※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が義実家で人見知りと癇癪がひどく、周囲が戸惑っています。他の子は人懐っこいが息子はママにべったり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供の人見知りと癇癪についてです。
現在1歳4ヶ月の息子がいるのですが今回の連休で義実家に連れて行った際の人見知り?がすごすぎました。
義実家には親戚が10人ほど集まり泊まってたのですが終始泣きまくりで一時も私から離れず機嫌も悪くちょっとしたことで癇癪を起こして泣き転げる感じでした。
息子のいとこにあたる子もいたのですかその子たちはかなり人懐っこい子たちなので今までにないタイプの息子を見てみんなが戸惑ってました。
「普段ママと二人きりだから」や「保育園に行かせてないから」や「普段構いすぎてるから」や色んなことを言われ、今の接し方がやはり悪いのかととても不安になりました。
みなさんのお子さんは久しぶりに訪れた場所や大人数の大人の前でどんな感じなのでしょうか?1歳4ヶ月頃の子で普段からママにべったりな子はいますか?
解決法や普段気をつけていることなど教えて欲しいです😢

コメント

ぴよぴよ

うちの子は1歳くらいまでそんな感じでした!
普段人が多いところとかあんまりつれてかないですか?そんなことないです?

• ゆな

ゆな

うちは最近ひどくなった気がして困ってます😢
    普段は毎日公園で同い年くらいの子たちと遊び、週2くらいでショッピングモールや外食に行くくらいです💦

• 8月17日
  • ゆな

ゆな

コメントありがとうございます。

• 8月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも結構外に連れ出して色んなところに行ったりしてたのにひどい人見知りでしたよ😭知らない人と目が会うだけで泣いてた時期もありました😓だから旦那のおばあちゃんとかに「いつもママと2人だからだね〜」とかちょっと公園行っただけで「いつもこんなにお外で遊ばないから今日はたくさん寝れるね〜」とか言われてホントに迷惑でした笑

やっぱり成長の過程で人見知りがある子もいるってことですよね!!うちの子もだいぶ落ち着いたので、ゆなさんの息子さんもそのうち絶対に落ち着くから大丈夫です💓

• 8月17日
  • ゆな

ゆな

やはり誰かしらがそう言ってきますよね💦
    今日は沢山寝れるね〜もめっちゃ言われました!
    普段から毎日公園行って一杯遊んでるのに😭
    余計な心配?はほんと迷惑ですよね 笑

成長の過程なんですかね💦
    今後いつか落ち着くのを気長に待ってみます😢

• 8月18日
ららちゃん

うちの子もまったくおなじです!!
こどもの人見知りや後追いは母親との信頼関係ができてるからしっかり出てるだけなので私はまったく気にしてないし、むしろいい事だと捉えてます😊
こどもにも性格があるし
周りの人の言葉にとらわれそうになりますが、接し方に難があるわけではないとおもいます!!
ちゃんと自分の家、家族をわかっている証拠ですよね( ˆoˆ )❤️
たまに友だちの家に連れて言ってもギャン泣きして離れてくれないと疲れたり、なんでだろう、って思いますが私はポジティブに考えてます、

• ゆな

ゆな

同じ方がいたんですね💦
    5日ほどいたのですがあまりにも泣くので疲れてきて息子にイライラしてしまいほんと申し訳ないし親戚たちと気まずくて悪い方向ばかりに考えがいってました😢性格もあるんですかね?もう少しポジティブに考えないとだめですよね😢

• 8月17日
  • ららちゃん

ららちゃん

ずっと泣かれると疲れますよね!
    分かります🤣私もイライラしてしまいます( ´⍪ω⍪`)
    周りの言葉もすごくイライラしてしまいますよね(笑)普段二人きりだから〜とか😂でもちゃんと子どもは自分を安心出来る人、お母さんって分かってくれてると思うと愛おしいです。きっといまだけなので(笑)

• 8月18日
ちいちゃん

ただの人見知りだと思いますよ!今までにはありましたか?なかったら1才過ぎて人見知りが来る子もいます!
時間が解決するのを待つか、支援センターとか大勢が出入りするとこに毎日のように行き慣れさせるかですかね💡

• ゆな

ゆな

ただの人見知りですかね😭?今まではほぼなく歩けるようになってから急に激しくなりました…
    やはり公園とかではなく人が大勢いるとこに連れていかなくちゃいけないですよね💦
    私が人見知りってのもあり支援センターたまにしか行けてませんでした💦反省です😢

