※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
お仕事

現在は仕事をしていない1歳8ヶ月の息子を持つワーママです。週4~5日の仕事を考えており、子供の夕方の時間を考慮して求人を探しています。待機中の保育園入園を機に働く予定です。

小さいお子さんのいるワーママさんに質問です❗️
現在どのくらいの時間働いてらっしゃいますか⁉️また、仕事を探す際に重視していたことはありますか❓️

現在1歳8ヶ月の息子がいて、仕事はしていないんですが、今後保育園に預けて働くことを考えています。

保育園は9月入園ができず、待機状態ではあるんですが😂今後の参考にさせていただきたいと思っていますm(_ _)m

日数は週4~5日位までならありかなと思っているのですが、子どもが小さいので夕方の時間が遅くならないように…と思いながら求人を見ています。

コメント

こぽ

今は産休中ですが、息子を5ヶ月から保育園に預けてフルタイムで復職してました。

月曜-金曜
9:00-18:00
通勤片道1.5時間
息子は7:30-19:30まで保育園

復帰だったので、その仕事を探して選んだ訳ではありませんが、自己裁量の多い仕事でしたので、急な保育園からの呼び出しや、息子の病気でのお休みなどに融通が利いた為、辞めずに続けることが出来ました!
(現在、2人目の産休中です。)

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます。

自己裁量の多いお仕事ですと、急な呼び出しや病気の時でも対応しやすいですよね!

今は二人目の産休中ということですが、それまでは18時までお仕事して、片道通勤1.5時間ということでお子さんは19時半まで預けてらっしゃったんですね👶

参考になりました(^^)ありがとうございますm(_ _)m

• 8月17日
★

木日休みで、8:00-16:30の時短で働いてます💡
来月から時短やめてフルタイムの16:45までに変えてもらいました🙋変えても45分しか変わらないので😂笑

• たかこ

たかこ

フルタイムでも16:45まででしたら、帰宅後の夕飯などは時間に余裕がありそうですね!

• 8月17日
  • ★

でも子供が19時には就寝なので、離乳食もお風呂入れて寝かせるまではバタバタです😂

• 8月17日
  • たかこ

たかこ

そうですか!19時就寝ですと、食事やお風呂もバタバタですね💦
    ご無理なさらずm(_ _)m

• 8月18日
Hmama

週1土曜日だけ今は働いてます✨
9:15~15時までです😊
うちもまだ保育園入れられてないので会社が週一でOKな会社なのと融通がきくので✨

• たかこ

たかこ

そうですか!土曜で週1でしたら、保育園に通ってなくても、旦那とかに見てもらったりして働けそうですね(^^)

• 8月17日
なちゅーる

週5で9:30-13:30働いています。
子どもは一時保育で週3、実家に週2日見てもらってます。
給料が以前より少ないですが、扶養に入れたのと家事の時間に余裕があることで精神的に安定しています(*´罒`*)

• たかこ

たかこ

一時保育と親御さんに見てもらいながら働いてらっしゃるんですね!
    うちは実家が遠く、近くの一時保育もなかなか空きがないんですよね。。(T_T)
    扶養に入れて家事の時間にも余裕があって、バランスが取れているんですね(^^)

• 8月17日
マサラタウン

今は育休中ですが、長男が1歳半の時から今の職場に勤務しています。
完全週休二日制の、時間は8時半〜17時のフルタイム、残業はほぼありません(考慮してもらってました)
通勤時間は車で40〜60分です(保育園迎え込み。送りは旦那です)
保育園は7時40分〜18時まで預けていました。
重視していたのは、休日・勤務時間・通勤時間です。
前職の経験も多少は活かされる方がよいかな、と思って探していました。
給料は前職の70%くらいになりましたが、前職は残業ばかりで精神的に堪えたので、これで良かったと思っています。
育休明けは出来れば時短で復帰希望ですが、復帰部署によっては正社員では難しいので、パートで復帰になるかもです。

• たかこ

たかこ

前職を辞めて再就職されているんですね。
    子どもが生まれる前と後では重視するものも違ってきますよね!
    私も今は給与よりも時間を重視したいです。

通勤時間がお迎え込みで40~60分というのは理想的ですね(^^)

• 8月18日
みみ(30)

仕事復帰し、フルタイム、残業込みで7時半から夜7時半までです😭
核家族、壮絶な毎日です。。
4時や5時までの仕事が本当は理想です!!

• たかこ

たかこ

朝7時半~夜7時半までですか!お子さんを預けながら頑張ってらっしゃるんですね!
    無理はなさらないでくださいねm(_ _)m

• 8月18日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

基本週6で働いています
来年からは103万円までに抑えないといけないので減ります

マック→10:00~14:30㈫〜㈮
スタンド→10:00~16:00
夏場→日月祝
夏以外→土日祝

月曜日〜金曜日は保育園通わせて
スタンド勤務曜日は旦那休みなので旦那1人て子供達みてくれています☺️

• たかこ

たかこ

平日は保育園、土日祝日は旦那さんにお子さんを預けながらお仕事されているんですね!
    旦那さんに見てもらえるのもいいですね(*^^*)

• 8月18日
リンダかぁちゃん

双子を1歳4月入園で、9時〜16時まで、週5で働いています。
仕事探しの上で重視したのは、近さです!

色々思いはありますが、上の子が小学生の時に東日本大震災があり、神奈川県ですが相当揺れました。
下校時間だったのですが、家に帰れないお子さんがたくさんいました。
下校が始まっていたので、全員待機の指示が出来ず、学童も交通機関ストップで職員が来れなかったようでした。
我が家は大丈夫でしたが…。
何かあったら、すぐに駆けつけられる距離!って漠然と決めています。

• たかこ

たかこ

震災の時は小学校は下校の時間帯でしたね。子どもが小さいほど、なにかあってもすぐに駆けつけられる距離!って思いますよね!

• 8月18日
mako

子供が1歳になる月から時短正社員で9:00-16:00で復帰しました。
通勤は片道1時間半強なので当分は時短でいくつもりです。
融通が利きやすいし在宅でも仕事ができるので、急な呼び出しがあっても埋め合わせしやすいし、病児保育に預けた日は預かり開始時間が遅いため在宅勤務させてもらったり、かなり助かります。

• たかこ

たかこ

時短正社員で勤務されているんですね。
    在宅でも仕事ができると、お子さんに何かあっても対応しやすいですよね(^^)

• 8月18日
しょう

月曜〜〜日曜、平日に1日休みがあり、預ける時間は朝8時〜〜18時までです(^ ^)

お迎えに行くのに20分はかかるので、仕事は9時〜、16時上がりです(╹◡╹)
時間の融通がきいて、急な休みでも対応できるように仕事してます(^ω^)

たまに1週間フルに預けることもあります(-.-;)

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます😊

週6日、時には1週間フルということもあるんですね!
    時間の融通がきいて、急な休みでも対応できるのは大事ですよね(^^)

• 8月18日
煉

はじめまして。
週に3で、9時から16時までで息子を1才8ヵ月で託児所か旦那に預けて仕事を8月からはじめています。現在の仕事は、融通がきき、熱がでても帰ればいいよって言ってくださり、ありがたいです。

来年4月は保育園に預けて週5で働く予定です。

• たかこ

たかこ

はじめまして。コメントありがとうございます。

8月から託児所か旦那さんに預けて働いてらっしゃるんですね!一時保育を利用されてるんですかね?

融通がきくのは助かりますよね(^^)

うちは入園待ちですが、来年4月までには入園したいものです。。

• 8月19日