※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
お仕事

①仕事復帰は生後何ヶ月かですか? ②2人育児しながら仕事は難しいでしょうか? ③医療職のブランクは大丈夫でしょうか?

医療関係の仕事に就いてるママさんに質問です。

①生後何ヶ月で仕事復帰されましたか?

また第二子を2019年妊娠、2020年出産し、その後できれば合わせて3人子供欲しいと考えているんですが、

②2人育児しながらだと仕事するの難しいでしょうか?

③医療職ってブランクが3、4年あっても仕事見つけやすいのでしょうか?

質問多いですが、よろしくお願いします。

コメント

ななこ

1歳、フルで復帰しました!
まだ1人ですが2人~3人いるママさんはパートで時短の方が多いです。

専門職なら見つけやすいと思います!

• いかりんぐ

いかりんぐ

フルなんですね〜!保育園預けてますか?
    2,3人だとパート時短になっちゃいますよね。第二子妊娠したらすぐ辞めたいので、いつ復帰するのか、復帰しないのか悩んでます。

だといいです(>_<)
    ちなみになんのお仕事されてますか?

• 8月17日
ととこ♩

①6ヶ月で復帰しました。
②2人育児されてる先輩はご主人の協力を得ながらこなされてますよ^_^3人の方は私の周りには3人目さんが8個ほど年が離れてる方がおられます。
③私の仕事では3.4年のブランクは考えられないかもしれないです😥
自分の自信がなくなってしまいそうです。職種によって異なると思います!

• いかりんぐ

いかりんぐ

6ヶ月!早いですね!
    なるほど!旦那さんにいかに協力してもらえるかですね!8個離れてたら上の子も手伝ってくれそうですね!2学年差で産みたいので(主人が今年36なので)、妊娠出産の時期をぎゅっと詰めたいと考えたら3、4年空いてしまうかなと思ったんです。

ちなみに何のお仕事されてますか?

• 8月17日
  • ととこ♩

ととこ♩

ぎゅっとまとめて、復帰してから頑張るのも1つですよね!
    私は医師をしているので、少しでも戻っておかないと医学の発展は早いので😅私が産休育休を取った7ヶ月間でも新しい薬が出たりガイドラインが変わったりしていましたので私の仕事では半年くらいで一度は戻っておいてよかったなと思っています。こればっかりは職種でまとめて取ることも可能だと思いますし、参考にならずすいません。

• 8月17日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

お医者さん!たった7ヶ月でそんなにも変わってしまうものなんですね!
    一度戻っておいて、ということは妊娠したら辞めて、また復帰してって考えておられますか?

ブランク空いたら雇ってもらえるかどうかばかり考えてたんですが?たしかに医学の発展という点について考えてなかったです。なるほど!

• 8月17日
  • ととこ♩

ととこ♩

私は仕事も好きですし、1人の子供を育てながら働くことにまだ夫婦共に手探りなので、三歳差くらいがよいかなぁと思っています。それまで今まで通り常勤で働いてまた妊娠したらお休みを頂き、半年くらいでもどってまた頑張りたいなぁと今は思っています。

もちろん、授かりものですし年齢もあるので希望通りにはいかないものですけどね😅

まとめて育休取ったり、私のように短期間で戻ってまたしばらくして休むもたいな色々なやり方があっていいと思っています。どんなパターンでも寛容な社会であってほしいです。

• 8月17日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

ちゃんと考えておられて、頭が下がります!3歳差いいですね!2歳差と悩みました!うちは主人が40までに3人子供を持つと考えたら2歳差しかない!という計算ですwもっと早く結婚しておけばよかったなとも思ってます!笑

私は歯科医師なのですが、研修医終わってすぐ出産したので、十分な技術が身についておらず仕事復帰に自信がないので、悩んでいるのかなとも思います(>_<)

確かにそうですね!ライフプランはそれぞれ違いますものね!

• 8月17日
ⓝ

半年で復帰しました!

