※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事を嫌がり、吐いてしまうことがあります。同じ経験のお母さんはどうしていますか?心配です。

10ヶ月の息子なのですが、白米、お粥が苦手?みたいで
7倍粥にして進めていたところ、あるとき突然おえっ‼となるようになってしまい涙目になりながら時に吐いてしまうこともありまして、保健師さんに相談したところ、普通の白米にお水を入れて、電子レンジでチンして食べさせてみてくださいと言われ、その通りに与えてみたら前よりはましになりましたがそれでもやはり最後の方になるとオエッとなってしまいます😢💦たまにたべきれないこともあります。
同じようになってしまう子のお母さんどうしていますか? そうなってしまうので与えなければ平均の量も食べれてないと思い心配です😢

コメント

ゆん

子供用のだしとか入れたらどうですか?子供ふりかけとか😊うちの子たちは味がなくて食べなくて、すこーし、味噌汁混ぜたりしたら食べました😃

• みつき

みつき

コメントありがとうございます✨
    なるほど、ふりかけやお味噌汁ですね‼参考になります試してみますありがとうございました😭✨

• 8月17日
うなぎ

普通の白米もオエっとなりますか?
うちの子おかゆが嫌いな上に咀嚼が下手で何食べてもオエってしてました😅
結果おかゆに関しては食感が嫌でオエっとしてたみたいです。
なので10ヶ月の頃からは大人が食べるご飯を少しゆるく炊いてあげてましたよ。
そろそろお子さんも好みが色々出てくるかな?と思うので色々試してみてはどうですか☺️?

• みつき

みつき

どうやらやはりあのぬちゃぬちゃした感じがダメなようで😭
    なのでうなぎさんのアドバイス通り大人が食べるご飯を少しゆるく炊いてみて試してみますありがとうございました😭💕とても参考になりました!!

• 8月17日
チロル

うちの子も今その状況です💦
元々お粥があまり好きではなさそうで、おぇっとなることがよくありました。普通の白米にしたり、軟飯にしたり、お粥に戻したり、色々しましたが、なかなか上手くいきません😥あんかけにしたり、とろみがあると食べますが、白米だと怒ります!
最近は諦めて食パンにしたり、麺類にしたり…。食べる量が増えないので心配だし、なかなか苦戦中です💦

• みつき

みつき

同じ状況のママさん居てとても安心しました😭✨
    そうですか😢うちも量を全然食べられないので本当に心配で😢
    おかずは食べてくれるんですけど😭
    いつか食べられる日が来ますよね気長に頑張りましょうね😭✨

• 8月17日
  • チロル

チロル

今日普通の白米をちっちゃく丸めておにぎりのようにしたら、パクパク食べてました✨息子はお粥のドロドロ感、温かさが苦手みたいです💦
    麺類の時はトータル200gくらい食べるんですけど、ご飯の時はなかなかです😭
    気長に頑張りましょう!同じ状況で頑張ってるママさんがいて、頑張ろうと思えました♡

• 8月17日
SARAmama

私の娘も先々月くらい前からお粥を食べると出汁の味をつけても吐き出してたので硬さをだんだん普通の白米にしていくと大人と同じ白米だと吐き出さない所に落ち着きました!!一度白米の上に中華丼みたいにあんかけをのせて食べさせてみてはいかがでしょう!(^^)

• みつき

みつき

とっっても参考になる意見いただきました!!ありがとうございました😭💕✨ご飯を今よりかためにして様子を見てみたいと思います‼ありがとうございます( ´∀`)‼

• 8月17日

うちは7倍粥にした時からずーっとオエオエで食べれなくて、色んな硬さのご飯試したけどダメで、一歳過ぎた頃にやっと棒状のオニギリなら少しずつ食べれる様になりました(´ω`)
なのでほとんどお粥、軟飯は食べず普通の硬さのご飯に移行しました!
今もほんとーに小さなサイズの物を少しずつって感じですけどのんびり付き合ってます( *´艸`)
白ごはんより、炊き込みご飯とかの方が味がついてて好きみたいです♪( ´▽`)

白ごはん食べない間はパンばっかり食べてましたよー。
あとはうどん、そうめん。

この先ずっと食べなかったらどーしようって思ってましたけど、何かのきっかけで食べれる時が来ると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)