※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみお
家族・旦那

旦那が元嫁の一番下の子(3歳)を引き取るそうです。昨日急に言われました…

旦那が元嫁の一番下の子(3歳)を引き取るそうです。
昨日急に言われました。
来週親権移動の為に裁判所に行くって…。

今現在旦那と一緒に住んでる訳じゃないし、生活費もらってる訳でもないです。
旦那は娘が産まれて4回しか会いに来ていません。
最近喧嘩続きで過去の事までいろいろと責められ冷めたを連発されて離婚を考えていた矢先でした。
旦那一人で子どもを育てれるとは思えませんが、私も生後1ヶ月ちょっとの娘と3歳児の面倒を見れる自信もありません。
旦那は朝8時半頃家を出て夜11時頃帰ってるみたいなので育児に協力してもらえるとも思えません。

最終的には覚悟決めるしかないのはわかってますが、どうすればいいかわかりません。
同じような境遇になったらみなさんどうしますか…?
気分悪くされた方いたらすみません。

コメント

コキンちゃん❁

産後間もないのに心労ですね(+_+)
大丈夫ですか?
結局のところ、ろみおさんがどうしたいかだと思います。離婚するのかしないのか。するなら3歳児の連れ子のことは心痛むかもしれませんが考えなくていいです。あなたのお子さんは今目の前にいる1ヶ月の赤ちゃんだけです。
しかも連れ子を引き取ったあとのこと、旦那さんは考えてるんですかね。。その仕事の時間じゃあ、結局ろみおさんに全てを押し付けるような気がします。しかも3歳児、お母さんから離れてきてお父さんは仕事、新しいお母さんとすごしてて、生まれたての赤ちゃんがいる中甘えられない、となるとその子の精神状態も気になるところです。ろみおさんがもし離婚せずに頑張るならそこも含めてこれから何十年のことを考えなければならないと思います。
どんな理由で引き取るのかは分かりませんが、生まれてから全然会いに来てくれないような旦那さんとは、私はやってけません。それでも毎日連絡を取って信頼できる旦那さんなら耐えれますが…。生活費まできちんとしてくれないのは問題です。しっかりもらうもん貰って、あなたの人生を明るいものにしてほしいです!
しんどいことを引きずらないためには、ここ一番の壁を乗り越えなくては!もう一児の母、その可愛いお子さんを守るためなら母は強しですよ(^o^)/頑張って答えを見つけてください☻

  • ろみお

    ろみお

    子どもを引き取る理由は一番自分に似てるからだと思います。
    以前一番下の子が一番自分に似てて可愛いって言ってました。
    一応毎日連絡は取ってますが娘の様子を聞いてくる訳でもなく、ここ1週間はほぼ喧嘩で信頼はできないですね…。
    とりあえず娘を一番に考えてどうするか決めたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
凛桜Mama☆

初めまして^^*

私の主人は×2です
私と交際を始めたのは前嫁が妊娠5ヵ月の時です。
そのまま妊娠8ヵ月の時離婚してちょうど1年後に入籍しました。(私が妊娠6ヵ月の時)
離婚後は一切連絡取ってませんし、養育費も払ってません。

正直自分の娘が産まれる前はもし、子供を引き取ってと言われても引き取れると思ってました。
でもいざ自分が出産して母になった時あっ引き取れないなって思いました。
もし、引き取っても自分の子供を可愛がってしまうだろーし、子供としては可愛いですがやはり前嫁の顔がチラつくだろぉと思ったし、第一主人がもし引き取った子の肩を持つような事がありでもしたらきっと発狂するだろぉなって悪いことばかり考えてしまいます。今もその考えは変わってませんし、もし前嫁が亡くなってしまってどーしても引き取らないとってなったらその子には悪いけど、その子の事も考えて施設などに入って貰うと思います。もしくは旦那次第ですが旦那が引き取ると言うなら私は離婚します。

きっと並大抵のことじゃないと思います。生後間もない子を引き取るなら自分を母親だと思ってくれるかもしれないですが、3歳ってなるとある程度わかってますし…その子もかわいそうじゃないかなって思います。

答えになってるかはわかりませんがご参考までに…

  • ろみお

    ろみお

    私も娘が産まれる前は子どもを引き取れるって思ってました。
    でもそう簡単にはいかないですね…。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
mikan716

何の相談も無しに引き取ることを決めたのですか?
ひどい虐待を受けてるとか、そうしないといけない理由でもあるんですか?

