※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が空気を飲んで苦しそう。母乳外来で解決策を教えてもらえるか、同じ経験の方いるか心配。

明日で2ヶ月になる娘がいます。
ほぼ完母で育てているのですが
最近飲み方が下手になってき出る気がします。
とにかく空気を飲んでしまうようで
飲み終わった後ゲップをさせても
苦しそうにもがきます。
縦抱っこしてたら顔を胸のあたりにうずめて顔を左右にブンブン振ったり...
寝てる時も空気が上に上がってくるのかなかなか寝付けず、目を覚まして抱っこするとゲップをしたり吐いたりします。
母乳外来に行けば空気を飲まない方法とかも教えてくれるのでしょうか?同じような経験されていた方はいらっしゃいますか?

コメント

しー

同じような経験ではないのですが…

逆に飲むのが上手くなってきてて、量が飲めるようになってお腹いっぱいで苦しく?なったりしてるのでは・・・🤔??
という印象受けました^^

母乳外来で相談してみると的確なアドバイス頂けると思います( ´﹀` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    飲ませすぎなのでしょうか💦
    授乳をやめるタイミングが分からないのですがいつやめてらっしゃいますか??

• 8月18日
  • しー

しー

飲ませ過ぎとかは・・ごめんなさい🙏
    素人なのでそこは判断しかねます><

授乳やめるタイミングですかぁ🤔んー
    実は今まで気にしたこと無かったです^^;
    母乳量増やしたくてひたすら吸わせてたくらいです(笑)
    あきらかに咥えてるだけの時とかは外しましたが基本的には赤ちゃんがおっぱい離すまでそのままにしてました( ´﹀` )

さえいさんのお子さんも、苦しそうにしてる・ゲップで吐いたり等の気になる事もいつの間にか成長と共になくなってるかもしれませんよ♪

うちの娘もゲップ相当下手くそでよく吐いて大変でしたが今では一人遊びしながら余裕のある顔でグォフゥ(・◇・)として上がってきたっぽいモノもそのまま飲んだりしてますよ(笑)

• 8月19日
けーちゃんandそーちゃんママ

母乳の出る量が増えているのも要因の一つではないでしょうか?!
また、一度に飲める量も増えているからだと思います。

我が子はげっぷが出来ず、口からお乳が出たりしてました。
次第に飲み方もげっぷも上手になってきました。
今も飲みすぎたら吐きますし、時差ありますよ。

マーライオンみたいな吐き方をしてるんで無ければ大丈夫。と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次第に良くなりますかね💦
    授乳をやめるタイミングはどんな感じですか??

• 8月18日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

新生児の時は、一回20分位飲んでました。
    1カ月すぎてからは、時計見ながら時間長いなぁーと思ったら、口をチョンチョンとつついて開けたら外します。
    我が子は吸収率がいいようで、1日50g増えていたので、本当に欲しがってる時だけあげるようにと言われまして💦

次第に本人が飲む時間も短くなりました。
    2カ月なる頃から3分内で終わる事多いです。
    お通じ出る前と寝る前は飲む時間長いですけど。

基本本人任せにしています。

時差でお口からヨーグルト状のお乳がでてきたりしますけどね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら口を外したらやめる感じでしょうか?参考になります😭ありがとうございます✨

• 8月18日

お口の端を指でつついて開けたら乳首も痛くないし、それで一区切りで終わり。で落ち着きます。
    飲みたい時はしっかり吸ってるので、指で口つついたり、広げようとしても開かないですよ。(╹◡╹)
    赤ちゃんって分かりやすい。
    飲み方が浅くなったり、飲み込むペースが落ちても終わりの合図かなって感じです。

時間あいて、やっぱりお乳と思い出す事もありますが。笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってわかりやすいって凄いですね😂私はどんどん分からなくなってしまってるので羨ましい💦
    口でツンツン試して見ます!ありがとうございます✨

• 8月18日

何とかなるさぁー。とのんきに構えてるからだと思います。

是非ツンツン試してみて下さい。(╹◡╹)

• 8月18日