• 8月17日
とーあ

すーーごくわかります!!!
ウチの子2歳3ヶ月ですけど、全く同じで全く同じこと言われます><
異常に怖がりで臆病で、いまだに1ヶ月に1度は会う義理親にもギャン泣きで怖い怖いと泣き叫びます😭
なるべく児童館や支援センターなどでしているイベント、図書館での読み聞かせなど、色んな子供や大人と触れ合える場に自分なりに連れていってますが効果なしです…。
幼稚園は次の4月からなのでそれに期待してるんですが、周りに言われると自分責められてるようで辛いですよね。

• ゆな

ゆな

そうなんです💦普段の育て方を心配されてるような気がして辛くて…
    いつもは可愛い息子なのに引きながら見られてるのがとても悲しかったです😢
    これも性格なのでしょうか💦幼稚園で少し変わるといいですね😭✨

• 8月17日

まだ1歳なりたてですが、
ビビりちゃんなので、はじめてのことはもちろん、大勢人がいるところでは、ママにべったりです💪💓
私も「いつもママと2人でいるから」とかよく言われます💢
「だからなんなの?」って話です。
まだ兄弟いなくて保育園も通ってなくて、ママといる以外何があるの?と。
もちろん、支援センター遊びいったり友達とランチしたりと、毎日引きこもってるわけではありません✋
人見知りも個性、成長過程と、同年代、姉からは言われます。
ママにべったりなんて今だけなんだから、思いっきりべったりしてていいよ❤って私は思います(笑)
遊びに行ったときに、べったりしすぎてて、口では「遊んでこいよ~」「おもちゃいっぱいあるよ~」なんて言ってますが、慣れれば遊ぶし、慎重なだけです😂
なにもアドバイスになっていませんが、べったりが苦痛ですか?😢
苦痛でなければ、べったりいいじゃないですか😂❤

• ゆな

ゆな

確かに保育園も行ってないんだからママといる以外何があるの?って感じですよね💦
    私もなるべくお外には出るようにしてます😊
    べったりは普段は可愛いすぎるので大歓迎ですがやはり親戚の集まりとかだとべったりのおかげでお手伝いもできなくてかなり気まずかったのと普段の可愛さが伝わらず悲しかったんです😭
    確かにべったりは今のうちですよね!普段は気にせず可愛い息子を愛でようと思います 笑

• 8月17日

退会ユーザー

そうです!ママと一緒じゃなかったら育児放棄です😂(笑)
    やっぱり、べったり嬉しいですよね❤ちゃんとママって認識して、ママが1番!なんて嬉しすぎます❤(笑)
    私も親戚の家ではほとんどお手伝いできてません。
    仕方ないです!だってべったりなんだもの💜💜💜(笑)
    私の仕事はこの子から目を離さない!と思っているので(笑)いまのうちは大目に見てくださいって感じですね💪
    べったり育児、楽しみながら頑張りましょう🙌💓

• 8月17日
  • ゆな

ゆな

ほんとですよね😂
    必死な顔して両手広げてこっちに来てくれる姿は泣きすぎて可哀想だなとも思ったんですけどママ的にはめっちゃ可愛いかったです❤️笑
    お手伝い無理ですよねー😭
    今は割り切って息子に専念するしかないですよね!
    べったり育児をもっと楽しもうと思います✨
    ありがとうございます😌

• 8月18日
ママリ

うちも人見知りかなりすごかったです😂
うちの娘も知らない人たちが10人もいる部屋なんかにいたらもうずっと泣き叫んで大変だっただろうなって想像できすぎました😂
しかも自分の家に10人来るのではなく、見知らぬ場所に知らない人10人だからもっと大パニックですよね😂
うちは人見知りや場所見知りが始まってからは外に出ると、お店でも泣き叫ぶので出掛けなくなり平日はずーっと引きこもりでした、、、これもよくなかったのかなって後から思いました😅

うちは10ヶ月になってすぐの頃児童館に連れてってみたんです!案の定場所見知利もあるためギャン泣きでずっと抱っこ😂
でも周りのこどもたちは気になる様子、、けどギャン泣き😂みたいな感じで。
めげずに翌週も児童館にいったら、今度は泣かなかったんです!!✨もぉこれにはほんとびっくりしました💦相変わらず抱っこでしたが、自宅以外にいて泣かないなんて奇跡でした😂
その翌週に友達が遊びにきてやはり警戒しまくり😂だけど泣くわけではなく、、そして帰る前に抱っこさせてみたら泣かなくて!衝撃でした😂
その翌日にうちの両親が来たのですが、遠くにいる分には泣かなくて😊そしたら父がどんどん距離詰めて、うちにきてまだ30分も経ってないのに抱っこしても泣かなくて✨
そしてここから場所見知りと人見知りがなくなりました!ただ、知らない場所に慣れるまでには30分くらいはかかるけど、1歳前にはほんと別人になりました😂
うちは児童館にいってたくさんの子供達がいる場所にいったのがいい刺激になったのかな?って思ってます✨たまたま人見知りがなくなる時期だったのかもしれませんが😂

