※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
子育て・グッズ

産後鬱や不安症で辛い経験をしている女性がいます。周りの理解が得られず、未だに苦しんでいます。アドバイスを求めています。

産後に産後鬱になり、不安症になり、その経験の辛さがまだ抜けない…周りでも居ないし、何で…自分だけ。て気持ちがまだ抜けない。もうすぐ産後二年。少しずつ少しずつ良い方向に向かってるのかもしれないけど、少し悪くなる気がすると、一番辛かった時の事を思い出す。周りは産後もみんな元気に過ごしてて。真面目だからだよ!てそういう性格の人がなるんだよ!て言われた事も何か許せない。じゃあ真面目が悪いんだ?真面目が損なんだ?て片付けられた気して…
前に少しでも向けるアドバイスをお願いします。
大変なところから回復した方、良い方向に進んだ方、のアドバイスがありましたら、是非参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

Mama

いい意味での真面目なんだと思います。こうしなきゃいけない、こうじゃなきゃいけない。とつい気を張り過ぎてしんどくなっちゃうのかな?と思います。
このくらいいいや。くらいの心に余裕が持てたら少し楽になれる気がします!
気分を悪くされたらすみません。

  • まひまひ

    まひまひ

    ある程度は元気なお母さん女性でありたい!
    とは思いますが、それ普通かと。
    育児は全然適当ですが、真面目とか言われるのがあまり分からないんですよね。
    私の場合、産後が家で色々問題あったので、それだと思うんです。
    誰しもキャパオーバーな時は真面目でも真面目じゃなくても、鬱になる気が。

    • 8月18日
けい𓍯

わたしは産後うつ気味になり、ふとした瞬間に泣いたり落ち込んだりしてました。
真面目だから、と片付けられてしまうのはちょっと違いますよね。
確かに、自分を追い詰めやすい傾向があるのかもしれないですが…😅

不安なことが何なのか?紙に文字起こしをして、1度頭をスッキリさせてみませんか?
わたしは家族全員(旦那含め)、元々飼っていた猫たちと一緒に生活させるのは断固禁止!みたいにされ、それが重度のストレスだったので1ヶ月健診以降、子供と猫たちと一緒に生活するようになったら落ち着きました。

わたしも思い出しては少し落ち込むこともありますが、"今"を大切に子供と向き合って生活してます!

  • まひまひ

    まひまひ

    長い事患ってると、なかなか回復が難しいですが。
    気長に頑張ります!
    今を生きるですね!

    • 8月18日