※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

旦那(バツ1)と私は結婚2年目ですが、旦那の弟は結婚6年目、今年3人目が…

旦那(バツ1)と私は結婚2年目ですが、旦那の弟は結婚6年目、今年3人目が産まれました。

元々私は子供が大好きなのですが、旦那の姪、甥に関しては「まぁ普通に可愛い」程度です。血が繋がっているわけでもないので、特に思い入れもなく、会えば遊んであげる程度なのですが、旦那の両親からしたら可愛い孫、旦那からしても血が繋がった姪、甥なわけで…。

私と旦那と旦那両親4人でご飯を食べていても話題は姪、甥の事。

お盆などの集まり(年末年始とお盆は帰省が義務づけられています…)は姪、甥がメインでみんなで動物園や遊園地
(ディズニーランドの様に大人も楽しい…という遊園地ではありません)
に私と旦那も連れていかれます。
むしろ毎回運転は旦那です。
せっかくの連休に3時間掛けて帰省したのに、30代夫婦がアンパンマン三昧とか…

正直私と旦那はこの場にいなくて良くない?と思っているのですが、「姪ちゃん、甥ちゃんが嫌いなの?子供好きでしょ?」となりそうです。

義理の妹からは「年末年始また子供と遊んで下さいね~」と完全に遊び要員扱いされ、旦那の両親は姪、甥に「○○おばちゃんだよ~」とまだ誰にも呼ばれたことがないおばちゃん呼ばわりを何度も何度もしきりにされ、(子供たちは幸いにも○○ちゃんと呼んでくれてます…(>_<))

全員が悪気なくやっているのもまたなんだか疲れます。

可愛くないわけではないのですが、周りがどんどんエスカレートすると逆に遠ざかりたくなります。
私にとっても血は繋がっていなくても姪甥になるから可愛くて当然!と思っているのでしょうか。

全員で過保護に育てているため、「今年もかけっこビリだったからかけっこの話しはしないでね」「誉めて伸びる子だから誉めてあげてね」と毎回会う前から義理の両親から指示が来ます。

しかも今年は私も出産したので年末は我が子が初参加。
義理の妹からは「今うちの子が赤ちゃんにハマってるみたいでー、いっぱい触られちゃいますよ」とLINEが来ました。

なんか…もうげんなりしています。

皆さん、旦那さん側の姪っ子、甥っ子はそんなに可愛いものですか?
私が冷たいのでしょうか…?

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

冷たくないです!私も義弟夫婦に赤ちゃんができても、内心可愛くないなぁ(;´∀`)って思っちゃいます。

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます。
    可愛くないわけではないんですよね、でも血が繋がっている人とたちと同じ温度では可愛いがれないといったところでしょうか…(^_^;)

• 12月10日
ぺ

いやー、何というか疲れますよね(笑)失礼かもですが、私は自分側の甥姪でも、ちょっと疲れる時あります。もちろん可愛いですけど、毎度そこがメインになってしまうので またか…みたいな(笑)
逆に、旦那側の甥っ子の方が距離感あって楽かな。そうゆう行事とかないからだと思いますが。
実母とゆっくり話したくても、甥姪がワーッて来るのでゲンナリしてます(笑)ダメなオバちゃんですよね…

• 柊0803

柊0803

そうなんですよね、大人が子供をメインにしてしまうので良く思えないんですよね。旦那が田舎の長男なのでお盆正月は帰省と決まっていますが、キティちゃんやアンパンマンを見るために帰るわけじゃないので…だったらせっかくの休みを無駄にせせず、旦那と私の実家に帰りたいです。

うちも3県でばらばらなのですが、旦那弟家族(主にお嫁さんと子供達)と旦那実家は頻繁に行き来しているようです。
    色々買ってもらって、家事もしてもらって、子供の相手もしてもらえてという持ちつ持たれつの関係のようです。

今度はこっちにも子供が産まれたので、頻繁に来られたら嫌だな…と。それもまた不安です笑

• 12月10日
ありどん

私も、義弟になる人が私より年上な事と、全く交流がないので、可愛いと思った事がありません。
自分の妹の子(甥)は、とても可愛いのですが😅

• 柊0803

柊0803

やっぱり血が繋がっていれば可愛さも増すんでしょうね~!

• 12月10日
てらすみ

わたしが旦那さんの立場にいます(´・ ・`)姉の子が可愛くて可愛くて旦那に内緒に会いに行ったり、娘が産まれる前はお腹が大きくても片道1時間半を運転して行ったり貢ぎまくってましたw
今でも実家に姉夫婦が来る時は私も必ず行っています。
旦那はやっぱり自分と血の繋がった甥っ子ではないから可愛いとも思わないしそこまで執着できない!と私にきっぱり言っています。なので、甥っ子にはまだ2回位しか会ってないですし会おうともしませんよー。
これから育児大変かと思いますが、赤ちゃんベタベタ触られたくなければ行かなくていいと思います。

柊さんは冷たくないと思いますよ!

• 柊0803

柊0803

自分のお姉さんのお子さんでしたらちょっとてらすみさんにも似ていたりもしますか?
    私自身兄弟がいないので、その可愛さを実感してみたいです!!いいですね~

これから一緒に遊べるようになって益々行き来が頻繁になりそうですね!

でも、嫁側の実家で旦那さんも含めた集まりってなかなかないと思うので、旦那さんはその点拒否が出来ていいですよね。

旦那側だと半強制集まりなので、行かないわけにも行かず…。
    あぁ…行きたくない。

• 12月10日
  • てらすみ

てらすみ

姉の子は姉の旦那さんに似てて私達には似てませんよw旦那さんの生き写しみたいですw
    ただ私が子どもが大好きな為初めての甥っ子に執着しているんですw
    もう既に姉の家に行ったりしてますねw

確かにそうですね、嫁側の集まりはなかなかないので拒否しやすいと思います。旦那側だとほぼ強制ですもんね…

解決方法にならなくてすみません(´×ω×`)

• 12月10日
  • 柊0803

柊0803

いえいえ、解決策なんてないに等しい問題ですし、私自身が変なのか気になっていただけです。お気持ちありがとうございます。

こんな質問をしていますが、私も本来は子供好きです。結婚前は子供相手の仕事にも就いていました。
    だからこその違和感なんですよね~。子供は好きなのに心の底から可愛いと思えないし、むしろ面倒に感じているというこの感情が今までなかったのです。

今年の年末年始はどうなることやら…。
    先手打って、来年は実家で過ごすことにしました。

• 12月10日