓💓
    ね!まさかですよね笑なので私達がすんなりいかなくて当然ですよ😍

よかったです!♡♡
    ママが笑顔ならお子さんも自然と笑顔になりますよー!💕

• 8月19日
  • あやぴ

あやぴ

お互いきっとこれから苦労が絶えないと思いますが頑張っていきましょうね👶💕
    そうですよね!
    わたしもなるべく笑って育児するように心がけます🤤💪💓

• 8月19日
  • くま

くま

はい!辛ければママリに愚痴りましょう!😊仲間がいっぱいいますよ!💓

• 8月19日