※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。ハイハイや歯の成長で夜中に起きることが多く、抱っこや添い乳で対応しています。この時期は仕方がないのでしょうか。

生後7ヶ月になりたてです。夜泣きに悩んでます。。
ハイハイするようになったり歯も最近生えて来たんでそのせいなのか、下手したら2時間おきくらい起きちゃってる気がします。
夜泣きというか、夜中に急に目覚めて活動し始めるパターンもあります。

抱っこユラユラしたり、トントンしたり、あまりにも私が眠い時は添い乳しちゃったりしてるんですが、どのように乗り越えられましたか?この時期は仕方ないんでしょうか。。

コメント

さら

6か月半ですが、6か月に入る少し前から1時間か2時間ごとに泣いて起きます😭💦

活動はしませんが、起きたときにうつ伏せになってしまったり、モゾモゾしたりするので、ひたすら添い乳に頼ってしまって😭

• りえ

りえ

ありがとうございます!!
    本当添い乳に頼っちゃう気持ちわかります。。
    眠くてうるさいからとりあえず静かにしてほしいっていう感じで笑
    ↓の方の回答めっちゃ参考になりました!!良ければ見てみてください

• 8月17日
  • さら

さら

わたしも、添い乳やめてみたら?
    というのを別の方の質問で見たことあります✨

夜泣きが始まるまでは添い乳しないようにしてました( °Д° )
    でも、あまりにも酷く泣くときは
    吐きそうなレベルでえずいてしまうほどギャン泣きなのと、賃貸でご近所に迷惑なので添い乳に頼っちゃってます😢ある程度は、強くなれと、ほっておきたい気持ちもあるんですねど😂

• 8月17日
MAMA

娘もそうでした。
毎日昼寝はほとんどしないのに
夜中も頻繁に起きて泣きはしないものの
遊び始めて2~3時間寝ないとか毎日続いてました💦

まず抱っこと添い乳辞めるのがいいと思います!

7ヶ月頃の赤ちゃんは
深い眠りと浅い眠りを繰り返すので
眠りが浅くなった時、
入眠時と違う状況だと目が覚めたり
泣いてしまうと専門家の方が言ってました!

なのでトントンなど布団で入眠できると
起きた時完全に目が覚めることが減るそうです。

あとは離乳食をしっかり食べているなら
夜間断乳がオススメです。

私の場合、抱っこも添い乳もしてなかったので
昼間は必ず出かけて疲れさせる事と
夜間断乳で解決しました!

まだ1~2回は起きますが
トントンですぐ寝ますよ!

• りえ

りえ

詳しくありがとうございます😭❤️
    すごくわかりやすくてなんだか納得してしまいました、、!!
    入眠時と違う状況だと起きちゃうなんて無駄に繊細ですね。。笑
    抱っこと添い乳、今日からやめてみます!

ちなみに入眠時は添い乳はしておらず、おっぱいあげた時に毎回自然と寝てしまうのでそのままベッドに移す感じなんですが、最初の入眠時もトントンされてましたか?
    トントン入眠はハードルたかそうと思っています😀

• 8月17日
  • MAMA

MAMA

ほんと繊細ですよね😅

2ヶ月頃から寝かしつけは
    布団でトントンなので
    抱っこや授乳では寝かしつけてないです!

ねんトレとして始めてみてもいいかもしれないですね!

• 8月17日
彩波

それくらいの時期って歯が疼いて、よく泣く子いますよね😣

もともとは夜寝る子だったんですか?
それとも、ずっとですか?
2時間くらいは寝るのなら寝てくれる子の方だと思いますよ。

うちは、上の子はなかなか寝ない子で、とくに3ヶ月くらいから寝ぐずりがひどく、夜中ずっと泣いて、朝方寝るなんてこともよくありました😭
元々、抱っこでしか寝ない子で、抱っこで寝てもベッドに寝かせると泣く、の繰り返しで、『もぅ抱っこしたまま、ソファで座って寝たろ😳』っと何度思ったことか😅
それが1年くらい続きました😫
1歳3ヶ月くらいから添い寝でも寝るようになり、その頃から少しずつまとまって寝てくれるようになりました😊

下の子は新生児の頃から夜寝る子で、夜間の授乳も起こして飲ませてました😄今でも夜22時くらいに寝ると朝6~7時くらいまでは寝てる事がほとんどです。

寝る子と寝ない子がいて、個性だと思っています😁

そのうち、起こしても起きなくなります😂その時期がくるまで付き合ってあげるしかないと思います😢

わはは母

添い乳で眠りが浅くなる、や、癖になって起きる、はなんの根拠もない情報です😣私もそれを信じ、添い乳なしでの寝かしつけやネントレを試してみましたが、結局泣いて起きます。(まだ母乳について勉強前でりえさんのように悩んでたときです💦)
お子さんが泣くのには必ず理由があります。起きて泣くということは、まだ夜間も栄養(おっぱい)が必要、ただそれだけです💦
一歳半までは、たっち、歩く、言葉がでる、など、人生のなかで最も成長が著しく、たくさんの栄養が必要な時期です。(1日3食でまかなえるようになるのは3歳以降です)
また、脳は寝ている間に1日の出来事を整理しているので、脳の活動のためにも栄養(おっぱい)が必要なのです🙆
初めての場所や、お出かけが多かった日などに夜泣きが激しくなるのはこのためです。脳が刺激を受け、エネルギーを必要とするのです🙆

もし母乳でしたら、片乳15分以内で終わっている、もしくはお母さんが乳首
を離している、ということはありませんか?

はる

私も最近悩んでます。
泣いて起きたと思えば目を覚まして
はいはいして遊びだします。
夜ミルクやめたり、
ネントレ?などネットにはした方がいいと書いてますが、うーん、、って感じですよね。。
今は仕方ない。時が解決してくれると信じて 夜中ミルクあげたり抱っこで寝かしたりしてます。朝まで寝たいですが...笑