※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
妊活

主人が忙しく、週1回程度しか仲良しできず、排卵日も伝えていない状況で妊活中。タイミング法は避けたいが不安。アドバイスや経験談を求めています。

早く子供を授かりたいのですが、主人が多忙なため平日に仲良しするのが厳しく、現在の仲良し頻度は週に1回あるかないか、決まって土曜の夜です。
主人は仕事が忙しくこれ以上は辛いみたいなので、排卵日は伝えていません。自然な気持ちで仲良ししたいとも思っているので、タイミング法はできればしたくないです(ご気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…)。
しかし、タイミングすらとれないまま生理がくるたび、このままでいくと妊娠できるのか不安になってきました…
こんな甘い考えではやはり時間がかかるのでしょうか💦

同じような状況の方もいらっしゃると思います。
ご主人との接し方、妊活のアドバイスなど、また似た状況で妊娠された方はどのように妊活されたのか、どれくらいで妊娠できたのかなど、教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

みこと311

タイミング法が消極的とのことですが、ひとつとんで人工受精はどうでしょう??卵胞チェックして、排卵日付近に旦那さんの精子を朝家で採取してするものです💡そのほうが早くさずかれるかもしれません💡

いきなりぶっとんでてすみません💦

• ゆる

ゆる

私も主人も、妊娠するための仲良しというより、自然な気持ちで仲良しして授かりたい、という気持ちなのです。。
    まだ焦っているのは私だけなのですが😅なかなか授かれないようなら、そういうのも考えてみたいと思います!ありがとうございます😌

• 8月17日
ほなママ

やはりタイミングはとらないよりとったほうが確立はうんと上がると思います。
私は下の子の前に一度流産をしました。その際すぐに妊娠を希望したので排卵検査薬でタイミングをとったとろ、2回目で妊娠できました。その1カ月で1度のみです。ご主人は月に1度でも辛いでしょうか?それでも辛いのであればのんびりと休日のみでの子作りでもいいと思います。早く授かりたいのであれば、単に回数を増やすよりは排卵日を狙えるように話し合ってみてはどうですか?

• ゆる

ゆる

そうですよね。たしかに回数を増やすよりはタイミングを狙ったほうが、主人にとっても負担は少ないかもしれませんね…🤔
    早く授かりたいこと、タイミング法についても一度ちゃんと話してみたほうがいいかもしれないな〜と思いました。ありがとうございます!

• 8月17日
りおぴ

ご主人には伝えず
こちらでコントロールするしかないのかなと思います(´•ω•ˋ)
私はいつが排卵日とか伝えませんでしたが私自身は把握してようと思い排卵しているかの卵胞チェック、一応先生にタイミングを聞いて合わせられればラッキーかな。くらいで妊娠しました。
必ず土曜日という事ですのでそれを主治医の先生にお伝えしてしばらくピルで帳尻合わせるか、ほんとに自然の流れにお任せするしかないのかなと思いました

• ゆる

ゆる

私も基礎体温はつけているのですが、基礎体温だけでは排卵日特定できませんもんね💦私も排卵チェックや病院に行ってしっかり把握しようと思います!ありがとうございます😊

• 8月17日
かおりん

わたしの夫も仕事で疲れてるからと主に土曜か金曜にしかセックスしてくれませんでした。
ただそれではやっぱり埒があかないなとクリニックに行き、数回の診察の後に夫にもついてきてもらい、妊活に参加してもらう意識を持ってもらいました。
てんさんのご主人と一緒に行くのが難しくても、お一人でクリニックに行かれて正確な排卵日を把握するとてんさんの不安も幾分解消されるのではないでしょうか?

