※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

娘が私の顔を叩いてきてやめない。イライラしてしまい、部屋を出てしまった。このような場合、どうしたらいいでしょうか?

今日、娘を抱っこしていたら私の顔の辺りをバシバシ叩いてきたので「痛いからやめようね」と言ったのですがやめず。
そして先程、寝る前の布団の上でまた頭や顔の辺りをバシバシ、、、。
はじめは「痛いからやめようね」と言っていたのですがやめず。
「叩かれて悲しいからやめてね」と言ってもやめず。
しまいには私もイライラしてきて「この前お友だちに叩かれて嫌だったでしょ。悲しくて泣いたでしょ、自分が嫌なことは人も嫌なんだよ」とヒートアップしてしまい、それでも「やーだー」と言ってやめなかったので「嫌ならいいよ、自分で寝なね」
と部屋を出ました。部屋には主人もいたので娘一人にはしてないのですが、娘は大泣き💦😭💦
大人げなかったかな、、と自分自身を振り返って思うのですが、このような場合どのようにしたらいあのでしょう😱
ネットには、心を許して甘えてる証拠だなどとあるのですが、、、🌀

コメント

Mao

アイメッセージといって、アイは I am のI です。 私は悲しい と、お母さんの気持ちを伝えている事はとっても良いことだなぁと思いました。
でもやってはいけない事はちゃんと伝えていかないといけないのかなぁと思います。
私は、おかあさんだって人間なんだし、ヒートアップしても、爆発しても、泣いても良いと思います。

でも、部屋を飛び出して ふぅと一呼吸おいて落ち着いたら もう一度 お子さんのところへ行って
さっきはごめんね。 でもお母さん叩かれて痛くて悲しかったんだ。○○ちゃん大好きだよ。 みたいな感じで、ぎゅーってしてフォローすると良いかもです。

chisato

うちの上の子も今叩いたり
髪の毛を引っ張ったりしてきます😭

下の子を寝かし付けて
上の子と2人でいると必ずしてきます💧

最初は痛いよって言ってましたが
それでも辞めてくれず、遊び半分なのか
笑いながらしてきます😨

こちらもイラッとしてしまいますよね😢
私は可哀想ですが、無視したりしてます😂

コッシー

いやいや、そりゃこちらも人間ですからイライラしちゃったりちょっときつく叱っちゃう事はありますよ!
うちもよくあります。
うちも、多分親だからとわかっての甘えだとは思いますが、私や旦那にはポンポン叩いてきたり、居たいからやめて!と言ってもキャッキャ言うだけでやめなかったりよくありますし、最後は私が怒って「もう知らない!」ってなりますよ。
うちの子もこの前の帰省時もおばあちゃんとか他の親戚にはやらないので、親だけの甘えだとは思いますが。
今回のやり方が悪かったとは思いませんよ。もう2歳過ぎて、言葉もかなり上達してるんだし、最初の注意だって意味はわかってるはず、それでも聞けなかったからママが本当に怒っちゃったと段々理解してくれると信じてます(^^;
我が家も同じ状況なので、保証は出来ませんが(>_<)