旦那さんの今の生活スタイルのままだと、育児はすべてろみおさんがすることになりますよね?
それなのに何の相談もないって信じられないです…

継子の母親になるのって、父親になるよりも覚悟が必要だと思うんです。
ましてや初めての子育てに追われているこの時期に?
離婚ちらつかせてでも、きちんと話し合った方がいいですよ!

同じような境遇だったら、なんで勝手に決めるのかとキレますね。
旦那さんの誠意が無いと思います。
その上で、母親が病気とか虐待とか理由が納得できるものなら、腹くくりますね。
ろみおさんのご両親も反対するんじゃないですか?

  • ろみお

    ろみお

    何も相談はなかったです。
    俺は好きにしてるからって言ってたんですけどまさか子ども引き取るとは…。笑
    引き取らないといけない理由はよくわかりません。
    ただ子どもがパパがいいと言ってるから、一番下の子が一番旦那に似てるからだと思います。
    私がしなくても旦那が離婚ちらつかせてきてますね。笑
    お前が無理なら俺は転職してでも子どもを取るって。笑
    私の母には相談したんですが、私が面倒見れるかどうかやねって言われました(^_^;)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
まりりん

一緒に住んでないし、生活費もくれない、4回しか会ってないって、旦那様の必要性ないですよね…。
単身赴任とかですか??

引き取ったら一緒に住むんですか?住まないなら、旦那様が育てるんじゃないでしょうか?

  • ろみお

    ろみお

    ただお金がないからって部屋借りるのを先延ばしにされてました。
    最近ようやくお金ができたのか1月頃から一緒に住もうって話をしてきたかと思えばこれです。笑
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

一緒に住んでない
生活費もくれない

私ならそれならいる意味無いからさよならします。
めんどうなことに巻き込まれたくないですしね

でもどうするかは、ろみおさんがゆっくり考えて自分が一番いいように決めるといいと思います

  • ろみお

    ろみお

    ゆっくり考えさせてくれないのがうちの旦那なんですよね…。笑
    でもゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ろみおさんと旦那様の関係がよくわからないんですけど里帰り中とかですか?
子供引き取るという事は旦那様一人で決めたんでしょうか?
ろみおさんにはどんなふうに話されろみおさんもどう答えたんでしょうか?
ちょっと、文面からだと本当に夫婦なのかな?って思っちゃうような状況ですね。
引き取る前にまずはろみおさんと旦那様の気持ちの確認と続けていくなら連れ子さんの事もしっかり話しあったうえで手続きしないと大変ですよ(*_*)

  • ろみお

    ろみお

    お金がないからと部屋借りるのを先延ばしにされてました。
    ただ、子ども引き取るからって連絡来ただけですね。笑
    お前が無理なら俺一人ででも子ども育てるって言ってます。
    私は何も返事できてないです(*_*)
    私も本当に夫婦なのか疑問に思ってる時の出来事で頭が真っ白です。笑
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    お前が無理なら俺一人でって離婚してって事ですか?
    勝手な無責任な人ですね。。。
    お子さんも生まれたばっかなのに。
    そんな無責任な人に子供育てられるとは思わないですけど。
    ろみおさん何も返事出来てないじゃなくてちゃんと家族の大切な事なのでお話いしましょ!!

    • 12月10日
  • ろみお

    ろみお

    離婚して転職してでも下の子を育てるみたいです。
    私を脅してるのか本気かわかりませんけど…。
    話し合いたいんですけど私の話は聞いてくれないし怒鳴られるので怖いんですよね…。笑
    でも話さない事にはどうにもならないですよね。

    • 12月10日
sysdss

私は子供が9ヶ月の時に
元嫁との子供を引き取って
ずっと育てています。
引き取った直後妊娠が判明し
毎日本当に大変でした。

旦那さんは朝5時30分に家を出て遅かったら8時まで帰ってこなかったりとか初めはすごく不安でしたがまだ小さかったこともあり今ではママーとすごく懐いてくれもうすぐ4歳になります。


私は旦那さんや義母、実母の協力があったのでなんとかやってこれましたがろみおさんの場合
旦那様と一緒に住んでいないとなるとまた話が変わってきますね(><)

旦那様との関係を続けていくのか離婚するのか旦那様と1度よく今後のことを話し合わないと
なにも前に進まないですよね(_ _)

  • ろみお

    ろみお

    実際にお子さん引き取られてるんですね!
    実母は協力してくれると思いますが義母は会ったことないので何とも(*_*)
    1月頃部屋借りようって話は出てたんですけどこの為かって思ってしまいます…。笑
    とりあえず話し合うしかないですよね。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
ももちゃんまん

その3歳の子わずっと元嫁の元で育ったんですよね?