• ゆる

ゆる

そうですね、しっかり排卵日を把握するだけでも変わるかもしれません…!
    もう少し段階踏んでみて、それでもダメだったら病院についてきてもらったり、主人にも意識してもらおうと思います。ありがとうございます😊

• 8月17日
mih-aya.hina

主人が長距離トラックの運転手をしている為、週1回帰って来るだけなので、毎月タイミングはほぼ合わないです( ;´꒳`;)
私自身にも自然妊娠が難しいという問題も重なり、今月からまた治療を再開して、先週人工授精をしてきました。

主人は当初難色を示していましたが(「人工」と名前が付くのに抵抗があったようです、、)

1つの手段として候補に入れられてみても良いのではないかと思います^^*

• ゆる

ゆる

私も主人も、mih-aya.hinaさんのご主人と同じ感覚かもしれません。。でも状況によっては子供を望むのなら必要な方法ですよね。
    もう少し続けてみて、それでもダメだったら候補に挙げてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月17日

21歳なのですぐ出来るだろうと軽く考えていて、旦那がすごく欲しがっていたのでとにかく回数を!チャンスを!と思って毎日朝晩2回1年間頑張りましたが出来ませんでした。
1年経って、不妊治療などを考えた時の妊娠発覚でした。💦

排卵日などは特にタイミングを取るために回数をこなしてましたが中々厳しいんだな~と思いました💦

• ゆる

ゆる

毎日朝晩を1年!それでも出来ないことがあるんですね💦色々力が入っていると赤ちゃんは来てくれないものなのでしょうか、、😅不妊治療考えたところ妊娠発覚ってよく聞く気がします。
    私もあまり焦らず気長に待てるようになれればなと思います。ありがとうございます😊

• 8月17日

21歳なのですぐ出来るだろうと軽く考えていて、旦那がすごく欲しがっていたのでとにかく回数を!チャンスを!と思って毎日朝晩2回1年間頑張りましたが出来ませんでした。
1年経って、不妊治療などを考えた時の妊娠発覚でした。💦

排卵日などは特にタイミングを取るために回数をこなしてましたが中々厳しいんだな~と思いました💦

ぷーちゃん

赤ちゃんいない人生でも大丈夫ですか?夫婦ともに。
夫婦できちんと話し合われてはどうですか❓

今後赤ちゃんがいない人生もありだなと思っているのであれば運任せの週一でも月一でもいいと思いますよ♡

私の旦那は、プレッシャーに弱いので排卵日伝えたこともありません。
私が多嚢胞で不妊でした。
私は共働きなので、行為が嫌いではないですが、行為より睡眠が欲しかったのであまり行為していません。

自然妊娠しましたが、結婚5年目です。

年齢などもあります。
赤ちゃんほしいなら、早ければ早い方がいいですよ!

• ゆる

ゆる

赤ちゃんは絶対に欲しいです><主人も3人は欲しいと言っています。
    私の主人もプレッシャーに弱く、過去に傷つけてしまったことがあるので伝えるのはとても怖いです。。
    でも伝えなくても妊娠されたんですね!少し安心しました。もうすこし考えます。ありがとうございます🙇

• 8月17日
ちー

うちは第2子が欲しくて意見が一致していたので、はっきり排卵日を伝えていました。
狙わないとその他の行為はもはや消耗するだけで意味無いので…
毎日2時3時に帰ってくるような生活でしたが1年かけて授かることが出来ました。
職場の上司に妊娠を伝えたらめっちゃびっくりされたみたいですが笑

• ゆる

ゆる

2人目おめでとうございます☺️
    消耗するだけで意味無い、ですか…。私は仲良しは幸せな気持ちになって好きなのでそこまで割り切れず…😂
    でもやはりタイミングとる方が合理的ですよね。すこし考えてみます。ありがとうございます!

