※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が最近「イタイ」という言葉を使い始めて、さまざまな状況で言ってきます。同じような経験の方いますか?

娘が1ヶ月ほど前に「イタイ」という言葉を認識して、それからずっと事あるごとにすぐ「イタイ」と言います(笑)
ちょっとコケた時とか、ちょっと腕が痒いときとかも「イタイ」と言って私に患部?を見せてきます。
よしよししてあげると満足するときもあるのですが、さらに追加で全然痛くないところも「イタイ」と言ってよしよしを要求してきます。
機嫌が悪い時はイタイ〜〜と泣くこともあって、ちょっと心配になるときもあります。
同じような言動のあるお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

うちの子もちょっと前まで「イタイ」ばっかり言ってました😅
構ってくれるから言うんだろうなと思うので、こけた時とか本当に痛そうにする時しかヨシヨシしません😊
イタイー!と言われても、痛くない!と返してます😂

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんがいてホッとしました〜〜(⌒▽⌒)笑
    やはり構って欲しいんですよね。私も最近は痛くないよ!と返すことのほうが多くなりました😝

• 8月18日
ぺぺ

息子は1歳で痛いと覚え
1歳3ヶ月の頃から
打ったり、転けたりしたら
痛い場所擦りながら
いちゃい、いちゃいとアピールしてきます🤢

• ママリ

ママリ

早めから覚えてたんですね〜!私の娘はさすったりもせずに、イタイと指を指してここを撫でてとアピールしてきます(笑)全然痛くなさそう、と思いながらよしよししてます😂

• 8月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

息子もなぜて
    痛かったね!可哀想に。って
    言うまでひたすらアピールです😂
    たまに痛くない方さすってます😂
    でもその姿可愛いですよね(*ˊ˘ˋ*)

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

共感してほしいところもあるんでしょうね😂可愛いです♡
    痛くないほうさすってみるの、私もやってみます😂笑

• 8月18日
けいこ

まだ言葉の理解が未発達なので

不快イコールイタイなのではないでしょうか?

言葉が増えてきたら、わかると思いますよー‼️

• ママリ

ママリ

そうですね、痒いときもイタイというのできっとまだイタイでしか表現できないんですよね😅
    おもしろいな〜と思うので、今の時期も楽しもうと思います(笑)

• 8月18日
デイジっこ

同じです!
こちらが心配するのを嬉しがってます(^ ^)
わざと足をバンと軽くですが床に当ててイタッと言ってヨシヨシしてと笑顔で訴えてきますよ♪

• ママリ

ママリ

わー、かわいいですね😍
    やっぱり構ってほしくて言ってる部分が大きいんでしょうね(笑)
    近くにいるときはよしよししてあげようと思います😂

• 8月18日
  • デイジっこ

デイジっこ

可愛いです😍
    今試しに私が痛がって見たら痛いの痛いの飛んでけーをしてくれました♡

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

それは癒しですね♡♡
    優しい子に育ってる証拠ですね😍

• 8月18日
3KidsAhAha

イタイ いいますよー。
娘は1歳6ヵ月頃から言ってました。
本当に痛い時もあればそうでもないときもあります。

イタイと言って泣く場合泣き方や患部を押したりしてどのくらいの痛さか確認はしますね。
本当に痛いなら泣き方が異常だと思うので。

兄とぶつかったときもイタイイタイと言ってますよー。

最近はコワイコワイと言ってます。笑

• ママリ

ママリ

結構みんな通る道なんでしょうかね〜😂私も本当に痛いかどうか、お腹とかお股をイタイ〜って言うときは心配ですぐ確認します💦
    でもだいたい大丈夫なので、イタイが癖になったのかな〜と思っていたんですが、コワイコワイに移行していくかもしれないんですね(笑)

• 8月18日
アロア

うちは今それが『くしぇッ』(臭い)で事あるごとに言ってます。
最近はたまに💩した時に『くしぇッ』と言って教えてくれるようにもなったのですが…誰かに抱っこしてもらった矢先に言ったりするので気まずいです💦

• ママリ

ママリ

くしぇって可愛いですね!笑
    周りが言ってることって結構覚えるもんなんですね😂たしかに抱っこしてもらったときに言われたら焦りそうです〜😂😂

• 8月18日