  • ろみお

    ろみお

    一番下の子が産まれてから離婚してずっと元嫁の元で育ってます。
    結構頻繁に旦那が預かってたみたいですが…。

    • 12月10日
  • ももちゃんまん

    ももちゃんまん

    元嫁わ、親権を渡してくれるんですか?

    • 12月10日
  • ろみお

    ろみお

    渡してくれるみたいです…。

    • 12月10日
  • ももちゃんまん

    ももちゃんまん

    すごい元嫁ですね!!
    わたしの旦那わバツイチの子持ちです!親権わ旦那がもってます!
    でも親権返せって、今更になって裁判かけてきました!散々な嫌がらせありました!!
    でも、ようやく裁判終わったところです!

    ろみおさんわ旦那さんの子供受け入れれますか?

    • 12月10日
  • ろみお

    ろみお

    本当すごい元嫁です…。
    多分今の彼氏の子どもが欲しいんだと思います(*_*)
    最近中絶したらしいので…。

    旦那の子どもは受け入れたいです。
    でも旦那が受け入れられない…。笑

    • 12月10日
  • ももちゃんまん

    ももちゃんまん

    簡単に捨てれるぐらいなら、はなから子供が出来る様な行為するな!ってなりますよね!

    ん?旦那さんの行動が受け入れられないってことですか?

    • 12月10日
  • ろみお

    ろみお

    その通りですよ…。
    子どもは物じゃないんだからって思います。

    行動もですけど言動も全てですかね…。
    こんな大事な事を勝手に決めて何考えてるのか理解できないです。

    • 12月10日
あやかまま

私なら別れます。まだ、育児とかに積極的で手伝ってくれるならまだしも娘さんが産まれて4回しかあってないなんて考えられない上に、喧嘩も絶えずそのうえ元嫁の子供まで面倒見らなきゃいけないなんて耐えられません。

  • ろみお

    ろみお

    喧嘩が多いのも問題の一つですよね…。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月10日
瑞希ママ&コアラ君

無責任な旦那。
そうとしか、思えない。

自分のことしか考えてないですよね。

あたしが、ろみおさんと同じ立場になったら、↑って、言ってやります。("⌒∇⌒")

  • ろみお

    ろみお

    言ってやりたいですが、言い返されます。笑
    旦那から、お前は無責任で自分のことしか考えてないって言われました(^_^;)
    覚悟がないなら結婚するな。親になる資格ない。とか何て言われるかは目に見えてます…。笑

    • 12月10日
  • 瑞希ママ&コアラ君

    瑞希ママ&コアラ君


    結婚しないほうがいいと思います。
    そーゆーふうい、言うなら、尚更結婚したら、地獄ですね。
    無責任な旦那ほど、もっちゃいけないと思いますね

    • 12月10日
  • ろみお

    ろみお

    残念ながらもう結婚しちゃってます…。笑
    見極めれなかった自分が情けないです。
    子ども思いの良い父親と思ったんですけど元嫁の一番下の子に対してだけでしたね…。

    • 12月10日
  • 瑞希ママ&コアラ君

    瑞希ママ&コアラ君

    ほんと、こんなひとって分かってたらぜったい結婚しない!って、思うときありますよね!

    • 12月10日
  • ろみお

    ろみお

    本当それです!
    産前はここまでなかったんですけどね…。
    子ども産まれてから過去のことウダウダ言ってくるようになったし最低です(*_*)
    私にまだ好かれてると思ってるところもオメデタイ…。

    • 12月10日
  • 瑞希ママ&コアラ君

    瑞希ママ&コアラ君


    あたしの旦那もぜったい俺から離れないって思ってるだろうから、ほんと、みてて痛々しいです。(笑)

    • 12月10日
  • ろみお

    ろみお

    なんでそこまで自信あるの?って謎ですよね…。笑

    • 12月10日
  • 瑞希ママ&コアラ君

    瑞希ママ&コアラ君

    ほんと、そーです!!
    また、コメント見つけたらコメントしたいと思います( ・∇・)

    • 12月11日