• 8月17日
はる

うちの主人も多忙で
妊活前は平日はやらないって
きっぱり言われたことがあります。
でも、赤ちゃんができるまでのこと
今私が何のために基礎体温を測っているのか、
受精するのは奇跡なんだということを
しっかり説明しました。
卵子の寿命は短いから、
排卵日付近は2日ごとにタイミングとりたいと、
はっきり伝えました。
当時主人は38です。
体力的にも大変だったと思いますが、、、
排卵日がある程度わかれば
その付近だけでも頑張ってもらえないですか?
ご主人の体力や気持ちを心配するのはわかりますが
妊活は2人でするものです。
一度ちゃんと話してみてはいかがですか?(o^^o)

• ゆる

ゆる

そうですね、たしかに主人は妊娠について知識は少ないと思います。私でさえもわからないことだらけです😣
    妊活は2人でするもの、そうですよね。
    もう少し勉強して妊娠について知ってもらえれば、私と同じくらいの気持ちで妊活について考えてくれるかもと思いました。ありがとうございます😊

• 8月18日
とろろいも

同い年です!(上の方々とのやりとり読ませていただきました🙇🏻‍♀️
勝手にすみません😢)

甘い考えかどうかはわかりませんし、
偉そうなことは言えないですが…😢

私と夫は、
早く欲しいというお気持ちが大きいのか、
排卵日は気にせず仲良ししたい方が大きいのか、
天秤にかけました。

少ない回数でもタイミングがばっちりだったら妊娠しますし、
回数を増やすのがどうしても難しいのであれば、
土曜日の夜が排卵日の2、3日前〜当日になる周期を狙う必要があると思います。
タイミングばっちりでも確率は20〜30%ほどですが、
可能性は生まれます😌

私も夫も出来るなら3人子供がほしくて、
人生設計や出産する時の年齢のことを考え逆算し、
今年からタイミング法で受診しています。
一通りの検査もしました。
もちろん治療も計画通りには中々進みませんが、
呑気にもしてられないなぁと思い、始めました。
てんさんと同じく子供が早く欲しいからです^^
もし不妊の原因があればタイミングが合ってもなくても意味ないですし😣
私たちもいつか子供が欲しいな、という考えだったら、気の向くままに排卵日を気にせずに週一にしていたと思います。
早く欲しい気持ちが勝ったので、今の選択をしました。

てんさんだけでも排卵日を把握し旦那さまに伝える等はした方がいいかなぁとは思いますが、
こればかりは本当にお二人の考えが一致していることとお二人の人生設計に沿って考えることが大事だと思います…

ちなみに、私の夫も最初は検査にも通院にも先入観があり否定的でしたが、
調べたり説明会に一緒に行ってもらったりしているうちに、
前向きになってくれました。
私自身もそうです😌💕
タイミング指導は受けていても義務感で事務的になったりはしていません。
むしろ2人の赤ちゃんに早く会いたいからいっしょにがんばろう〜と夫の方から子授けで有名な神社に毎月連れて行ってくれるようになったり、
いい方向に変わりました。

タイミングをどうするか云々以外であれば、
私がてんさんのお立場であれば、
妊娠しやすい身体作りに力を入れて頑張るかなぁと思います☺️💪🏻
温活や体質改善は自分でできる一番簡単なことなので、
一通りやってみると思います😌
既にされていたらすみません。
私もできることは全部取り入れて(笑)、
前向きに頑張っています💕

長々とすみません。
あくまで私たち夫婦の話、
そういう考えもあるんだ〜位の感じで受け止めていただけたらありがたいです。
参考にならなければ申し訳ありません(><)

• ゆる

ゆる

自分にできることを全部取り入れて頑張っていらっしゃる、とても素敵だなぁと感じました👏🏻同い年なのに全然違います!笑
    私でできることもまだまだあるなぁと反省、、主人に甘えていたのかもしれません。
    私が頑張れば、その姿を見て主人も考えが変わるかもしれませんしね😁

とはいえ妊活は2人でするものと、今回質問させていただいて改めて感じました。
    一度妊娠とはどういうものなのか2人で調べたり、お互いどれくらい子供が欲しいのか擦り合わせをしたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月18日