• ゆな

ゆな

同じだったんですね💦
    考えみればまだ事情もよく分からない息子にとってはほんとパニックですよね😢
    子供も人それぞれちょっとずつ慣れていくものなんでしょうか…
    子供に対してよりも大人に対してがほんとにすごくて😢
    うちの子もどこかのタイミングで落ち着くようになることを願います😭

• 8月17日
ぱなな

毎日お疲れさまです!
子供が人見知り癇癪持ちだとほんと苦労しますよね!上の3歳の子がそうでした!今はまだ少しはありますが大分落ちつきました。ゆなさんのお子さんぐらいの時は大変でよく泣いてました😂一目も気になるし何しても泣きやまないとママも泣きたくなりますよね💦なんで周りは泣かないのにと周りと比べてしまっては私も悩んでました!うちの子は支援センターたくさん行ったり何より幼稚園行きだしてから大分成長しました!
生活環境にもあるかもしれませんがやはり持って生まれた性格なのだと思います!下の子と比べると生まれた時から全然違うので💦
きっとゆなさんのお子さんは周りをよく見て判断するとても頭が賢い子なんだと思います!そうゆう子はきっとお勉強もできます!親バカ発言ですがうちの上の子がそうです笑
大丈夫です!育て方ではなく上の子がいるなどの生活環境などと持って生まれた性格が大きいと思います!
年齢が上がるにつれて人見知りは必ず良くなってきます!あまり自分を責めずに子育て楽しんで下さいね🌟

• ゆな

ゆな

ぱななさんも毎日お疲れ様です!
    ほんとに泣きたかったです😢
    やっぱり幼稚園に行き始めるとだいぶ変わってくるんでしょうか…
    周りをよく見て判断する賢い子と言っていただきほんとにありがとうございます
    その言葉だけでもだいぶ救われます😭
    いつかはよくなりますかね?もう少し人見知りに対して前向きに頑張っていこうも思います💦

• 8月17日
  • ぱなな

ぱなな

うちも周りにうちの子以上の人見知りや気の弱い子を見たことがないぐらいだったのでお気持ちわかります💦酷い子でも幼稚園に行くぐらいの3歳過ぎたぐらいには大分マシにはなると思います!人見知りや気の弱い子を持つと親は大変ですが関わりが増える分、子供との時間をたくさん持つことができます🌟人見知りも個性の一つだと思うと少し気持ちが楽になります!ほどほどに頑張って下さい!!応援してます🌟

• 8月17日
  • ゆな

ゆな

どうしてうちの子は…と親戚の子と比べて思ってたんですけどそれも個性ですもんね✨
    人見知りも含めて大事な息子なのでもう少し気をらくにやっていこうと思います💦
    ありがとうございました😌

• 8月18日
りんごのほっぺ

うちの子、保育園に通ってますが、未だに人見知りすごいですよ!
慣れた人なら大丈夫ですが、私の友達にも人見知りします!

• ゆな

ゆな

そうなんですね💦
    「集団生活で人にもまれてないからだ」と言われ不安になってました😢
    でもやっぱり性格なんですかね?まなさんも人見知りのお子さんで大変かと思いますが少しホッとしてしまいました💦

• 8月17日
baby

我が家の1歳4ヶ月の娘は逆に誰でも懐っこくて、ショッピングモールとかでも知らない人に平気でついていきます💦💦💦
我が子も保育園行ってないし、普段2人きりが多いですが、生後2ヶ月くらいから外食や私の友達や、私の地元が高速4時間の距離ですが連れて帰ったりアクティブに行動はしてます。が、関係ないと思います😂
性格ですかね?
うちの子の場合は自分からママから離れるのはいいけど、私からトイレなどで娘から離れると泣きます😂💦

• ゆな

ゆな

ついていっちゃうのも大変ですね💦
    やっぱり性格の部分が大きいんですかね?
    子供によって泣くタイミングもそれぞれですね😂
    気長に頑張ろうと思います😂

