※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスと、保育園でのトイレトレーニングのタイミングについて相談しています。休みの日の外出時のトイレトレーニングや保育園での取り組みについて教えてください。

トイレトレーニングについてです。
今日始めてトイレでおしっことうんち両方とも出来て、オムツで1回もせずに過ごせました。
でも、日中は保育園に預けているのですが、まだトイレトレーニングが始まっておらず、帰ってきてからオムツなしでという感じです。

休みの日にお出かけするときなどは、トイレトレーニングはどんな感じにしたらいいんですか??
家では、補助器に乗ってさせてますが、みなさん何か持ってったりするんですか??
アドバイスください😂
あと、保育園に預けている方、どのくらいからトイレトレーニングしてますか??
それも加えて教えてください。

ちなみに、私のところの保育園では、2歳を過ぎてからみたいです😭

コメント

ピッピ

保育園によって違いますね。子ども達が通ってた保育園は0歳クラスからおまるの連絡してますよ(・Д・)
先月一歳になった末っ子も現在保育園と自宅でトイトレ中です。

外出の時は一応オムツで、タイミングみながらトイレ連れて行ったりしてました。最近は補助便座が備え付けてあったり、小さい子専用のトイレも増えましたよね^_^

• ピッピ

ピッピ

連絡→練習でした(笑)

• 8月17日
  • Nmama

Nmama

早い回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    保育園というか、私のところは託児施設なんですが、全然する気配がなく、聞いてみると2歳過ぎてからって言われ💦

簡易的な補助器なども買わなくて大丈夫なんですかね??😌

• 8月18日
  • ピッピ

ピッピ

簡易的な補助器があるんですか?
    最近の情報にはうとくて…(笑)
    上の子達は8歳と6歳ですが、上の子達の時はそんなのもなく…外出先でも大人用の便座に座っておしっこしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月18日
  • Nmama

Nmama

携帯で調べた情報だけですが、折りたたみの持ち運び用補助器があるみたいです!!
    実際に見たわけではなしですが、、
    まだ補助器がないと出来ないですが、徐々にできるようになるんですか??💧

• 8月18日
  • ピッピ

ピッピ

今、ネット見てきました。本当、折りたたみがあるんですね〜

上の子の時も周りで使ってた人もいなかったので何とも言えないですが、なくても困らないかな〜と私は思います。

• 8月18日
  • Nmama

Nmama

わざわざすみません💦
    ありがとうございます!!

でも実際に使ってたっていう人は私も聞いたことないので、ピッピさんのように大人用の便座に慣れてもらえるように頑張ります!!
    教えてくれてありがとうございます!!

• 8月18日
  • ピッピ

ピッピ

お互いトイトレ頑張りましょうね👍
    トイトレ期間中に、布パンツだったの忘れてチャイルドシートに失敗されたの思い出しました。外出する時はお気をつけて(笑)

• 8月18日
しわき

役に立たない情報ですみません💦

息子の通う保育園は、0歳児クラスで7月からトイトレ始まっています。(皆1歳にはなってます。)2歳で全員布パンツになるそうです!

保育園で開始してから、8月のお便りが来て家でもおトイレ行ってみてくださいねと書いてあり、おまるを買いました。今はまだ朝起きて、家に帰ってきえから、お風呂入る前、寝る前ぐらいしかおまるには座っていないので、成功したことはないです。

• Nmama

Nmama

答えていただき、ありがとうございます!
    そうなんですね😊

ではまだ家の外のお出かけではまだということですかね??☺️

• 8月18日