※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

10月に出産予定の方が、秋生まれの赤ちゃんの服装について質問しています。短肌着、長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオール、防寒ウェア、靴下についてどのくらい準備が必要か教えてください。

10月に出産予定の者で、出産準備品について質問です。
秋生まれの赤ちゃんの服装についてですが、
色々調べてみた結果、肌着+ツーウェイオールの着せ方が多いように感じました。

秋に出産した方々は、下記の服はそれぞれ何センチの物を何枚ずつ購入していたか教えていただけますでしょうか?
または秋出産予定の方々はどのくらい準備していらっしゃるか教えていただけたらありがたいです✨

たくさんのご意見をお待ちしております😊

*短肌着
*長肌着
*コンビ肌着
*ツーウェイオール
*防寒ウェア
*靴下

コメント

ぴな

肌着は西松屋で10枚セットのもの
ツーウェイは5枚くらい用意しました!
ジャンプスーツは1着用意しているけどこれは産後でも大丈夫だと思います!
靴下も3セットありますがあまり使う機会はないのでそんなに用意しなくて大丈夫と思いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    サイズはそれぞれ何センチの物をご用意されましたか?

• 8月17日
  • ぴな

ぴな

肌着はセットのなので多分50~60だと思います!
    ツーウェイは60くらいの物です!
    ジャンプスーツはすぐサイズアウトしないように70にしました!

• 8月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!
    50〜60くらいで用意しようと思います😊💓

• 8月17日
K S

防寒ウェア ケープか80のベストくらいが便利でした。
靴下は基本使わないけど可愛いので2つくらいあってもいいと思います。

肌着は短 長 が5セットかコンビ肌着どちらかでいいんじゃないですかね。

ツーウェイオールは健診とか、赤ちゃんお披露目ように2枚くらいで、寒くなってから冬素材を買い足しました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    肌着のサイズはそれぞれ何センチの物をご用意されましたか?

• 8月17日
  • K S

K S

うちは結構50-60を長く使ってた気がします。
    コンビ肌着の方が股のところボタンついだと思うので、はだけにくくてそちらの方が便利かなと思います。
    赤ちゃん意外と足バタバタ動かすので💦

3-4ヶ月までちょっと小さいなくらいで60を使い、70を2枚だけ買って、頑張って回して、あとは、80を6ヶ月くらいから使ったと思います。
    記憶曖昧です😅

• 8月17日
  • ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございます💓
    コンビ肌着はやはり便利そうですね!
    短肌着とコンビ肌着をそれぞれ3枚ずつ購入したのですが、コンビ肌着を少し買い足そうと思います😊
    短、長、コンビ、全種類はいらないって感じですかね🙆‍♀️💦

• 8月17日

昨年の11月に出産しました☺️

夏生まれだと洗濯物が早く乾くので枚数はそんなにいりませんが、新生児〜2ヶ月くらいまでは吐き戻しも多い時期なので多めに準備しておくと安心ですよ☺️✨

*短肌着 6.7枚
*長肌着 3.4枚
*コンビ肌着 3.4枚
*ツーウェイオール 7.8枚
*防寒ウェア 1枚
*靴下 3足分

くらいですかね🎶
私の場合、冬場は室内は暖かいので長肌着を用意せず基本コンビ肌着+ツーウェイオールの姿でした😅

防寒ウェアはお出かけ用ですか?
モコモコのツーウェイオールの防寒ウェア1着、チョッキ2着を私は用意していました✨
お出かけの際は、モコモコのツーウェイオールで。
室内でちょっと肩が冷えるかな?と言う時にはコンビ肌着+ツーウェイオール+チョッキを着せてました☺️

ちなみに、肌着は短肌着を用意したもののそんなに着ることなく
生後2,3ヶ月の時には正面とお股でボタンがあるタイプの長袖肌着に変えたので、新生児用の肌着はすぐにおさらばでした...😅

• ママ

ママ

返信、下に書いてしまいました😅

• 8月17日

退会ユーザー

新生児の内は50〜60ですね✨
    防寒ウェアは服の上から着るので余裕を持って70くらいが長く使えますよ✨
    3ヶ月〜のボタン止めの肌着は70です!!まだ7キロ代はきてなくても、長く使えます☺️
    娘は今9ヶ月なのですが、体重が7キロ代なのでまだ70や80を着ています😁

あと、室内では基本首か座るまでは足元に毛布などをかけていたので靴下もあまり使用しませんでした☺️
    お出かけが多くなる3ヶ月~はまだ寒い時期なので靴下は必要でしたが初めに買い揃えた靴下(新生児用)がきつくなってくる時期なので結局はワンサイズアップした靴下が必要なのでそこまで揃えなくてもいいかもしれません🎶
    ある程度用意して過ごしてみて、洗濯が間に合わないなど足りないようだったら後から追加しても全然間に合いますよ☺️💕

• 8月17日
  • ママ

ママ

9ヶ月💓可愛い時期でしょうね😍
    70〜80を着ていらっしゃるのですね!とても参考になります✨
    靴下もあまり早くから用意しなくて良さそうですね!
    すごく勉強になります!

• 8月17日
ママ

ありがとうございます😊
枚数わかりやすくて大変ありがといです!
それぞれ何センチの物を用意されましたか?

もねりん

我が家は長男11月次男10月産まれ。
今回3人目も11月生まれの予定です。
長男の時は新生児用のコンビ肌着(長袖、短袖)2枚+ロンパースでした。
が、次男の時は長袖ロンパース肌着+ロンパース(2ウェイオール)を着せてました。
その方が洗濯も少ないし、着せるのにも時間かからないですし。
室内は暖かくしてますし。
外出する時は、ジャンプスーツやふわふわのポンチョや靴下を履かせて温かくして出かけてましたよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    三兄弟みなさん秋生まれなのですね☺️
    準備品としての枚数は、最初の頃は何枚ずつ揃えていらっしゃいましたか?

• 8月17日
  • もねりん

もねりん

長男の時は6セット位だったと思います。サイズも個人差あるし、着替えにだいたい1週間分あれば大丈夫だと思います。
    新生児用の肌着を揃えるのなら、最低限で良いと思いますよ。新生児の時しか使えないし。
    ロンパースとかなら長く使えるので、たくさんあると助かりますが。

• 8月17日
  • ママ

ママ

ロンパースの方が長く使えるのですね!
    秋だから足が寒いかと思い特に購入を検討していませんでしたが数枚あった方が良さそうですね!

• 8月17日
  • もねりん

もねりん

室内温度調節しますし、寒くないですよ〜産院で、赤ちゃんの時は靴下も履かせないでいいのよと言われたこともあります。赤ちゃんの足の発達のためには靴下はいらないそうです(笑)
    周りには履かせないなんて寒そうとか言われますが。
    寒そうな時は、上にかける毛布をかけたりフットカバーなどを付けてました。

• 8月17日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    初めてのことなのでとっても勉強になります✨
    色々調べても情報がマチマチなので、現役ママさんの意見が聞けてありがたいです💓

• 8月17日
  • もねりん

もねりん

確かに初めては色々不安だしわからないことばかりですよね〜
    私も先輩ママや義姉にアドバイスもらってました。
    はじめに色々買いすぎると使わないこともあると聞いてたので、服と身の回り等最低限だけとりあえずは揃えて、後は産まれてからいるものだけ購入しました。
    ベビーカーや抱っこ紐も、首が座らないとなかなか使わないですし。秋生まれなら冬の間は病気が怖いのであまり外出してなかったですし。使うなと思ってから揃えても間に合うものばかりなので大丈夫ですよ〜(^^)

• 8月17日