• 8月17日
yua

保育園行ってますが未だに人見知りです!
私も連休で義実家に3泊したのですが、最後まで慣れずに固まるか泣くかで何だか申し訳なかったです😂

保育園に娘を送って行くとき同じクラスの子で毎日顔合わせてても私を見ると固まる子、笑顔で走って寄ってきてくれる子、本当にいろんな子がいます😊
育て方ではなくその子の性格だと思います💓
何も問題ないですよ😆💓

親戚が10人もいてびっくりしたんですね☺️
いろいろわかるようになって大人になってる証拠だと思います💓

• ゆな

ゆな

保育園は人見知りに関係ないんでしょうか…
    孫が来るのを楽しみにしてくれてるぶん義実家には申し訳なし気まずくって😂
    成長の証なんですかね!
    確かに私でもあまり知らない10人の大人と同じ空間にいるのは緊張すると思いますし子供だと尚更ですよね 笑

• 8月17日
hana

うちの子は人見知りはなく愛想の良い方ですが、それでも義実家で親戚が集まると大泣きです!男の人が怖いみたいで目が会うだけで泣き叫んでます!可愛がってくれて構おうとしてくれるのですが、正直余計泣くからやめて〜って感じです💦人見知りが激しくなくても普段ママべだったりじゃなくても慣れない大人に囲まれたら普通怖いですよね💦気にしなくていいと思います。全然普通の反応だと思います。
人見知りは個性だと思いますし、そのうち慣れるくらいに思っていたらいいんじゃないでしょうか。敢えてあげるなら支援センターにはよく行ってます!

• ゆな

ゆな

そうなんです!少しずつ時間をかけて距離を縮めてくれればギャン泣きほどではなくなると思うんですけどそんなことは言えず😢💦
    あまり考えすぎなくてもいいんでしょうか…
    今回色々言わたので不安になりましたが気長に息子の成長を待つことにします😂

• 8月17日
huwrii

うちは大人には愛想良いんですが
同い年くらいの子に
人見知りするのかすごく
威嚇します😅
自分の関わりが悪いのかと
悩まれてる気持ち、共感してコメント
してしまいました!
1歳過ぎてからとのことなので
周りの事がよく分かって
きた証拠なのだと思いました!
知ってる人、場所を区別
できるようになり、自分にとって
嫌!何だか不快!って自己主張
するようになった、成長ですよ😊
義実家に申し訳ない気持ち
分かります💦でも、今はそういう
時期なんです!ってどーんと構えちゃいましょう😊
次会う時はまた成長して違った姿
で喜ばせてくれるかもしれませんし‼️

• ゆな

ゆな

子供によって人見知りの対象もそれぞれ違うんですね!
    もっとどーんとしておけばいいんですけどやっぱり周りに色々と言われると不安になってつい悪い方向に考えてしまいます😢
    毎日見てるのは私なんでもっと自信を持たないとダメですよね💦
    人見知りも子供の成長過程だと思って気長に頑張ろうと思います😊ありがとうございます😊

• 8月18日
製茶

うちの子は保育園も行っていますし、いつもあまり人見知りしない方でしたが、前日私の友人達が6人ほど遊びに来たときに最初ものすごく泣きました‼‼私もビックリするほどにぎゃんぎゃんと(笑)普段他の人に会っていて泣かなくても、そんなことあるくらいなので、そんな、ゆなさん、心配なさらなくても大丈夫だと思います✨違いがわかってきたんだな、成長したんだな~って思いました👍✨✨泣かれてる時はビックリで辛いですけどね😅
色んなこと言われて嫌でしたね😭気にしない気にしない‼‼

• ゆな

ゆな

保育園行ってても泣くときは泣きますよね😭
    「どうしてこんなに泣いてるの?」とか聞かれて私も今回ほどの泣きはなかなか見なかったのでプチパニックでした💦
    周りは特に悪気があって言ってるわけじゃなくても刺さります😢
    もう帰ってきたし!次どうなるかも分からないし!気にしないことにします!笑
    ありがとうございます😌

• 8月18日
ぁゅんんん

普段ママとふたりだからーとかは、そんなつもりで相手が言ってなくてもイヤミに聞こえちゃいますよねー!てか、知らない大きな人たちがたくさんいたら、誰でも怖いですよ(笑)子供にとっては巨人ですからー!気にしなくてよいですよー!
うちは、ちょっと前まで誰にでも抱っこだったのに、ここ最近、突然人見知りはじまりました😵仕事はじめて、一緒にいる時間が短くなっちゃったからかなー?さみしいんだねーって、いわれます。
こっちだって、寂しいわい!働くしかないんだから!!!と、おもいます。
どっちがいいのかね。
そのうち、
あの時は泣いてママから離れなかったのにねーって言われるようになりますよ😁😁

