※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUKI
お仕事

飲食店で働く妊婦さんへの対応について相談です。仕事はいつまでできるか、つわり時の職場の対応について知りたいです。

飲食店社員勤務、妊娠6週目です。同じような境遇だった方いらっしゃいますか?いつ頃まで仕事をしたか、つわり時は職場にどのように対応してもらえたか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ayk

飲食店勤務で産休・育休をもらい、4月から復帰した者です🙋‍♀️

妊娠発覚し悪阻の症状が出始めたころに上司(店長)に報告し、私の場合は朝がダルすぎて起きられないことと匂いからの吐き気があったので急に休んだり、トイレに駆け込んだりする場合のカバーはしてもらいました。

仲の良い従業員にも早めに伝えてあったので、とても心強く勤務も続けることができて出産予定日の1ヶ月前から産休に入りました☺️

安定期入るまでは不安もあり、周りに伝えない方もいると聞きますが私の場合は職場が重労働作業もあったので早めに伝えたことで周りからフォローしてもらえました。

• YUUKI

YUUKI

御丁寧な返信ありがとうございます😢ギリギリまで働いていたのですね!周りのフォローがあって羨ましいです。週どれくらい、1日何時間働いていたのでしょうか?良ければ飲食店の職種を教えていただきたいです。私は立ち飲み屋で、1日12時間以上働いている状況です。受動喫煙もありまくりなので、不安です…金銭面的に、できれば働きたいとは思っています。

• 8月18日
  • ayk

ayk

返信が遅くなり、すみません🙏
    私の職種はファストフード店の週5、6日勤務、立ち仕事でも8時間勤務1時間休憩がきちんとありました。忙しい日や人手不足の場合は例外もありましたが、最長でも12時間は勤務することはないです!
    YUUKIさんの職場は、妊婦さんにはかなりハードではありませんか?
    金銭面的にできるだけ続けたいことは私はすごくすごくお金の面では苦労したので理解出来ます🙋‍♀️ですが、YUUKIさんと赤ちゃんのことを考えると体的に心配です😔

可能なら職場を変えるか、または安定期に入るまでせめてお休みをいただくなど妊娠初期で無理はしない方がいいと思います。悪阻の期間はその人によって変わってきますが、赤ちゃんとYUUKIさんのためにも、身体を大切にしてくださいね☺️👍

• 8月19日
  • YUUKI

YUUKI

安定期に入るまで時短や、勤務時間を調整してもらえるように上司に交渉してみます😢そうですね、赤ちゃんの事優先で考えなくてはですね!とても参考になりました!ありがとうございました😌

• 8月20日

私は1人目の時飲食店正社員で勤務してました。つわりがひどく、1週間休みをいただきました。
収入が低かったし、蓄えがなかったので、お腹が目立つようになるまでは働きたかったですが、休み明け半月働いてすぐ退社させられました。
まあ、着物での接客で10時間くらい立ちっぱなしでハードだったので、なにかあっても責任とれないってはっきり言われたし、結構簡単に割り切れましたが。
ちなみに休み明けたら痩せてしまっていて、早くやめたほうがいいって言われまくりました。

• YUUKI

YUUKI

御丁寧な返信ありがとうございます😢着物でのサービスは大変ですよね…まーまむさんの体と、職場の環境を考えて上司の方が退社と判断したのですね。退社の後は別でお仕事を探されたのですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 8月18日

退会ユーザー

パートさんでは安定期入るくらいまで働いていた人がいたのに、私はだめと言われ、若干不満はありましたが、私の体調がよろしくなかったので割り切れました。笑
    退社してから約3年は専業主婦でした。それから扶養内パートで働いてます。

• 8月18日
  • YUUKI

YUUKI

専業主婦が1番理想ですよね😌幸い、まだ悪阻がでていないので今はまだ大丈夫ですが、良い対応してもらえるよう交渉してみます!不安が少し解消されました、ありがとうございました😌

• 8月20日