私も子供3人ほしいですが
やはり仕事もしながらだと余裕もなさそうなので
実家の近くに家を建てて引っ越します。゚(゚´ω`゚)゚。
助けてもらう気満々です(笑)

仕事は比較的見つけやすいとは思います!

• いかりんぐ

いかりんぐ

半年早いですね!!保育園預けてますか?

ですよね(;o;)ワンオペ育児できる気がしないです(;o;)実家の近くめちゃめちゃうらやましい!ちなみにどれくらいの近さですか?

選ばなければって感じですかね!

• 8月17日
ななこ

看護師です、子供は院内の託児所に預けてます。1人でも大変なので私も2人目出来たら辞めたいくらいです💦

• いかりんぐ

いかりんぐ

看護師さん!託児所付きの医院いいですね!!そんなに大変なんですね(>_<)先が思いやられる(>_<)

親が大学まで出してくれて、子供にもいい教育受けさせたいので働きたい気持ちもありつつ、両親が共働きで寂しかったので一緒にいてあげたいなと思いつつ、やっぱりパートですかね。
    ありがとうございますm(._.)m

• 8月17日

生後7カ月で仕事復帰しました。妊娠中に辞めてしまったので、0歳4月入園でないと育休復帰でも厳しいと言われたので、そのタイミングで入れました。

1人目なので2はわかりません💦

前の職場の時はブランク16年くらいの人もいましたよ!
私は1年半くらいですが、ブランクに関しては特に何も言われませんでした。

• いかりんぐ

いかりんぐ

私も里帰り出産のタイミングで辞めたので不安です(;o;)0歳4月入園が1番入りやすいと聞きました!

16年ですか!すごい!資格って強いです!

• 8月17日

退会ユーザー

検査技師です。
    超音波検査中心にやってきたので、求人は割と多いとのことでした。かなり色んな条件のんでもらえました(笑)
    今はパートです!
    フルタイムは厳しいので💦

• 8月17日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

へ〜!!働きやすそうでいい職場ですね!!やっぱりフルタイムは厳しいんですね!参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

• 8月17日

退会ユーザー

正社員は体力的にもそうですが、うちの職場は繁忙期は8時スタートなのですが、保育園は7:30にしか開かず、通勤は保育園送っていったら1時間かかるので、無理で💦
    9時出勤にしてもらってます🎵保育園の行事や検診などでは休みももらえますし(その分お金は減りますが)、気楽です!

• 8月17日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

8時!朝は準備などで忙しそう!1時間もかかるなんて大変そうだと思いましたが、保育園の行事など出られるなんてすごくいい職場ですね!職場選ぶとき近場でしか探してませんでしたが、ちょっと遠くても融通きくとこ探してみようと思います!

• 8月17日
きゃん☆

11カ月のときに復帰しました。
現在2人目妊娠中ですが、4月生まれになると思うので1歳なってから復帰しようかなって考えてます☆
私も3人希望ですが、職場の福利厚生が良いので、通勤には遠いですが3人目産んで復帰して半年くらいまでは続ける予定です😄
今はフルタイムで夜勤も入ってる感じですが、2人目産まれたらさすがに朝の準備が時間かかると思うので、時差出勤を考えてます。
1年半のブランクでも結構物品やルールが変わってたので、慣れるまで少し時間かかりましたかね🌀

• いかりんぐ

いかりんぐ

なるほど!私も保育園入れて復帰となるとちょうど11ヶ月くらいになります。半年くらいよりは手はかかりませんか?
    1年半でけっこう戸惑いがあるんですね!一回復帰しておくのもありかなと思ってきました!