• ゆな

ゆな

そうなんです!周りは悪気なく思ったことを言ってるだけなんでしょうけど他の子と比べられたりほんと辛かったです😢
    確かに巨人ですよね 笑
    お仕事されててもそんなこと言われるんですね😭
    みんな悩みながらも頑張ってるのにほんとそっとおいて欲しいですよね💦
    毎日お仕事と育児お疲れ様です😌
    これからも何かしら言われ続けると思うのでこっちも受け流せるようになっていこうと思います😂
    ありがとうございます😌

• 8月18日

全く同じです‼️言われることも(笑)
親戚の他の子はうちの子よりも小さいけど愛想良くて泣かないらしく、何でかね〜と言われました😭
そんなのこっちが聞きたいし、言われるとひっそり傷つくし、自分のせいだと言われているようで気になりますよね😭
また泣くのかな〜とか、また同じこと言われるのかな〜と思うと行きたくないです😣
うちは3,4ヶ月くらいから人見知り&場所見知りが始まりました。多分愛想良い子よりも敏感で怖がりなんだと思います。でも、色々わかって賢い子‼️と思うようにしてます😂←親バカ。笑
早く慣れてかわいさわかって欲しいですよね😭😭

• ゆな

ゆな

やっぱりどこも言われるんですね😭
    うちも「うちの家の子は人懐っこい子ばっかりだったのに〜」とか言われてなんだそれっ感じでした…
    確かに!色々分かって賢い子なんですよね!笑
    可愛いさが伝わらないのがもどかしくて😢
    いつか慣れてくれるのを気長に待ちます😌

• 8月18日

退会ユーザー

わかります!!うちも、「○○(旦那や妹)は泣かんかったよ」とか言われると、「え、なら私のせいですか?」って思っちゃいます😣別に何の気なしに言ってるんだと思うんですが、こっちも気にしてる分なんだかな〜と思いますよね💦
    皆さんのコメントを見て私も気長に待とうと思います(o^^o)

• 8月18日
みるきー

知らない場所で知らない人たちに囲まれたらそうなりますよ(´;ω;`)
全然気をつけることなんてないと思います!
今はまだ小さいし泣き叫ぶと思いますが、2、3歳になれば静かにママの後ろに隠れてるだけになったりします。

むしろ人見知りする子の方が頭が良いって聞いたことありますよ(*^_^*)
今のままの育児で問題ないと思います。

• ゆな

ゆな

これが普通なんでしょうか?💦泣き叫ぶのはたまたまそういう時期なだけですよね😢💦
    みなさんが言ってくださるように状況とかもちゃんと分かってる賢い子!って思うようにします😊笑
    色々言われてかなり落ち込んでたのでそう言っていただけるとほんとありがたいです😭✨

• 8月18日
saiya

周りは好き勝手言いますよねf^_^;
私の娘も基本は人見知りで、慣れるまで泣く、ジッと観察するタイプです。
そして抱っこしてあげよう〜と迫ってくる大人が嫌いみたいで泣いたり不機嫌になります笑
でもその子の個性と思っています😃💦
義実家では、慣れるまで時間がかかります!と何度も言って最近少しは分かってくれたかな?という感じです。

• ゆな

ゆな

そうなんです!数日見ただけで息子の性格を決めつけてほんとはもっと可愛いくていい子なのに悲しかったです😢
    遠方のため年に数回しか会えないのですがいつか慣れるんでしょうか💦
    これも個性なんで気長に待つしかないですよね😌

• 8月18日
ひろちゃん

私の子供も今1歳4ヶ月で
人見知り凄いです😂
特に旦那の母親には顔を見ただけで泣きます。
週に1回会わせていたのに全然です。
でも接し方を見てればあー。それは懐かないなと言う感じです。
でも初めて会っても泣かずに自分から抱っこ〜って行く場合と
すんごい泣く人居ます😳😳
子供自身何か感じるものがあるのかななんて思ったり。
ママにベッタリな時期も今しかないと思うと
特に気にしてません♡♡(笑)

• ゆな

ゆな

結構会ってても泣いちゃう場合もあるんですね!
    確かに私の両親と義両親はそれぞれ同じ頻度で会ってるんですけど義実家のほうが泣くんですよ💦
    私の緊張とかが伝わってるのかもしれないですね😭
    普段は可愛いですしあまり気にしないのも大事ですよね❤️

• 8月18日