ちなみに仕事場は総合病院で看護師さんですか?違ってたらすみません。

• 8月17日
  • きゃん☆

きゃん☆

同じくらいになるのですね☆1歳前から預けることになって可哀想だとは思ったのですが、泣かずに笑顔で送り出してくれるので助かりました😔
    すみません、半年というのは生後半年より11カ月のほうが手がかからないという意味ですか?🤭
    うちの子はすんなり環境に慣れてくれるタイプなので、手はかからない方だと思いますな、男の子は結構甘えたさんって聞くので、友人の子供とかも結構泣いちゃうって言ってました。。
    医療職って結構技術も必要ですし、復帰しといたほうが手の感覚とかは安心できると思います☆
    復帰後初めての採血とルートとるのはちょっと緊張したので、、笑

急性期病院の看護師です☆

• 8月17日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

そうです!生後半年です😅
    子供によるんですね〜笑顔で保育園行ってくれるなんていい子ちゃん!気持ちよく仕事に行けますね!うちはどうだろう?甘えん坊だと思っておきます!笑
    確かに、やらないと感覚鈍りますもんね〜
    フルタイム、夜勤とお仕事されてて尊敬です!

• 8月17日
  • きゃん☆

きゃん☆

半年くらいのほうがマシかもですね😂
    半年くらいだと、ハイハイと早くてつかまり立ちできるくらいですが、11ヵ月だとつたい歩きしたり普通に歩けるようになってたりしますので、行動範囲が広がって広がって、、、😵笑
    言葉もまだあまり通じないので、ダメと言っても理解できないので手はかかります🤭💦笑
    復帰初日はなぜかめちゃめちゃ緊張しました😭
    いえいえ、結構そういう方いらっしゃると思いますよ〜☺️🌀

• 8月17日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

へ〜!!大きくなればなるほど楽になるのかと思ってました!私育児できるかな😣
    やっぱり緊張するんですね!私はもう退職したので1から探さないといけなくて人間関係も不安です😢
    ママは強しです!!

• 8月17日

①1歳3ヶ月で復帰
②秋には妊活始める予定ですが、辞めるとかパートとか、考えたことないです!
③私は看護師ですが、看護師なら仕事は色々あると思います。条件を選ばなければ、求人自体は沢山ありますよね!

②についてですが、ご本人の考え方や家族の協力の有無、職場環境に大きく左右されますよね!
私の職場には二人産んでも、三人産んでも辞める人が殆ど居なかったので、妊娠や出産を機に辞めるとか考えたことなかったです。
今はその職場では働いていませんが、辞める予定はありません。
出来る出来ないというより、仕事続けるならやるしかないと思います‼

• いかりんぐ

いかりんぐ

なるほど!私とは覚悟が違う感じがします。すごいです!

仕事辞めたいと思ったのは、妊娠中に万が一赤ちゃんに何かあったら、仕事してなければよかったと後悔すると思うので、何があっても後悔しないようになるべくゆったり過ごしたいなと。自分でも心配しすぎかもと思うんですが、母も流産しているので怖くて怖くて...あとは子供の頃両親が共働きで寂しかったというのもあります。今では感謝してるんですけどね!

そうですね。続けるならやるしかない。心に響きました。

• 8月17日

退会ユーザー

私のとこも共働きで、鍵っ子で寂しかった思いはあります!なので私はパートで働くことを夢見ていましたが、現実は無理だし(笑)、仕事辞めてブランクがでてくるのも嫌なんですよね💦
    なのでフルで続けます!
    働いてる分、一緒にいられる時間は甘やかし放題ですけどね(笑)抱っこ~って言われたら抱っこしちゃうし!
    何でもママと一緒~!な息子と常に一緒です😁💦

• 8月17日
  • いかりんぐ

いかりんぐ

ママ、ママって言ってくれるのかわいいですね!私も甘やかしちゃうと思います!笑
    働きに出るとリフレッシュにもなるし、離れている分子供との絆が深まりそうです!

• 8月17日
POOH

①上の子の時は1才2 カ月、下の子の時は8カ月で復帰しました。

②私は大変で、実家近くに家を買い、旦那さんが仕事の日は送り迎えや夕飯などをお願いしてます。

③職場にはお子さんが小学校上がってから復帰した方もいますよ😃

• いかりんぐ

いかりんぐ

実家の近くに住んで頼れるのすごく羨ましいです!旦那さんもHIROさんの実家の近くにお家建てることをokしてくれていい旦那さんですね!
    小学校に上がってからだとかなり楽そうですね!

• 8月17日